小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

3年生

朝の読み聞かせ(2年、3年)

6月3日

今日は水曜日

朝の読み聞かせがあります。

2年生の教室では、まもなく行われる

運動会に合わせて、運動会の絵本を

読んでくださっています。

どんなお話なのでしょうか。

隣の学級へ

今日は、他の学年も回りたいので、

内容は後から子どもたちに聞くことにしました。

3年生の教室へ

1年生の教室に行くと、

お話が終わっていました。

また来週、伺うことにしましょう。

そして、最後に、図書室へ。

掲示してあった本をまとめてくださって

います。この本は、本棚の元にあった場所へ

返してくださるとのこと。

ありがとうございます。

 

 

小浜市の伝統工芸品「総合」(3年)

6月2日

昨日に引き続き

3年生は、ゲストティチャーを

招いて、総合的な学習を行っています。

今日は、

小浜市役所商工振興課の職員の方々を

お招きし、「小浜市の伝統工芸品」に

ついて、お話をいただいています。

お話の後、

実際にメノウと高級若狭塗り箸を

子どもたちに紹介してくださいました。

担任から、大事そうにメノウを受け取っています。

若狭塗り箸は一万円もします。

卵の殻(卵殻)を細かく砕いて散りばめたのち

漆を塗り重ねて研ぎ出しています。

メノウの大きさは手のひらほどです。

上の面は磨かれてツルツルしていました。

最後に、感想や質問をして、

学習を終わりました。

昨日は「小浜の食」について、今日は、

「伝統工芸品」について、たくさんの

ことを学ぶことができました。

小浜市役所商工振興課の皆様、

ありがとうございました。

お宝探偵団 「総合」(3年生)

令和8年6月1日(月)

運動会が週末に迫ってきた本日。学年種目の練習や応援練習の合間に、3年生では講師をお招きして、総合学習を行いました。

小浜でよくとれる魚は、1位サゴシ(サワラ)、2位イワシ、3位シイラだそうです。 そのほとんどが、定置網を使ってとっているとのことですが、小浜の人がよく食べるサバは、昔は3580トン、今では4トンと、ほとんどとれなくなってきました。そのため、今では、ノルウェー産のタイセイヨウサバが主流になっています。

子どもたちは驚いていました。こんなに小浜でサバを食べているのに、小浜でとれないなんて!

ではどうすれば良いのか?どのように水産業を続けていくのか?と講師の先生から疑問を投げかけられました。

小浜の宝であるサバや他の魚の養殖をして、漁獲量を保っていくことが、これからの水産業にとって非常に大切であると3年生は学びました。

市の土地の使われ方「社会」(3年)

5月19日

4時間目、3年生は社会の学習を

しています。

「市の土地の使われ方」

福岡市の土地はどのように使われているかを

考えています。

どのように使われているかをまとめていきます。

タブレットを出してください。

タブレットに今日学習する地図が入っているので

それを画面に出してください。

このマークは何かな。

イカリのマークがあるね。

(しかし、なかなか、めあてに

繋がることを見つけられない様子)

少しヒントを出しますね。

一つ前の地図と比べてみましょう。

前の地図と比べると・・・

低いところには商店街があるね。

大学もある。

低いところは家が多いね。

会社もあるのかな。

土地が高いところには何があるかな。

森林や森が多いね。

(確かにとつぶやく子もいます。)

それでは、次の時間は、この色の部分が

何に使われているのか、

グループでまとめたことを

みんなで確かめていきたいと思います。

 

 

 

小浜市のいいところ「総合」(3年)

5月15日

5時間目

3年生は総合の学習を

しています。

工芸品の班

若さ塗り箸、メノウ

食の班

鯖、若狭牛、小鯛笹漬け

・誰に聞いたら分かるのかな。

・他にどんな工芸品があるのか

知りたいです。

ここで時間となったので、続きは6時間目に

するようです。

ふえたのはいくつ「算数」(3年)

5月13日

4時間目

3年生は、

算数「ふえたのはいくつ」の

学習をしています。

あめとガムを買いに行きました。

あめは30円、ガムは40円でした。

ラムネもほしくなって買ったら、

全部で90円になりました。

ラムネは何円でしたか。

どのような計算(式)にしたのかを

伝え合っています。

全部(90円)からあめを引いて、

ガムを引くといいね。

他の計算の仕方を話し合っています。

30➕40=70

90➖70=20

他にもあります。

90➖40=50

50➖30=20

他に

90➖30➖40=20

90➖40➖30=20

答は20円

全員で確認をしたあと、学習のまとめとして

教科書の問題に個々に取り組んでいました。

 

 

 

 

