小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2年生

朝の読み聞かせ(2年、3年)

6月3日

今日は水曜日

朝の読み聞かせがあります。

2年生の教室では、まもなく行われる

運動会に合わせて、運動会の絵本を

読んでくださっています。

どんなお話なのでしょうか。

隣の学級へ

今日は、他の学年も回りたいので、

内容は後から子どもたちに聞くことにしました。

3年生の教室へ

1年生の教室に行くと、

お話が終わっていました。

また来週、伺うことにしましょう。

そして、最後に、図書室へ。

掲示してあった本をまとめてくださって

います。この本は、本棚の元にあった場所へ

返してくださるとのこと。

ありがとうございます。

 

 

しゃぼん玉をかこう「図工」(2年)

5月22日

2時間目

2年生は図工の学習をしています。

「しゃぼん玉をかこう」という学習をしています。

絵の具をパレットの幾つも並んでいる

小さい部屋に出します。

絵の具の量は「小指の爪」くらいです。

色は、赤、黄、青、白を出します。

クレヨンで枠をつけて、その中を

丁寧に塗っています。

では、これから、色を混ぜますよ。

黄色と青色を混ぜたら、何色になるでしょう。

やってみます。

どうでしょう。

「わあ、緑になった!」

「やっぱり!」

「予想が当たった!」

「やってみたい!」

子どもたちは、早速混ぜてみたそうでした。

この後も学習は続きます・・・。

 

野菜の苗植え「生活」(2年)

5月20日

昨日より少しは気温が低いと言っても

ここ数日急に暑くなりました。

3時間目

2年生は生活科の学習で、野菜の苗植えを

しました。今日は、2年生保護者の皆様が

ボランティアで参加してくださいました。

ボランティアの皆様は、小さな野菜の苗が

元気に育つよう、土の入れ方や苗の固定などの

サポートをしてくださり、大変助かりました。

子どもたちも、小さな苗を愛おしそうに

大事に土の中に植えていました。

どんな野菜の苗を植えたのでしょうか。

あとで、子どもたちに、どんな野菜の苗を

植えたのか聞いてみたいと思います。

お忙しい中、学校の教育活動に

ご協力くださり、ありがとうございました。

サツマイモのじくを植えよう「生活」(2年)

5月19日

昨日に引き続いて、

今日は、2年生が生活科の学習で

サツマイモを植えます。

保護者ボランティアの方にも

来ていただいています。

畑に行った時には、もうすできれいに

植えられていました。

植え終わった子どもたちは立って

次の指示を待っています。

残っているジクをもらって、再び植えます。

今日も30度を超える予報でしたが、

朝の活動で、短い時間でしたので、

少し汗ばむぐらいでした。

保護者ボランティアの皆様、

子どもたちにアドバイスをしてくださったり

一緒に植えてくださったりと、

大変助かりました。ありがとうございました。

秋の収穫が楽しみですね。

【校内研究】たんぽぽのちえ「国語」(2年)

5月14日

今日も民生委員の皆様が挨拶運動を

してくださっています。

2時間目

2年生の教室では、

国語「たんぽぽのちえ」の学習をしています。

今日は、研究授業の日です。

めあて

「ちえにはどんなわけあるか考えよう。」

訳を別の言葉で言うと

・理由です。

訳と言うのは理由のことですね。

理由を言う時、どうやって言って

いますか。

(好きな勉強は何ですか。

どうしてですか。)

・全員「から」をつけています。

たんぽぽの知恵を見つける時も

「から」をつけるといいですね。

どこに書いてあるか探してみましょう。

(今日はハイライトピンク)

(一人調べ)

・あった!

・見つけた!

