小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

4年生

海チャレンジ練習2日目「体育」(4年、5年、6年)

6月24日

11時です。

海水温24.6度 、気温25.1度。

波も昨日よりはありません。

天気予報でも雨にならず

なんとか持ちそうなので、

昨日の予定通り、本日の練習を行う

こととしました。

ボランティアの皆さんを迎えて、

「よろしくお願いします。」

4年生の方も職員やボランティアさんが

配置についたようです。

6年生の今日の練習メニューは、

100メートル(50メートルの往復)と

右側のブイから中心のブイまで泳ぎ、

スタート地点に戻る、約300メートル

(このコースは5年生が本番で泳ぐコース)

バディで合わせて泳ぐことができるように

なってきました。

5年生は、昨日と同じコースを2本

練習しました。

昨日から練習を始めて、たった1日しか

経っていないのですが、

子どもたちの頑張りや泳ぎの上達には

目を見張るものがありました。

今週の練習は今日までで、

次は30日に行います。

保護者の皆様、ボランティアの皆様、

今日も本当にありがとうございました。

 

海チャレンジ練習1日目「体育」(4年、5年、6年)

6月23日

8時の浜です。

雲がかかっていますが、

波、気温、水温は大丈夫のようです。

10時にもう一度、浜の調査に。

水温24.7度、気温25.0度。

今日の練習を行うことをボランティアさんに

連絡をすることにしました。

浜に着いた子どもたち。

海での練習の前に、

ライオンズクラブの皆様と共に

浜掃除を行うので、その開会式です。

児童会長の挨拶です。

「よろしくお願いします。」

早速、掃除を始めます。

先週は、浜には葦がたくさんあり、

地域の方に「裸足は危ないです」と

アドバイスをいただいたのですが、

先週の金曜日に試泳をした時には、

固められていて、

今日はそれも撤去されて、

きれいになっていました。

ライオンズクラブの皆様も大きな袋を

持って、草や木切れを集めてくださって

います。

一緒に活動してくださりありがとうございます。

短い時間でしたが、一層浜がきれいに

なりました。

副会長の挨拶です。

「ありがとうございました。」

海練習が始まりました。

ボートやカヤックも定位置につけて、

子どもたちがスタートするのを待っています。

6年生が出発して、

「エーンヤコーラ」という声も聞こえてきました。

今日は、5、6年生は50メートルの往復

(100メートル)を泳ぎます。

ボランティアや保護者の方々が、伴泳を

してくださったり、カヤックやボートから

声をかけてくださったりしています。

地域のボランティアの皆様、

保護者の皆様、

子どもたちが安全に泳げるよう、

手助けをしてくださり、

本当にありがとうございます。

今週末は天気が良くないので、

練習日を繰り上げて、明日行います。

明日もどうぞよろしくお願いいたします。

雲「書写」(4年)


6月18日

4時間目

4年生は書写の学習をしています。

今日は、「雲」という字を書いています。

一年前は、川などの画数が少ない字を

書いていましたが、こんなに画数の多い

字も書けるようになっています。

そして、めあては「部分の組み立て方」

今日は、上下です。

教科担任のアドバイスを受けながら、

どの子も集中して取り組んでいました。

アップとルーズ「国語」(4年)

5月28日

1時間目

4年生の教室では

国語の学習をしています。

今日は、校内研究授業の日です。

時間が来たら、係の子どもたちが、

今日行う学習を伝えます。

(小浜小ではチャイムが鳴らないので

時計を見て行動します)

はじめの15分は漢字の練習をしています。

今日のめあて

「アップとルーズを比かくしながら読もう」

めあてをノートに書いた後、今日学習する

段落を各自で音読しました。

・アップは、せまい、細かい。

・ルーズは、広い範囲

「アップとルーズのどんなところが得意で

どんなところが苦手なのか、

考えていきましょう。」

「少し、ヒントを出します。」

「比較というのは比べるということです。」

得意と不得意をそれぞれ5つずつ

入力しています。

入力したことについて、

発表しているところで、眼科検診の時間と

なりました。続きは、次の時間に行います。

 

 

 

 

 

