9月2日
給食の時間です。

1年生の教室に行ってみました。

自分たちで、上手に配膳をしています。

2年生の教室
「いただきます!」

校内放送が始まりました。
子どもたちは、おいしそうにパクパク
食べていますよ。
校内放送を聞いてみましょう。
ガパオライスは、東南アジアの国、タイの料理です。
「ガパオ」は、ハーブであるバジルの一種を指す言葉で、
バジルでひき肉やパプリカを炒め、
甘塩っぱく味付けをした具にご飯を乗せていただきます。
給食では、好みの分かれるハーブは使わず、
食べやすくアレンジしました。
同じく東南アジアの国、ベトナムで食べられているのが、
平たいお米の麺を使った汁物料理の「フォー」です。
東南アジアの国の料理を味わってみてください。

ガパオライス とりささみのフォー
牛乳