小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

09月

東南アジアの献立「ガパオライス」(1年、2年)

9月2日

給食の時間です。

1年生の教室に行ってみました。

自分たちで、上手に配膳をしています。

2年生の教室

「いただきます!」

校内放送が始まりました。

子どもたちは、おいしそうにパクパク

食べていますよ。

校内放送を聞いてみましょう。

ガパオライスは、東南アジアの国、タイの料理です。

「ガパオ」は、ハーブであるバジルの一種を指す言葉で、

バジルでひき肉やパプリカを炒め、

甘塩っぱく味付けをした具にご飯を乗せていただきます。

給食では、好みの分かれるハーブは使わず、

食べやすくアレンジしました。

同じく東南アジアの国、ベトナムで食べられているのが、

平たいお米の麺を使った汁物料理の「フォー」です。

東南アジアの国の料理を味わってみてください。

ガパオライス とりささみのフォー

牛乳

 

避難訓練「火災」

9月3日

今日は避難訓練を行います。

訓練前に、スイッチや放送電源等の

再チェックをしています。

今日のねらいは、

ハンカチで口を覆ったり机の横にかけてある

体操帽子を被ったりして、身を守っています。

5分ほどで、全員が集合することができました。

いつも子どもたちに繰り返し伝えています。

・天災は忘れた頃にやってくる

・訓練は本番のように、本番は練習のように

・「おはしもて」について

・身を守ったり危険を予測して行動

・9月1日は防災の日と防災用品点検の日

小浜小では、定期的な避難訓練を行ったり、

安全について考え行動できるよう指導をしたり

しています。

 

ポークカレーライス「給食」(4年)

9月2日

カレーは、インドやバングラデシュなどの

南アジア、タイやマレーシアなどの

東南アジアにある国々で、古くから

作られてきた料理ですが、

国によっていろいろな特徴があるのだそうです。

アジア圏では、とろみが少なくさらっとした

カレーが多いですが、ルウを使ったとろみの

ある日本式のカレーが、今、海外の人からの

人気が高まっていて、日本のカレールウが

海外でもよく売れているそうです。

みなさん、給食のカレーは好きですか。

月に一度のカレーライス。

味わって食べてください。

4年生の教室では、

カレーライスを美味しそうにパクパク

食べていました。

ポークカレーライス フルーツ和え

牛乳

【LDX】円の面積の求め方を考えよう「算数」(6年)

9月2日

6年生は、

算数「円の面積の求め方を考えよう」の学習を

しています

まず、既習のおさらい。

これまでは、長方形や台形、三角形など、

底辺と高さのある形の面積を求めてきました。

では、円など曲線で囲まれた面積は

どうやって求めるとよいでしょうか。

タブレットを出しましょう。

今回はCanvaを使用します。

(今日は、3年生の教室でもCanvaを

使用していました。)

ヒントを画面共有しています。

画面にはいくつか文章でヒントが

書かれています。

ヒントから、円の面積を求める方法を

自分で考えています。

「難しいな。」「ヒントを先に読もう。」

「ヒントは一つに絞った方がいいかな。」など

つぶやきが聞こえてきます。

担任は、子どもたちの学びの進捗状況を

見ながら、全体に助言をしたり個別指導を

したりしています。

この光景は、算数だけでなく、他の教科の

学習でも見られ、当たり前の光景に

なっています。

次の時間は、他の人の考えを読んだり

どうしてそのように考えたのか聞いたり

することから始めましょう。

【LDX】書くことを考えるときは「国語」(3年)

9月2日

3年生の教室では

国語の「書くことを考えるときは」の

学習をしています。

「思いついたことを

線でつないで書き出そう」の学習場面です。

イメージマップを作ります。

テーマは「夏休みの思い出」です。

総合的な学習でも使えますね。

子どもたちは、教科書とタブレットを

開いています。

アプリ(Canva)を使用して、

作成していきます。

作業途中ですが、途中でとめて、

線の引き方について指導をします。

「〇〇さんのは、一つの方向でなくて、

真ん中からいくつか違う方向に線を引いていますね。

これもとてもいいですね。」

黙々とイメージマップを作成している

子どもたちでしたが、時間がきました。

(ここでは振り返りをせずに)

続きは、3時間目にします。

イメージマップを書き終わった人は、

作文を書き始めましょう。

(ここで、1時間目の授業は終わりました。)

3時間目に作った文章(作文)を

4時間目に、伝え合いました。

これまでは、立ち話(動いて)のやり方で

交流をしていましたが、

今回は、座って話し合いました。

座って話すことで、

じっくり作文の内容を聞いたり、

絵を見ながら質問をしたりするなど、

作文を交流した後の対話ができていました。

(夏季休業中に、受けた研修講座で、この話し方を習って

さっそく実践しました。)

できあがった作文は廊下の学年掲示板に貼るとのことです。

読みますね。

 

第2学期始業式(1年、3年、かがやき)

9月1日

いよいよ2学期が始まります。

いつもの場所から写真を撮ってみました。

雲一つない真っ青な空が広がっています。

とても暑いです。

途中で水分補給をしている班もありました。

第2学期の始業式が始まりました。

夏休み前に、子どもたちには

自分みがき、家族みがき、そして感謝の心を

持ちましょうという話をしました。

どんなことをみがいたか、休み時間などに

聞いてみたいと思います。

また、夏休み中に読んだ本の中から心に残った

本を紹介することと2学期のみがくを

クラスルームに書いてください

と、伝えました。

夏休み中の教員(先生たちの)研修を

いくつか紹介したり、2学期を始めるに

あたり、タブレットの画面を小浜小画面に

することを伝えたりしました。

最後に、

教員が夏休みに受けた「読み聞かせ」の研修で

学んだことをもとに、読み聞かせをしました。

読む速さや最後に読み手がみんなに

「聞いてくれてありがとう」」と言うことを

教わりました。

そして、絵本も紹介していただきましたので

それを読むことにしました。

子どもたちも「はくしゅ!」と、

声を出してくれました。

始業式後は学活の時間です。

1年生の教室、

子どもたちは宿題を提出しています。

黒板には「2がっきのみがく」と

書かれていました。

どんなことを考えてくれたのでしょうか。

楽しみですね。

かがやきの教室では、1年生がマイクを

持ってお話をしています。

どうやら夏休みの思い出(楽しかったこと)を

みんなに伝えているようですよ。

お話が終わって、みんなで拍手!

3年生の教室の黒板には、びっしりと

色々なことが書かれていました。

先生からのメッセージ

みんなからのメッセージ など

心が温まりますね。

今日は、午前中で帰ります。

今週は暑い日が続きそうですので、

水分補給や暑さ対策をしながら

教育活動を行っていきたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いします。