6月18日
4時間目
1年生は、国語の説明文
「つぼみ」の学習をしています。

タブレットを開いています。
今日は、「はす」の学習です。

問い、答え、説明の文を探して、
色分けして線を引きます。
教科書を読みながら、どこが問いなのか
探しています。
指を使って、上手に線を引いていますよ。

これから、どこに線を引いたのか、
発表したり確かめたりしていきます、
TEL.0770-52-3232
〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29
6月18日
4時間目
1年生は、国語の説明文
「つぼみ」の学習をしています。

タブレットを開いています。
今日は、「はす」の学習です。

問い、答え、説明の文を探して、
色分けして線を引きます。
教科書を読みながら、どこが問いなのか
探しています。
指を使って、上手に線を引いていますよ。

これから、どこに線を引いたのか、
発表したり確かめたりしていきます、
6月11日
4時間目
1年生の教室に来ています。
1年生は、1時間目に
「を」の文字の学習をして、
ひらがな50音が終わりました。

係の子どもたちが、列の子どもの数を
数えて、プリントを配っています。

このプリントは、50音です。

まず、名前を丁寧に書いています。
ちょうどよい大きさで書いています。

「あいうえお」「かきくけこ」と
一文字ずつ丁寧に書いていますよ。
6月2日
3時間目
栄養教諭による授業です。
「うんこのはなし」
うんこの種類について学習をしました。
どんな種類があるでしょう。

うんぴ 黄色のような黄土色
水分が多い 冷たいものを食べた
うんにょ 黄土色 赤っぽい茶色
ねばねば 辛いものをたくさん
うんご 黒っぽい茶色
ゴツゴツ 水分が足りない

栄養教諭による「うんちのおはなし」の
読み聞かせです。
いいうんちを出すには、どんなことに
気をつけて生活をするといいのか
よく分かりますね。

では、今日、勉強したことのおさらいです。
うんちの種類とどうしてそうなったのかを
線でつなぎましょう。

これから学校や家で気をつけたいこと
やってみたいことを書きますよ。
・トイレに行く時間を決める。
・朝ご飯を食べる。
・水分をとる。 など
今日、作戦会議をしたので、
お家で、いいうんちが出るように
取り組んで、チェックシートに
チェックをしてください。
5月18日(月) 4限
1年生1組では、児童の挨拶に合わせて道徳の授業が始まりました。
本日の授業のめあては、
「きらきらいっぱいにしよう」です。
学級目標にぴったりの授業内容です。
始めに、担任の先生から、友達との関わりで、「よいことにはなにがありますか?」と、児童に問いかけがありました。
「ともだちにやさしくする。」「ともだちと協力する。」「あいさつをする。」「たすける。」など、次々に意見が出てきました。
次に、「わるいことは何がありますか?」の発問に対し、「いじめること。」「いたずらすること。」「わるぐち。」「わりこみ。」などの意見が出てきました。
挙手をする際に、0回目の人は手を握って「ぐう」をあげていました。また発表を当てられた人は、「はい。」といい返事をして、みんなの方を向いて発表したり、発表する人の方に顔や体を向けて発表を聞くなど、学級の中で発表のルールがしっかりと根付いていました。
発表のルールが定着していることに驚いていると、次はなんと、児童がタブレットを開いて、1年1組のクラスルームに接続し始めました。
そこから担任が作成したCanvaの個人別スライドを開くと、各自で思い思いの色ペンを選んで、よいところとわるいところに○を囲んでいきました。
Canvaに接続するまでに多少の時間がかかりましたが、自分の考えをまとめた後は、友達と意見の交流を行い、なぜそう思うのかと根拠を伝えて自分の考えや思いを話していました。そこで、考えが変わった児童は、丸をつけた箇所を変えている様子がみられました。
授業の最後には、「皆さんは、よいことも、わるいこともいっぱい見つけられましたが、どっちが多い方がいいと思いますか?学校が楽しいと思いますか?」と担任から発問がありました。児童からはもちろん「よいことです。」と答えが返ってきました。担任がすかさず、今日のめあてをもう一度児童に確認させて、「1年1組をきらきらいっぱいにしましょうね。」と授業を締めくくりました。
5月15日
5時間目
1年生から教室を回ろうと
のぞいたところ、

子どもたちが
シールを持って歩いているので
立ち寄ることにしました。

国語「はなのみち」の学習中です。

くまの役「しまった。あながあいていた。」
りすの役「(くまへの言葉かけを自分で
考えて答える)」

どんなことをお話ししたのか発表しましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
この後、ペアで音読をするなど、
まだまだ学習は続いています。
5月15日

今日も朝から民生委員さんが
立ってくださっています。

校舎に入ると、挨拶運動を終えた企画委員の
子どもたちが担当教員と振り返りや
打ち合わせをしていました。

2時間目
1年生の教室では、
これから植える朝顔の種について
話し合いをしていました。

種の色は、黒、茶色
種の形は、丸、四角い、スイカみたい
顔みたい、丸と三角、スイカの種みたい

前回タブレットで撮った写真を見ながら
ワークシートに種の絵を描いています。

その後、その下の罫線に、自分が思った
色や形を単語で書いています。

ひらがなも書けるようになってきました。

ワークシートを提出した後は、
アップロードの練習です。
3時間目も生活科の学習で、2時間目の
続きをするようです。
5月8日

今日も子どもたちが元気に登校しています。

1時間目
1年生の教室では、国語の学習をしています。

今日は、ひらがな50音の何の文字を
練習するのでしょうね。

「け」です。
みんなで、空書きをしましょう。

では、「け」のつく言葉を考えましょう。
いけ、けが、
けいと、けむし、けむり、
けんだま、けいさん・・・と
どんどん出てきました。
まだまだ、続いていますが、
そっと教室を後にしました。
4月30日
2時間目
1年生は算数の学習をしています。

