小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2年生

お気に入りの本をしょうかいをしよう「国語」(2年1組)

令和8年6月22日(月)

本日の1限目に2年1組へ行ってみると、全員の児童が漢字ドリルに取り組んでいました。早くできた児童は時間を持て余すこと無く、続けてタブレット端末を取り出して、AIドリルで漢字の学習を行いました。

授業開始から5分間が過ぎると、児童には机上の整頓を促し、先生が本日の授業のめあてを板書しました。児童の意欲を駆り立てるために、先生の板書が終わるまでに児童と机上に国語の教科書を出せるか競争していました。すると、あっという間に全員の児童が学習できる態勢になりました。月曜日の1限目ということもあり、児童の集中力を切らさないためのうまい技法です。

さて本日のめあては、「おすすめの本をきめよう。」です。先生から、さらにもう一つのめあてとして、「今年は、1年生にしょうかいすることが発表されました。

その後、今日の見通しとして①自分はどんな本が好きか考える

②紹介する本をえらぶ

ことを理解した後、先生から実際に本の紹介をしてもらい、えらぶ基準や、好きな理由の伝え方を学びました。

本の探し方は3つ。1つめは、図書館で探す。2つめはお話宅急便から探す。3つめは、オープンスペースの本棚から探す。とアドバイスを聞き、10分後に教室へ戻ってくる条件が出されました。

「では、自分の好きな本を探してきましょう。」と、先生から合図が出されると、忍者のように静かに移動し、話したいことがあるときは、アリのように小さな声でコミュニケーションを図りながら、本を探していました。

10分後に戻ってきた児童から、もう一度本をじっくり読んで、好きなところはどこか、伝えたいことは何かを考えながらノートに書く準備を始めました。今日は残念ですが、ここまでで授業が終わりました。

みんな仲良く「道徳」(2年)

6月19日

2時間目

今日は、更生保護女性の会の

皆様をお迎えして、

「みんながなかよくするために」と

いうテーマで、学習をしてくださいました。

紙芝居をしてくださったり、

かこさとしさんの「はがはえた」を

みんなで読んだりしました。

最後に、

「ドラえもんのうた」「てのひらをたいように」を

元気よく歌いました。

子どもたちは、とてもいい気持ち!という表情を

していました。

お忙しい中、子どもたちのために、

楽しく考える学習を考えてくださり、

本当にありがとうございました。

スイミー「国語」(2年)

6月16日

4時間目

2年生は国語の単元「スイミー」の

学習をしています。

宿題で考えてきたことを話し合いましょう。

お題「⑤場面のあとスイミーは幸せになったのか、

まだなっていないのか想像してくる」

◆今日はP4cという方法で話し合いました。

P4cでの話し合いのしかた説明

・ヒントカードの紹介(意見が出にくいときに使う)  

「なんでそう思う?」  「ちょっと似ていて・・・」

「同じ考えなんだけど・・・」「しつもんなんやけど」

<P4c での話し合い>

ボールを持って自分の考えを言う。

ヒントカードを見せて質問をして話をつなげる。

○スイミーは幸せになった。

・もう食べられることはないし

 みんなと遊べると思う

○まだ幸せはでない 

・他にも食べられそうな魚がいそうだから

・まだ食べられることがあるから

・まだ大きくて食べる魚がいると思うか

「なぜそう思うの?」

・まだ海のすべてを回ってなくていると思うから

・大きなマグロを追い出してもまだ恐ろしい

小さいマグロの兄弟たちがいるかもと思うから

「なぜそう思うの?」

・まだ見つけられていないから。

「同じ考えなんやけど・・・」

・マグロに赤ちゃんがいて

 それが食べに来るかもしれないから。

・まだ大きい魚たちがいるかもしれないから

 幸せではないと思う。

「なぜそう思うの?」

・海は危険なところがいっぱいあるから

まだ幸せになっていないと

考える意見がほとんどでした。

・初めてのP4cでの話し合いに

楽しそうに参加していました。

・ヒントカードが有効で、積極的に

質問をして相手の考えを深めていました    。

どきどきしたけど「道徳」(2年)