わり算のしかた「算数」(4年)

5月20日

1時間目、4年生の

教室では算数の学習をしています。

内容は

「わり算のしかたを考えよう」です。

おり紙が72枚あります。

3人で同じ数ずつ分けると、

1人分は何枚になりますか。

式は「72➗3」

これは全員分かります。

「3年生の時に、同じような計算をしたことが

あります。」

「答えは21です。」

どうやって考えたのですか。

「十の位を3で割って一の位も3で割りました。」

10のまとまりをさらに3ずつまとめています。

(まだ途中でしたが、教室を後にしました。)

5年生の教室でも算数の学習をしていました。

80✖️2.3

23mの代金は80✖️23

2.3mの代金は、その10分の1だから

80✖️2.3(80✖️23)➗10

と、学習は続いていました。

 

 

聞き取りメモのくふう「国語」(4年)

5月19日

1時間目、4年生は

国語「聞き取りメモのくふう」の

学習で、教職員に聞き取りをしています。

この単元では、メモを工夫して取る

活動を通して、必要な情報を聞き取り、

その情報を取捨選択し、目的に合わせて

要点を簡潔にまとめる力をつけます。

インタビューの内容は、

「小学生の時、夢中になっていたことは

何ですか。」でした。

他の教職員が、同じインタビュー内容だったのか

それとも違ったのか、興味のあるところです。

子どもたちは、最後まで話を聞き、

メモを取りきれなかったり、もう少し詳しく

聞きたかったりしたところは、聞き直していました。

この後、聞き取ったことを友達に伝える

学習をしていきます。

放生祭について「総合」(4年)

5月18日

2時間目、4年生は、

放生祭について、学習するにあたり

垣東敏博様にお話をお聞きしました。

垣東様は、元若さ歴史博物館の館長さんで

若狭歴史博物館の若狭の祭りブースを

作られた方です。垣東様は、数年前にも

小浜小学校の4年生にお話をいただきました。

今回も小浜放生祭についてお話をいただきます。

小浜放生祭は、

若狭地方で一番賑やかなお祭りです。

小浜男山の八幡神社のお祭りです。

9月敬老の日直前の土日に行う

八幡神社の例大祭のことです。

どんな出し物があるか知っていますか.

ビデオで紹介します。

大太鼓、神楽、獅子、山車、お神輿・・・

山車は、それに乗って進みます。

出し物にはそれぞれいいところがいっぱいあります。

出し物は誰がしていますか。

八幡神社の氏子の各区

それは25区あります。

そのうち、旧小浜と呼ばれる

24区の地区の人が、一年交代で、

12区ずつ出しています。

八幡神社は、小浜の25区の氏神様。

小浜の人たちは、初詣、節分、宮参り、

七五三、厄年、還暦、米寿のお祝いにも

お参りし、無病息災や家内安全などを

祈る神社です。

小浜神社は、雲浜地区の一番町や城内など

が氏子で、「お城祭り」があります。

廣嶺神社は、千種、上竹原・・・

宗像神社は、・・・・

伏原の今富神社は、伏原区の氏神様です。

(小浜の神社について、いくつか

説明してくださいました。)

清滝は山車、津島は神楽、多賀は獅子、

鈴鹿は大太鼓、塩竈は山車、生玉は山車、

玉前は獅子、今宮は山車、広峰は大太鼓、

白鬚は神楽(今は御児さんの舞)酒井は山車、

竜田は山車、住吉は大太鼓、日吉は獅子、

神田は神楽、大宮は大太鼓、男山は獅子、

鹿島は神楽、白鳥は神楽、貴船は山車、

浅間は山車、大原は大太鼓、香取は神輿、

飛鳥は山車。

なぜ放生祭に出し物を

出さないといけないのでしょう。

日頃から守ってくださる神様への感謝の気持ちを

表して、神様に喜んでもらうためというのがあります。

でも、放生祭は二日間、小浜の町中を

巡りながらお囃子をしたり棒振りをしたりするなど、

芸能をしてまわります。

放生祭の中で、一番大事な出し物は、

神輿です。なぜかというと、神輿には

八幡神社の神様が乗っています。

神輿に乗った神様が、

町中をお祓いしてくださっています。

悪霊をやっつけて祓い清めてくださっています。

他の出し物は、どんな意味があるかというと、

お神輿だけに任せるのではなく、

病気を流行らせる悪霊を集めて、

町の外へ送り出すためのものです。

どうやって集めるかというと、

綺麗、大きい、面白い飾りや作り物で、

そして、お囃子や踊りなどで楽しませて

悪霊を惹きつけるんです。

京都の祇園祭の出し物も、元々は

そういう意味でした。(鉾や山車)