「数と数字」の学習です。
新しい仕事(3S黒板)には、
「かずであそぼう」と書いてあります。
ゲームをしながら、数の仕組みを
学んでいくのですね。

まず、1から10まで、順番にカードを
並べます。

みんなで声を合わせて読みます。
4と7は、行きは「し」「しち」
帰りは「なな」「よん」と読みましょう。

並べたカードを裏返して混ぜています。
この後、「神経衰弱」と「大きさ比べ」を
しました。楽しみながら、数に親しんでいます。
4月22日
1年生の子どもたちは、
消防署に写生に出かけました。

若狭消防署は、校区内ではありませんが、
歩いて1キロちょっと(おそらく)の
ところにありますので、1年生も徒歩で
行けます。

消防車を描く子、救急車を描く子、
自分が描きたい車を描いています。

みんな集中して描くことができたので、
あっという間に仕上がり・・・。

残った時間で、救急車や消防車の役割の
お話をしていただきました。
(3年の社会科で、しっかり学びます。)
出来上がりは、掲示板に飾りますので、
保護者の皆様は授業参観を楽しみに
なさってください。
4月17日

爽やかな朝です。
今日も子どもたちが元気に登校しています。

正門横の桜はすっかり葉桜に。

1時間目
1年生の教室に6年生が来ています。

似顔絵を描くにあたり、6年生が上手に
アドバイスをしています。
1年生の子どもたちは、クレヨンで
丁寧に自分の顔を描いています。

描きを終わったら、輪郭を切っていきます。
それもアドバイスをしながら、見守る
6年生です。

出来上がったら提出です。
1年生も6年生も満足げな笑顔です。

少し時間が残ったので、
自由帳に絵を描いています。
PTA総会・授業参観の日に
おそらく教室に掲示されていると思います。
保護者の皆様はお楽しみになさってください。
4月14日
天気もいいので、体育日和です。

4月10日
新年度初めての給食です。
学校給食調理員さんが、
毎日、安全で栄養があり
おいしい給食を作っています。

みなさん、入学・進級 おめでとうございます。
今日 は、お祝 い献立です。
小浜 の特産品 である焼 きサバを
ちらし寿司 にしました。
お祝 いにゅうめんの中には、
お祝 いの文字 が書 かれたなるとが入 っています。
これから一年間 、元気 に学校生活 が
過 ごせるように願 いを込 めました。
味 わって食 べてくださいね。

1年生の教室をのぞいてみました。

給食当番さんはエプロンを着て、
配膳台の前で準備をしています。

担任や支援員も時々手伝っていますが、
さっそく自分たちでよそっている姿に
感心しました。1年生も自分たちで
できることがたくさんあるので、その姿勢を
大事にしていきたいものですね。

2年生は、さすが、1年間当番をしてきた
だけあって、手際がいいです。

これから、1年間、色々なメニューの
給食が出てきますよ。楽しみですね。
4月8日
入学式の前に新任式(担任発表)を
行いました。

8人の教職員を迎え、一人一人、
自己紹介をしました。

そして、担任発表。
今年度は、6年1組とかがやき学級以外は、
学級担任が新しくなり、
子どもたちとの初めての出会いの時間です。
その後、担任以外の教職員の紹介をしました。

いよいよ入学式が始まりました。

お祝いのことば

「いきいき!! きらきら!! みんなみがこう」の
心を磨くことについてお話をしています。

PTA 会長 お祝いのことば

児童会長 お祝いのことば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
式後は1年1組の教室で、初めての
学級活動を行いました。
3月12日
1時間目の後半です。
1年生は道徳の学習をしています。
ねらい
公共の物や場所での約束やきまりを
守る、たぬき、きつね、おおかみの
行為などを通して、約束やきまりが
ある理由を考えさせ、約束やきまりを
守り、みんなが使う物や場所を
大切にしようとする判断力を育てる。

どうして、列の一番後ろに並んだの?
「ルールを守っているからです。」

どうして、掃除道具をきれいにしまっているの?
「次の人が使いやすようにしています。」

どうして静かに話を聞いているの?
「ちゃんと聞かないと、分からなくなるからです。」
役割演技をしながら、
こんな時にどうすると良いかを
みんなで考えていました。
3月11日
4時間目、1年生は
生活科の学習をしています。

ねらい
1年間を振り返って、
経験したことと、それについて
思ったことについて、
まとまりに分けて順序立てて
書くことをねらっています。

うれしかったこと
楽しかったこと
驚いたこと
頑張ったこと
できるようになったこと
新しく学んだこと
プレゼンテーションの
画面の付箋に、
項目に分けて書いています。

入力したことをペアで伝え合っています。

必読図書の賞状をもらって
うれしかったです。
ふわふわ言葉を学びました。
計算と漢字を学びました。
友達ができたことや
休み時間に遊べたことが
うれしかったです。
マラソン大会を頑張りました。 など
次の時間は、もう少し付箋を
増やして。作文を書きましょう。