6月16日

4時間目

2年生の教室では

道徳の学習をしています。

めあて

「人にやさしくすることは

どうして大切なのでしょう」

自分の考えをワークシートに書き込んでいます。

ペアで伝え合い。

登場人物Aさん

・消しゴムを貸してあげたいけど

あまり話したことがない。

消しゴムを貸してあげられてうれしい。

・仲良くなれてよかった。

登場人物Bさん

・一人でお母さんを探せるかな。

・迷子になっているなあ、でも

知らない人に声をかけるのは

緊張するなあ。

・お母さんに会えてホッとした。

・よかったね。

登場人物Cさん

・ハンカチが落ちているけど、

誰かが拾ってくれるかな。

・あまり話したことないしなあ。

・お気に入りのハンカチを渡せてよかった。

・ありがとうと言ってもらえてうれしい。

・なくさなくてよかった。

・助けられてよかった。

・人任せにしなくて自分が拾えてよかった。

優しさと不安、生活していると、

色々な気持ちがあるのだけれど、

それでもやっぱり、人に優しくすることが

大切だと思ったから、(登場人物の人たちは)

優しさを行動に表すことができましたね。

みんなにとって、優しさが大切なのは、

どうしてですか。ふりかえりを書きましょう

・人(相手、周りの人、自分)が

いい気持ちになる。

・優しさをもつ。

・一人では生きていけないから、

助け合う。

朝の読み聞かせ(2年、3年)

6月3日

今日は水曜日

朝の読み聞かせがあります。

2年生の教室では、まもなく行われる

運動会に合わせて、運動会の絵本を

読んでくださっています。

どんなお話なのでしょうか。

隣の学級へ

今日は、他の学年も回りたいので、

内容は後から子どもたちに聞くことにしました。

3年生の教室へ

1年生の教室に行くと、

お話が終わっていました。

また来週、伺うことにしましょう。

そして、最後に、図書室へ。

掲示してあった本をまとめてくださって

います。この本は、本棚の元にあった場所へ

返してくださるとのこと。

ありがとうございます。

 

 

しゃぼん玉をかこう「図工」(2年)

5月22日

2時間目

2年生は図工の学習をしています。

「しゃぼん玉をかこう」という学習をしています。

絵の具をパレットの幾つも並んでいる

小さい部屋に出します。

絵の具の量は「小指の爪」くらいです。

色は、赤、黄、青、白を出します。

クレヨンで枠をつけて、その中を

丁寧に塗っています。

では、これから、色を混ぜますよ。

黄色と青色を混ぜたら、何色になるでしょう。

やってみます。

どうでしょう。

「わあ、緑になった!」

「やっぱり!」

「予想が当たった!」

「やってみたい!」

子どもたちは、早速混ぜてみたそうでした。

この後も学習は続きます・・・。

 

野菜の苗植え「生活」(2年)

5月20日

昨日より少しは気温が低いと言っても

ここ数日急に暑くなりました。

3時間目

2年生は生活科の学習で、野菜の苗植えを

しました。今日は、2年生保護者の皆様が

ボランティアで参加してくださいました。

ボランティアの皆様は、小さな野菜の苗が

元気に育つよう、土の入れ方や苗の固定などの

サポートをしてくださり、大変助かりました。

子どもたちも、小さな苗を愛おしそうに

大事に土の中に植えていました。

どんな野菜の苗を植えたのでしょうか。

あとで、子どもたちに、どんな野菜の苗を

植えたのか聞いてみたいと思います。

お忙しい中、学校の教育活動に

ご協力くださり、ありがとうございました。

サツマイモのじくを植えよう「生活」(2年)

5月19日

昨日に引き続いて、

今日は、2年生が生活科の学習で

サツマイモを植えます。

保護者ボランティアの方にも

来ていただいています。

畑に行った時には、もうすできれいに

植えられていました。

植え終わった子どもたちは立って

次の指示を待っています。

残っているジクをもらって、再び植えます。

今日も30度を超える予報でしたが、

朝の活動で、短い時間でしたので、

少し汗ばむぐらいでした。

保護者ボランティアの皆様、

子どもたちにアドバイスをしてくださったり

一緒に植えてくださったりと、

大変助かりました。ありがとうございました。

秋の収穫が楽しみですね。

【校内研究】たんぽぽのちえ「国語」(2年)

5月14日

今日も民生委員の皆様が挨拶運動を

してくださっています。

2時間目

2年生の教室では、

国語「たんぽぽのちえ」の学習をしています。

今日は、研究授業の日です。

めあて

「ちえにはどんなわけあるか考えよう。」

訳を別の言葉で言うと

・理由です。

訳と言うのは理由のことですね。

理由を言う時、どうやって言って

いますか。

(好きな勉強は何ですか。

どうしてですか。)

・全員「から」をつけています。

たんぽぽの知恵を見つける時も

「から」をつけるといいですね。

どこに書いてあるか探してみましょう。

(今日はハイライトピンク)

(一人調べ)

・あった!