グループになって伝え合いましょう。

・ここにも引きました。

・「から」だけ引いても分かりにくいね。

(背を高くする理由について話し合っています。)

他に理由はありますか。

ぐったり倒れてしまう理由が分かった人。

綿毛が湿ってのところはどうですか。

・綿毛が湿って、重くなると種子を遠くまで

飛ばすことができないからです。

たんぽぽの軸はぐったりとのところは、

理由はないのでしょうか。

(ピンクの線は何本引いていますか。)

・どんどん太らせるのです。

「から」はありませんが、なぜここだと

思いましたか。

・「のです」を「からです」にできます。

・どんどん太らせるのですも、からですに

できます。

「から」だけでなく、「のです」も、

理由に使われますね。

では、他のところも探してみましょう。

(この後、振り返りをして、学習を終わりました。)

 

 

 

 

 

 

中央公園で写生「図工」(2年)

5月13日

2年生の子どもたちは

小浜市中央公園で写生をしています。

中央公園は、校区外ではありますが、

小浜小学校から子どもの足で

歩いて15分程度のところにあります。

公園に入ってまっすぐ進むと見えるのは、

蒸気機関車です。

インターネットで調べてみると、

この公園にある蒸気機関車は、

かつて(昭和初期)に

小浜線で活躍した「C58 171」という

蒸気機関車とのこと。

中央公園には、遊具もあります。

どんな絵に仕上がったのか、楽しみですね。

掲示されてたら是非見たいと思います。

 

たんぽぽのちえ「国語」(2年)

5月11日

別の学級で

「たんぽぽのすごいところを

見つけよう」という学習を

していましたが、この学級でも

それをめあてにして学習を進めています。

見つけた「すごい」「ふしぎ」について、

グループで伝え合っています。

・たおれたのに起き上がったのがふしぎ

・わた毛のらっかさんのような形になった

・なぜ、遠くまで飛ばすのかな

・2、3日経つとしぼむのがふしぎ

・しめり気の多い日はしぼむ(のがふしぎ)

今日は、たくさんの不思議を見つけましたね。

今日の振り返りをしましょう。

次の時間は

もっと知りたいことを学習していきます。

 

34➕12の計算「算数」(2年)

5月7日

隣の学級では

算数の筆算の学習をしています。

合言葉は「は・か・せ」

は やく

か んたんに

せ いかくに

子どもたちには、位取りのカードが

配られています。

一の位は水色、十の位はピンクとなっています。

スモールステップで、確認をしながら

教師と共に書き進めていました。

(ここまでで、教室を後にしました。)

 

 

たんぽぽのちえ「国語」(2年)

5月7日

清々しい朝です。

GWも終わって、子どもたちが元気に

登校してきました。

たくさんの見守り隊の方や保護者の方が

一緒に歩いてくださっています。

(ありがとうございます。)

1時間目 2年生の教室では

国語の学習をしています。

前半は新出漢字の練習です。

2年生になると、次々に新しい漢字が

出てきます。

続いて、「たんぽぽのちえ」の学習です。

説明文の単元です。

 

見つけた「たんぽぽのすごいところ」を

伝え合いましょう。

ペアで伝えた後には、3人の友達にも

伝える学習をしていました。

(ここで教室を後にしました。)

2年生になって「道徳」(2年)

4月23日 2時間目

2年生は道徳の学習をしています。

題材名は「2年生になって」です。

主人公が1年生だった時の

朝起きや学校に行く様子と

2年生になった時の行動を

比べています。

一つ学年が上がって、2年生に

なった主人公は、

早起きして準備をするなど、

自分でできるようになっています。

みんなは、2年生になって、どんなことを

がんばりたいですか。

それぞれが、がんばりたいことを

ワークシートに書き込んでいます。

・なわとびの◯◯(技、時間)

・夜ふかしをせずに早寝早起き

・ランドセル準備

・宿題チェック

・自分で早寝早起き

・あいさつを自分から

・1人で宿題

・国語の漢字

・逆上がり

・家で準備を早くする

・自分のことは自分で

・体育でドッチボール

・マラソン など

伝え合って、授業を終わりました。

たくさんのがんばりたいことが

出てきましたね。

きっと2年生でもできるようになることが

増えると思いますよ。

 