鉾の先に悪霊を引っ付けて

逃がさないようにするために、

綺麗なものや面白いもので

惹きつけて、町の外に出す。

ビデオを見てみましょう。

びっくりするような綺麗なものや

面白いものを飾って、神様を惹きつけようと

いうのは、放生祭と同じです。

そして、住吉の大太鼓には傘鉾があります。

(これは大事なことです。)

祇園祭(綾傘鉾)と同じようになっています。

(傘の下に入ると厄除けという意味が

あったのかもしれない。)

棒振り(二人一組)は、曲がり角を曲がるときに、

なぜ、このような(ビデオに写っている)ことを

するのでしょうか。

曲がり角は別の名前(昔の言葉)で、辻と言います。

交差点の真ん中は、前にも後ろにも右左、

昔の人は上も下も繋がっていると考えていました。

下から悪いものが出てきやすので、

辻斬りと言って、

棒の先の両端の紙みたいなもので、

祓い清めていました。

棒振りの着ているものやかぶっているものにも

祓い清めるという意味があります。

人間ではないものを表すために、

あのようなものを被っています。

着物は西国(中国や朝鮮)の着物なのです。

遠い国からやってきた人間では

ないものという意味があります。

魔物をやっつける特別な力を持っているのが

棒振りです。

山車は、宮入りのとき、なぜ走るのでしょうか。

それは、すごく大事なことなのです。

それが放生祭には残っています。

集めてきた悪霊を町の外に出すという

話を先ほどしましたね。

最後の場面で、山車は走ります。

走る時のお囃子の題名は「おとし」です。

ところで、神社でお参りをするときに、

拍手をするのでしょう。

拍手をして、神様を呼ぶためなのです。

右手は人間、左手は神様、

右手を下げて、叩いて呼ぶのです。

神様は降りたり上がったりするのです。

悪霊を落とすんだと走っていって、

そのまま悪霊を追い出すという

考えがあったのだと言われています。

角を曲がるまでのお囃子は「巫女の舞」。

一番いい曲です。

肝心な時に、悪霊が行ってしまわないように

角を曲がるまで、いい曲をして、

角を曲がった途端、走るという。

これは、言い伝えではなく、

お祭りをやっていることを見ていると

分かります。そして、他の地区も見て、

だんだん分かってくるのです。

祇園祭なども調べると放生祭が

分かることもあります。

ホームページを作っているので、

調べるにあたり参考にしてみてください。

お祭りを盛り上げることは、

町の活性化にもつながります。

悪霊のことは忘れてしまって、

お祭りは楽しいということに

なっている地区もあります。

祭りは発表会ではなく、

見ているのは神様です。

だから真剣にやってほしいと思います。

その後、子どもたちからの質問に

答えてくださいました。

垣東様、

子どもたちに分かりやすく、

お話をしてくださりありがとうございました。

放生祭について、

子どもたちは、もっと聞きたい、調べたい

気持ちになったことと思います。

子どもたちだけでなく、教員もそのような

気持ちになりました。

 

体力測定「体育」(4年〜6年)

5月14日

4年生から6年生は

2時間目から4時間目にかけて

体力測定を行なっています。

今日は、

ボール投げ、反復横跳び、

立ち幅跳び、体前屈を行いました。

50メートル走や握力などは、

他の体育の授業で行っています。

土曜日の学校「道徳」(4年)

5月12日

3時間目

4年生は道徳の学習をしています。

題材名は「土曜日の学校」

めあては「心を表す礼儀」

3つの場面(人)について、感じたことを

一人調べし、それを伝え合っています。

 