・見つけた!

グループになって伝え合いましょう。

・ここにも引きました。

・「から」だけ引いても分かりにくいね。

(背を高くする理由について話し合っています。)

他に理由はありますか。

ぐったり倒れてしまう理由が分かった人。

綿毛が湿ってのところはどうですか。

・綿毛が湿って、重くなると種子を遠くまで

飛ばすことができないからです。

たんぽぽの軸はぐったりとのところは、

理由はないのでしょうか。

(ピンクの線は何本引いていますか。)

・どんどん太らせるのです。

「から」はありませんが、なぜここだと

思いましたか。

・「のです」を「からです」にできます。

・どんどん太らせるのですも、からですに

できます。

「から」だけでなく、「のです」も、

理由に使われますね。

では、他のところも探してみましょう。

(この後、振り返りをして、学習を終わりました。)

 

 

 

 

 

 

中央公園で写生「図工」(2年)

5月13日

2年生の子どもたちは

小浜市中央公園で写生をしています。

中央公園は、校区外ではありますが、

小浜小学校から子どもの足で

歩いて15分程度のところにあります。

公園に入ってまっすぐ進むと見えるのは、

蒸気機関車です。

インターネットで調べてみると、

この公園にある蒸気機関車は、

かつて(昭和初期)に

小浜線で活躍した「C58 171」という

蒸気機関車とのこと。

中央公園には、遊具もあります。

どんな絵に仕上がったのか、楽しみですね。

掲示されてたら是非見たいと思います。

 

たんぽぽのちえ「国語」(2年)

5月11日

別の学級で

「たんぽぽのすごいところを

見つけよう」という学習を

していましたが、この学級でも

それをめあてにして学習を進めています。

見つけた「すごい」「ふしぎ」について、

グループで伝え合っています。

・たおれたのに起き上がったのがふしぎ

・わた毛のらっかさんのような形になった

・なぜ、遠くまで飛ばすのかな

・2、3日経つとしぼむのがふしぎ

・しめり気の多い日はしぼむ(のがふしぎ)

今日は、たくさんの不思議を見つけましたね。

今日の振り返りをしましょう。

次の時間は

もっと知りたいことを学習していきます。

 

34➕12の計算「算数」(2年)

5月7日

隣の学級では

算数の筆算の学習をしています。

合言葉は「は・か・せ」

は やく

か んたんに

せ いかくに

子どもたちには、位取りのカードが

配られています。

一の位は水色、十の位はピンクとなっています。

スモールステップで、確認をしながら

教師と共に書き進めていました。

(ここまでで、教室を後にしました。)

 

 

たんぽぽのちえ「国語」(2年)

5月7日

清々しい朝です。

GWも終わって、子どもたちが元気に

登校してきました。

たくさんの見守り隊の方や保護者の方が

一緒に歩いてくださっています。

(ありがとうございます。)

1時間目 2年生の教室では

国語の学習をしています。

前半は新出漢字の練習です。

2年生になると、次々に新しい漢字が

出てきます。

続いて、「たんぽぽのちえ」の学習です。

説明文の単元です。

 

見つけた「たんぽぽのすごいところ」を

伝え合いましょう。

ペアで伝えた後には、3人の友達にも

伝える学習をしていました。

(ここで教室を後にしました。)

2年生になって「道徳」(2年)

4月23日 2時間目

2年生は道徳の学習をしています。

題材名は「2年生になって」です。

主人公が1年生だった時の

朝起きや学校に行く様子と

2年生になった時の行動を

比べています。

一つ学年が上がって、2年生に

なった主人公は、

早起きして準備をするなど、

自分でできるようになっています。

みんなは、2年生になって、どんなことを

がんばりたいですか。

それぞれが、がんばりたいことを

ワークシートに書き込んでいます。

・なわとびの◯◯(技、時間)

・夜ふかしをせずに早寝早起き

・ランドセル準備

・宿題チェック

・自分で早寝早起き

・あいさつを自分から

・1人で宿題

・国語の漢字

・逆上がり

・家で準備を早くする

・自分のことは自分で

・体育でドッチボール

・マラソン など

伝え合って、授業を終わりました。

たくさんのがんばりたいことが

出てきましたね。

きっと2年生でもできるようになることが

増えると思いますよ。