 

 

2年生になってがんばりたいこと「図工」(2年)

4月21日

爽やかな朝です。

今日も子供達が元気に登校しています。

1時間目、図工の時間です。

2年生は、「2年生になってがんばりたい

こと」を絵に表す学習をしています。

はじめに、どんなことを頑張りたいかを

出し合いました。

漢字、図工、自転車、生活、マラソン、

二重あや、レスリング、プールチャレンジ、

元気でいること、走る、なわとび

それを絵に表します。

今日は、「輪郭を黒で描かないこと」

「顔を大きく描く」「しっかりぬりこめる」に

気をつけて描きます。

描くことが決まっているので、

担任の話が終わると子どもたちは

すぐにクレヨンを持って描き始めました。

頑張りたいことが絵になって、

掲示されるのが楽しみですね。

春がいっぱい「国語」(2年)

4月14日

暖かい毎日が続いています。

4時間目

2年生は、国語の「春がいっぱい」の

学習をしています。

まずは、「ひとりしらべ」

イメージマップを作っています。

春と言えば・・・

真ん中に春と書いて、そこからイメージを

広げています。

その後、グループで、どのようなことを

書いたのか、話し合いました(みんなしらべ)。

今日は、ここまでで、次の時間は、

発表を行います。

ふるさと・お祝い献立「焼き鯖のちらし寿司・お祝いにゅうめん」(1年・2年)

4月10日

新年度初めての給食です。

学校給食調理員さんが、

毎日、安全で栄養があり

おいしい給食を作っています。

みなさん、入学・進級 おめでとうございます。

今日 は、お祝 い献立です。

小浜 の特産品 である焼 きサバを

ちらし寿司 にしました。

お祝 いにゅうめんの中には、

お祝 いの文字 が書 かれたなるとが入 っています。

これから一年間 、元気 に学校生活 が

過 ごせるように願 いを込 めました。

味 わって食 べてくださいね。

1年生の教室をのぞいてみました。

給食当番さんはエプロンを着て、

配膳台の前で準備をしています。

担任や支援員も時々手伝っていますが、

さっそく自分たちでよそっている姿に

感心しました。1年生も自分たちで

できることがたくさんあるので、その姿勢を

大事にしていきたいものですね。

2年生は、さすが、1年間当番をしてきた

だけあって、手際がいいです。

これから、1年間、色々なメニューの

給食が出てきますよ。楽しみですね。

楽しかったこと、できるようになったこと「生活」(2年)

3月19日

5時間目

2年生は、生活科の学習で、

「楽しかったこと、できるようになったこと」を

1年生に伝える学習をしています。

プール、なわとび、お楽しみ会、サツマイモほり、

校外学習(エルドランド)、水遊び、

おもちゃランド、跳び箱、鉄棒、マラソン大会 など

多岐に渡っていました。

1年間、たくさんの学習や活動を

行ってきたのですね。

1年生に向けて、堂々と発表する姿が、

とても頼もしく感じられました。

ブックトーク第2弾「国語」(2年、3年)

3月17日

昨日は、見守り隊の総会を行い、

そこで、あいさつや登下校の様子に

ついて、伺うことができました。

新しい班長になって、リーダーの意識を

持って登校できていること、

挨拶をしっかりできるようになってきたことを

お聞きして、子供達の成長を感じるとともに

学校でも、引き続き、声をかけ励まして

いきたいと感じました。

さて、あっという間に午後です。

2年生の教室に3年生が来ています。

ブックトークの第2弾です。

はじめに、タブレットを見せて、

あらすじを紹介しています。

短い文やキーワードを使って、

分かりやすく紹介してありました。

続いて、本を読んでいます。

今回は、1カ所に1分半です。

読んであげたい(心に残った場面や

見せたい場面など)を音読しています。

2年生に伝わるように読んでいる様子が、

よく伝わって来ました。

3年生の皆さん、ありがとうございます。

2年生はますます本が好きになると思いますよ。