①節子さんから

・きちんと正座(手をついて)をする

・服装や言葉遣い

②金子さんとジミーさんから

・サンキュー(ありがとう)

・勝っても負けても握手

③内山さんから

・刃物を相手に向けたら失礼(危ない)

・言葉遣い(敬語を使う)

・迷惑をかけない

最後に「礼儀正しくすることは、

どうして大切なのか」について、

自分の考えを書いて(振り返り)、

学習を終わりました。

図書館の使い方「国語」(3年、4年)

5月1日

5月になりました。肌寒い朝です。

今日も子どもたちが元気に登校しています。

先程まで小雨が降っていました。

さて、

今日は、「図書館オリエンテーション」の

日で、市立図書館の司書様に

来校いただいています。

2時間目は、1・2年生、

3時間目は、3・4年生、

4時間目は、5・6年生です。

(今は、3時間目です。)

図書館の本は

どんな風に並んでいるのでしょう。

0から9の番号がついています。

この他にも、絵本や紙芝居、

マンガの本もあります。

本は、左から右、上から下に

並んでいます。

本の背中を表に向けて並んでいます。

これからも図書館にどんどん

本を借りに来てください。

皆さんは、小浜小学校の図書室の

本を利用していますか。

本を借りる時のルール。

借りられる本は一冊です。

貸し出しも返却もリーダーで本の

バーコードを読み取ります。

台本板のあるところに本を返します。

絵本の読み聞かせもしてくださいました。

子どもたちは、身を乗り出してお話を

聞いたり、絵を見たりしています。

市立図書館の皆様、お忙しいところ、

子どもたちのために企画してくださり

ありがとうございました。

本を大切に読むとともに、本を読むことが

好きな子どもに育つよう、

学校でも声をかけていきます。

 

福井県の土地利用「社会科」(4年)

4月30日

早いもので今日で4月が終わります。

1時間目

4年生は社会科の学習をしています。

「福井県の土地利用について考えよう」

福井県の地図(ワークシート)に

書き込んだり発表をしたりしました。

①川と湖に青色で塗る

②等高線の間を塗る

0〜200m  緑

200〜400m   オレンジ

400m〜 茶色

③気付いたことの話し合い

嶺北の方が茶色が多い

山の部分が多い

半分ぐらいが茶色

嶺南には三方五湖がある

次の時間は気づいたことの続きをします。

 

まちの駅写生「図工」(4年)

4月24日

4年生は「まちの駅」に来ています。

小浜小の校区に、このまちの駅はあります。

ベンチの後ろに立っているのは「恐竜」

ROUND BUSを描いている子どもたち

旭座です。

ここでは、様々なイベントが行われています。

時計台は、「なごみの塔」と呼ばれていて、

撮影スポットにもなっているようです。

どんな絵に仕上がったか、楽しみですね。

オリエンテーション「総合」(5年)

4月14日

5時間目

5年生は、総合の学習をしています。

黒板に書いているのは

・問題だと感じていること

・ふるさとについて

調べたいこと

イメージマップを広げています。

(担任も書いています。)

4年生の時には、放生祭について調べたり

まとめたりしました。

今回は、どんなテーマで学習を進めるのでしょう。

何に決まるのか、楽しみですね。

 

 

お別れ会とお楽しみ会「学活」(4年)

3月19日

4年生は、転校する友達に向けて、

お別れ会(お楽しみ会)を企画し、

楽しんでいます。

今の時間は、フルーツバスケットです。

修了式まで、思い出をたくさん作って

ほしいものですね。

ノコギリギコギコ「図工」(4年)

2月27日

3時間目

4年生は図工室で学習をしています。

担任から今日の作業の説明中をしています。

前回は、どこを切るのか、線を引きましたが、

今日は、その棒をノコギリで切断します。

さあ、実際にやっていますよ。

木工用の椅子を横にして、片足て棒を

しっかり固定して、ギコギコ・・・。

切った面にはやすりをかけます。

今日は、天井を部分を並べている児童も

います。次の時間は、木工用ボンドで

接着したり釘を打ったりしていきます。

何ができあがるのでしょうね。