小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

26日

木「書写」(3年)

9月26日

6時間目です。

3年生は、書写の時間です。

今日は「木」という文字を書いています。

この学習で、気をつけることは、

右はらいと左はらいです。

教室の後の棚の上に、タブレットが2台。

これは、どんな時に使うかと言うと・・・。

右はらいと左はらいの動画が貼り付けてあり、

それをクリックすると、学習中にいつでも

見ることができるようになっています。

自分のタイミングで見ることができて

便利ですね。

そろそろ、終わりの時間が近づいてきました。

最後の一枚です。みんな集中して書いています。

今日の一枚を提出して、学習を終わりました。

ジビエ給食の日(鹿肉のしぐれ煮)

今日は、ジビエ給食の日です。

野生鳥獣が、山、川、海などと

どのような関係があるのか、考えていきましょう。

近年増え続けている鹿は、

山の草や若葉を食べることによって、山林や

農作物が荒らされる被害が出ています。

これらの鹿を捕獲することで、

鹿の数が増えすぎないようにしています。

そして、捕獲した鹿の命の尊さを

知ってもらうために、今年はしぐれ煮という

調理にしました。鹿の肉は、鉄分を多く

含んでいるため、牛肉や豚肉よりも少し

赤黒い色をしています。また、脂肪分が

少ないため、あっさりとしているのが

特徴です。ご飯によく合う味付けに

してあるので、ご飯と一緒に食べてみて

くださいね。

ご飯 厚揚げの炊き合わせ きゅうりの昆布和え

鹿肉のしぐれ煮 牛乳

市長さんと給食「ジビエ給食」(4年)

9月26日

今日は、市長さんが

小浜小学校で給食を子どもたちと一緒に

食べてくださる日です。

給食より少し早く来校してくださいました。

1年生は海の魚づくりをしていました。

(作っている子もいれば、

片付け始めた子もいます。)

隣の教室でも魚づくりをしていました。

ニコニコしながら、

その様子を見てくださっています。

その後、各教室を回ってくださいました。

今日は、4年生の教室で、一緒に給食を

食べてくださいます。

「いただきます!」

今日は、ジビエ給食です。

(紹介は後の投稿をご覧ください。)

牛乳パックを開けておられます。

『どうやって開けるのですか。」

「ストローはないのですね。」

「こうやって飲むのですね。なるほど。」

班の子どもたちと会話を交わしながらの

和やかな給食の時間です。

(どんなお話をしているのでしょうね。)

鹿肉のしぐれ煮(ジビエ給食)も

おいしく食べてくださっています。

放送が始まりました。

今日は市役所から送られてきた

動画(スライド)を

みんなで見ながら食べます。

今日のジビエ給食に至るまでを

環境や鹿の増加などの話も入れながら

分かりやすく伝えてくださっています。

「ごちそうさまでした!」

給食が終わると、子どもたちが、

「折り紙をしませんか。」

と折り紙を持って市長さんのところへ

やってきました。

一緒に折ってくださっています。

(何ができあがるのでしょうか。)

折り紙は少しの時間で、続いては、

クイズの時間です。

「売れていないのに売れている野菜は?」

すぐに閃いた子どもの中に、市長さんも

手を挙げておられます。

正解は・・・

そして、昼休み。子どもたちに誘われて、

一緒に遊んでくださいました。

昨年も、一緒に給食を食べていただき、

その後、グラウンドで鬼ごっこを

してくださいました。

子どもたちは大喜びです。

次は、ぜひ、授業参観もお願いします。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

アイアンの日(トビウオの磯辺天ぷら)

9月25日

今日は福井県の海でとれた「トビウオ」を

青のりで混ぜた衣で揚げた「トビウオの磯辺天ぷら」です。

磯辺とは、青のりを使って作られる料理に

つけられる名前です。

青のりは、実は鉄分が多い食べ物で、成長期の子どもたちには

積極的にとってもらいたいものです。

今日は、天ぷらの青のりから鉄分をしっかりいただきましょう。

本日の献立:ひじきごはん・トビウオのいそべてんぷら・カボチャのみそしる・牛乳