9月29日
6時間目です。
2年生は、
国語の学習で、
絵の中の言葉を使って文を
作る学習をしています。

絵の中の言葉は、
シャワー、プール、タオルなどの
カタカナです。
ですので、カタカナの言葉を入れながら
文を作る学習のようです。

タブレットを使って学習をしています。
2年生は、手書きパレットで文字を書いていきます。
また、使用しているアプリはCanvaです。

・くまとねこがプールでおよいでいます。
・サッカーでさるがシュートをしています。
など。
担任は。
「習った漢字は使っていますか。」
「文章なので、点や。は、ついていますか。」
「友達のシートは見るだけです。
選んでゴミ箱に入れると、
友達のが消えてしまいます。
その時は、コントロール➕Zを押しましょう。」
と声をかけながら回り、子どもたちの学習を
支援していました。
9月29日
1時間目です。

3年生は、へんとつくりの
学習をしています。
今日は、氵とイです。

まず、一人調べ。
氵とイのつく漢字をノートに書いていきます。
習った漢字と友達の名前にある漢字を
書きます。

次は、みんな調べ。
グループになって、伝え合います。

「あっ、その漢字もあったね。」などの
声が聞こえてきます。

友達のを見て、書き足したり思いついた
漢字を書き足したりしています。

みんな、書けたところで・・・

班で競走です。
前の黒板にどんどん書いていきます。
「とめはねはらい」にも気をつけて
書いていますよ。

時間になりました。
確認をしていきましょう。
たくさん見つけることができましたね。
9月29日
漢字の練習が終わり、4年生は音読を
しています。

「ごんぎつね」の1の場面です。

新出漢字や難しい言葉などを
隣の人と確かめ合いながら読んでいます。

ごんの行動と気持ちを考えよう。

ノートに書いたり隣の人と話し合ったりしています。
「次の時間は、1の場面のごんの行動と気持ちを
考えたりまとめたりする学習をしていきます。」
9月29日
月曜日の1時間目
1年生から5年生までは
国語の学習をしています。

授業は始まりました。
国語係が前に出て、3S黒板を見ながら、
今日の学習を知らせています。

まずは、タブレット(ミライシード)や
漢字ドリルで、漢字を練習しています。

2年生の教室でも、漢字の練習をしていました。
ここでは、テレビの画面を見ながら、
全員で指書きをしていました。