3月4日
2年生がグループになって話し合いをしています。
何をしているかというと、
ピザを(同じ分量で)4つに分ける方法を
みんなで考えているところのようです。
考えたことは、他のグループにも伝えています。
どんな分け方をするといいでしょうか。
まとめをノートに書いています。
「もとの大きさを同じ大きさに4つに分けた
1つ分を もとの大きさの四分の一と言います。」
次の時間も分数の続きをしていきます。
今日は、4つでしたが、3つや5つは
何分の何というのでしょうね。
TEL.0770-52-3232
〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29
3月4日
2年生がグループになって話し合いをしています。
何をしているかというと、
ピザを(同じ分量で)4つに分ける方法を
みんなで考えているところのようです。
考えたことは、他のグループにも伝えています。
どんな分け方をするといいでしょうか。
まとめをノートに書いています。
「もとの大きさを同じ大きさに4つに分けた
1つ分を もとの大きさの四分の一と言います。」
次の時間も分数の続きをしていきます。
今日は、4つでしたが、3つや5つは
何分の何というのでしょうね。
3月4日
今日は学校間交流の日です。
実は、直接交流だったのが、
オンラインに変更となりました。
「久しぶり!」と手を振っています。
どちらもとってもうれしそうです。
先に、かがやきの子どもたちが
なわとびを披露しています。
二重跳びやあや跳びなどをしました。
続いて、ダンスを披露してもらいました。
子どもたちも一緒に踊っています。
(踊りは知っているのでしょうか?)
最後に、メッセージを読みました。
メッセージは、近いうちに学校に届けます。
手にとって読んでもらえるとうれしいですね。