9月18日
午後になりました。

6年生は
社会科「武士の世の中へ」の学習をしています。
単元の目標は
「歴史的な出来事について、
世の中の様子、人物の働きに注目して
地図や年表などの資料で調べ、
武士による政治が始まったことを
理解する。」

教科書の絵から分かることを
見つけています。
敷地と外の境(植え込み)は何のために
あるのだろう。
敷地と外に溝がありますね。
なんという名前か知っていますか。
貴族のくらしと比べてみましょう。
「貴族のくらしは華やかだけれども
武士のくらしは質素に感じます。」

比べて感じたことを近くの人と
話し合ってみましょう。

これからの学習の一つとして、
漫画を完成させて、武士はこんな人、
武士はこんなことを考えていたなどが
分かるようにしていく学習をします。

絵を見ている子どもたち。
毎時間のシートも見て
どんな学習をするのかイメージしています。

振り返りをしてます。
今日の学習で
分かったこと、もっと知りたいこと、
疑問に思うことなどをシートに入力しています。
授業も終わりに近づきました。
担任から次時の計画を伝えています。
「次の時間が始まったらすぐに、
まとめることからスタートします。
3分ぐらいでまとめて、まとめたことを
発表してもらいます。」
9月18日

2年生の教室では、時間が来たら
タブレットを使って漢字の練習をしています。

2年生は、タブレット上に指で漢字を書いています。
5分間、集中して丁寧に練習しています。

「読んで考えたことを話そう
どうぶつ園のじゅうい」
この単元では、
獣医の1日の流れから、「時間的な順序を理解し
内容の代替を捉えることができる力」と
「主語と述の関係に気づく力」を養います。
また、「学習内容に沿った感想を持ったり
話し合ったりする力」もつけていきます。
「前の時間は獣医さんの仕事について
調べていきましたね。」
「振り返りを書くところで
終わったのでみんなが書いた
振り返りを教えてください。」
・友達の意見と比べました。
・友達の意見を聞いていいなと思いました。
・獣医さんの工夫が分かりました。
・大事なところを探すのが大変だったけど、
・頑張って探して線を引きました。

「今日学習する段落を音読します。」
(4段落)
「いつ、獣医さんはどんな仕事をしているのかに
気をつけながら読みましょう。」

「いつ、どんな仕事をしているか」
書かれている文章に線を引き始めました。
前時でも、同じような学習をしているので、
指示がなくても、作業を始めています。
その後、線を引いたところをペアで確認をしたり
発表をしたりしました。

話し合いの後の振り返りです。
(ノートに書いた後、発表をしています。)
・獣医さんは日本ザルに薬を飲ませる工夫を
していることが分かりました。
・日本ザルが薬を飲めるよう、ハチミツに
混ぜで飲ませる工夫を見つけたのが
すごいなと思いました。

次時の計画を担任が伝えます。
「獣医さんの仕事は昼だけではありませんね。
次の時間が、他の時間はどうしているかを
学習します。」
係の子どもが挨拶をし、3S黒板を書いています。