図書館の使い方「国語」(3年、4年)

5月1日

5月になりました。肌寒い朝です。

今日も子どもたちが元気に登校しています。

先程まで小雨が降っていました。

さて、

今日は、「図書館オリエンテーション」の

日で、市立図書館の司書様に

来校いただいています。

2時間目は、1・2年生、

3時間目は、3・4年生、

4時間目は、5・6年生です。

(今は、3時間目です。)

図書館の本は

どんな風に並んでいるのでしょう。

0から9の番号がついています。

この他にも、絵本や紙芝居、

マンガの本もあります。

本は、左から右、上から下に

並んでいます。

本の背中を表に向けて並んでいます。

これからも図書館にどんどん

本を借りに来てください。

皆さんは、小浜小学校の図書室の

本を利用していますか。

本を借りる時のルール。

借りられる本は一冊です。

貸し出しも返却もリーダーで本の

バーコードを読み取ります。

台本板のあるところに本を返します。

絵本の読み聞かせもしてくださいました。

子どもたちは、身を乗り出してお話を

聞いたり、絵を見たりしています。

市立図書館の皆様、お忙しいところ、

子どもたちのために企画してくださり

ありがとうございました。

本を大切に読むとともに、本を読むことが

好きな子どもに育つよう、

学校でも声をかけていきます。

 

町探検 「社会科」(3年)

4月27日

3年生が社会科の学習で、学校の周辺を探検しました。

学校を出てすぐに多くの大型店舗が並んでいます。

しばらく歩くと小浜駅が見えてきました。

時折立ち止まり、子どもたちは、身近な地域の様子について気がついたことや分かったことなどを、地図に書き込んでいきました。

学校を出て半分を過ぎたあたりで、左側に「小浜市役所」、右側には「杉田玄白記念公立小浜病院」がありました。

3年生の児童たちは、学習を進めながら約45分間歩いて、無事に学校へ戻ってきました。

 

漢字の練習「国語」(3年)

4月17日

1時間目

3年の教室では、漢字の練習をしています。

担任が、間違った書き順を示して、

何が間違っているのかを聞いています。

正しい書き順が分かったところで、

全員で空書きをしています。

3年生になると、覚える漢字が増えますね。

Let’s try「外国語」(3年)

4月15日

3年生は、今日が初めての

外国語活動の学習の時間です。

まず、初めて出会うALTからの

自己紹介がありました。

そして、今日の学習は

Hello!(色々な国あいさつの学習)

ナマステ

これはアメリカのあいさつです。

みんなも元気に Hello!

他にも韓国やオーストラリアなど、

様々な国のあいさつを紹介してもらいました。

その後、テキストブックに

音声を聞きながら、国とあいさつを線で

結ぶ学習をしました。

子どもたちは、とても楽しそうに学習を

していました。次の時間も楽しみですね。

布のアートからイメージして「図工」(4年)

4月15日

 

3年生が児童玄関で学習をしています。

聞いてみると、図工の時間だそうです。

布のアートを真剣に見ています。

二つのアートからイメージを膨らませて、

次回の図工で、画用紙に絵を描くそうですよ。

どんな絵が出来上がるか、楽しみですね。

春の生き物「理科」(3年)

4月14日

薄曇りではありますが、程よい気温と

心地よい風が吹いています。

2時間目

3年生が、タブレットを持って玄関前の

畑に出ています。

色々な場所で、写真を撮っていますよ。

何を撮っているのか聞いてみると

「春の生き物です。」と答えてくれました。

色と形と大きさも撮っているそうです。

みんながなぜ集まっているかというと、

物をどかして、いた生き物は・・・

ナメクジ。

それを撮っていました。

この後、教室に帰って、学習を続けます。

最後の書写は元「書写」(3年)

3月19日

3年生は、今年度最後の書写に

取り組んでいます。

はじめに、気をつけて書くところを

確認しました。

筆を立てて、丁寧に「二」を書きます。

その後、ゆっくりはらって、折れに

気をつけながら書きます。

何回か、練習をした後は、清書です。

どの子も集中して買いていました。

パスバスケットボール「体育」(3年)

3月19日

3年生は体育の学習をしています。

集まって、教師の説明を聞いています。

パスで繋ぐバスケットボールを行うようですよ。

最後かもしれませんね。

仲間にパスがうまく渡る時もあれば、

相手に取られる時もありましたが、

チームで協力しながら、ゴールを

目指していました。

今年度の学習も残すところ、今日を入れて

3日です。来週の月曜日には、特別体育が

あり、4年生と一緒に大縄をするそうですよ。

たくさん運動をして体力もつき

できることもたくさん増えた1年間でした。