9月24日
1時間目

授業は終盤です。
国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習。
今日のめあては
「どうぶつ園のじゅういさんの1日を
ふりかえろう」です。
毎日する仕事は
・動物園の中を見回る。
・お風呂に入る。
・日記を書く。

「この日だけした仕事は何ですか。」
・イノシシのお腹に機械を当てた。

「他にもありますね。」

・日本ザルに薬を飲ませた。
・ワラビーの歯ぐきの治療をした。
・ペンギンが飲み込んだボールペンを
取り出した。

「ワークシートを確認したり書き足したり
しましょう。」
「次の時間は、振り返りを書くところから
始めます。」



自分のノートに書き込む児童もいれば、
もう一度友達の意見を読み直してみる児童、友達に質問をして考えを聞き出す児童、分からないことを教師に聞く児童など、様々です。
教師からは、「教科書のどの文章、どの表現から自分の考えを思いついたのか。」と、友達と話し合うポイントについて教えてもらい、活発な意見交流を行っていました。 授業の最後には、・新しいポイント・友達の意見を聞いて・なるほどと思ったことなどを盛り込んでドキュメントの個別シートに振り返りを記入しました。
































































