2月13日
天気予報の通り雲一つない青空です。

今週は、明後日まで、温かい日が続くようです。

梅の木でしょうか。蕾が膨らんで
ちょうどいい感じに咲いています。

玄関ホールのヒヤシンス。
今にも咲きそうな蕾もあります。
「畑のチューリップも芽がしっかり出てきましたよ。」
と聞いたので、行ってみました。

3つ横に並んでいるのが、見えるでしょうか。
あと数日もすると、もっと伸びると思いますよ。
TEL.0770-52-3232
〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29
2月13日
天気予報の通り雲一つない青空です。

今週は、明後日まで、温かい日が続くようです。

梅の木でしょうか。蕾が膨らんで
ちょうどいい感じに咲いています。

玄関ホールのヒヤシンス。
今にも咲きそうな蕾もあります。
「畑のチューリップも芽がしっかり出てきましたよ。」
と聞いたので、行ってみました。

3つ横に並んでいるのが、見えるでしょうか。
あと数日もすると、もっと伸びると思いますよ。
2月9日

昨日より「大谷翔平選手寄贈グローブ」を
貸し出しています。

昨日は6年生が中庭で・・・

早速、キャッチボールをしていました。
格好が様になっていますね。

今日は3年生も遊んでいるようですよ。
ちなみにボールは、もしも窓ガラスや
人にあたっても大丈夫なように
柔らかいボール(小さい子が使うような)を
使っています。
2月9日
今日は、お昼休みの時間を利用して
「給食感謝祭贈呈式」を行います。

予定では、1月30日に行うことになっていましたが、
感染症拡大防止のために中止となり、
今日、この会を行うことになりました。
司会は、給食委員会の子どもたちが行います。

毎日、美味しい給食を作ってくださる
調理員さんに、4年生からはお礼のお花と

1年生からは感謝の手紙をお渡ししました。
毎日、安心・安全で栄養バランスのとれた
美味しい給食を作ってくださりありがとうございます。
13日は、恒例の「真鯛給食」です。
きれいに美味しく食べたいものですね。
2月9日

小浜市の隣、おおい町では椎茸の生産が
盛んです。おおい町の椎茸は、普通の椎茸に
比べて水分が少ないため、旨みが強く、
料理しても形が変わりにくいのが特徴です。
きのこには、栄養素としてビタミンDが
とても多く含まれており、骨の健康を守る
ためには欠かせない食材です。

高野豆腐と野菜の煮物(おおい町の椎茸入り)
青菜とおかか炒め ご飯 牛乳
2月9日
6年生の教室をのぞいてみました。

国語の「大切にしたい言葉」という単元の学習をしています。
まず、座右の銘にしたい言葉を決めて、
選んだ言葉とそれに結びつく思い出(出来事)を
文章で表現しています。

今日は、下書きをしたところで、
タブレットに書かれた友達のアドバイスを見ながら
推敲をしているところです。
どんな文章になるのか、出来上がりを
読んでみたいものです。
2月9日

今日は青空が見えるいい天気です。
今日も子どもたちが元気に通学路を歩いています。

児童玄関前です。
赤い矢印の上をアップして見ると

昨日、企画委員会で考えた「あいさつマスター」の
用紙が貼ってありました。
どんな企画を考えてくれたのでしょうね。

ますます、元気なあいさつの声が聞こえてくると
思いますよ。

さて、ホールには、栽培クラブの子どもたちが
育てている「ヒヤシンス」が大きくなってきましたよ。
花が見えてきたのもあります。
卒業式の頃に咲くといいですね。
2月8日
6年生は卒業に向けての準備の一つ、
卒業記念制作に取り組んでいます。

今日は、チャンネルOも来て
「小浜市小学校卒業企画」の撮影もしています。




下描きの上から彫刻刀で丁寧に彫っていました。
出来上がった作品は、卒業式に向けて
展示するそうです。
「小浜市小学校卒業企画」の放送日は、
3月8日の18時が初回放送で翌日まで
3月12日は15時30分です。
保護者の皆様は、詳しくは
近日お知らせする「すぐーる」で
ご確認ください。
2月8日
今日から「OBAMAチャレンジ」が
始まります。

保健委員会の子どもたちが、啓発の放送を
してくれました。
メディアやうちどく、お手伝いなど
目標を立てて、達成できるように
取り組む週間です。
今年度、最後の「OBAMAチャレンジ」です。
目標が達成できるように取り組めるといいですね。
2月8日

今日も雨が降りそうな天気ですが、
子どもたちは元気に登校しています。
昨日、警察の方にお話をいただいたこともあって
大きな声が聞こえてきます。

2時間目が終わると業間なわとびの時間です。
5年生は、玄関ホールで練習をしています。

6年生と1年生は、いつものように
体育館で跳んでいます。

5年生のオープンスペースに行くと、
担任から説明をしているところでした。
今日の体育の時間、初めての3年生との
なわとび合同体育とのことです。
2月7日

治部煮は、石川県の郷土料理です。
鴨肉やすだれ麩、季節の野菜などを入れて
煮ます。鶏肉には小麦粉がまぶされている
ため、とろみがあるのが特徴です。
少なくとも江戸時代から食べられていたと
言われ、加賀藩の土地によく飛んでいた
鴨が使われていたそうです。
そだれ麩とは、竹でできたすだれに
小麦粉を生地を挟んで作る麩です。
今日は、鴨肉の代わりに鶏肉を
使用しています。

治部煮 よごし風炒め ご飯 梅干し
牛乳
2月7日
今日は、「ボランティア感謝の集い」の日です。
この集いは、1年間お世話になった
ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝える
集いです。

ボランティアの皆様の入場です。
拍手でお迎えしています。

1年生から、見守り隊の皆様へ
お礼の言葉を述べています。

3年生は、読み聞かせボランティアの方々に向けて

6年生は、ALTの先生へ
英語でお礼の言葉を述べました。

1年間、本当にありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
2月7日
今日は、警察の方とタイアップして
不審者対応訓練を行います。
この訓練のねらいは
・不審者の侵入に対応して、教職員が
児童の安全を守るために、互いに連携を
図りながら、冷静かつ迅速に行動できるようにする.
・児童自身が自分の身を守るため、
落ち着いて素早く行動できるようにする.

訓練が始まりました.

想定として、
児童在校中に不審者が校舎敷地へ侵入し、
玄関付近で発見されたが、説得に応じず
校舎内へ侵入しようとしている。
その場面です。
廊下では職員が対応しています。
職員室では
警察や教育委員会に通報したり
校内放送をしたりもしています。
その間、教室では、鍵をかけたり
机等でバリケードを設置したりして、
安全の確保に努めています。
子どもたちは、鍵のかかった教室の
入り口から離れた場所で
速やかに緊急避難の体制をとり、
静かに待機することができていました。
8分後に警察官により身柄が確保され
訓練は終わりました。

警察の方からの指導を受けています。

「いかのおすし」をみんなで確認しましょう。

その後、ロールプレイをします。
下校途中に不審者から声をかけられるという場面。
「助けてー!」と大きな声を出すことを
アドバイスとしていただきました。

訓練が終わった後は、警察の方に
今日の振り返りと助言をいただきました。
今日のアドバイスをもとに
もしもこのような事態が発生した時に、
冷静に迅速に対応できるようにしていきたいと
思います。
2月7日
「二月逃げる」
ことわざの通り、もう1週間が経とうとしています。

やはり今日も北陸の冬らしく
今にも雨が降りそうな曇り空です。
今日も元気に子どもたちがあいさつをしています。

今日は、水曜日
読み聞かせボランティアの皆様による
読み聞かせです。
1年生の教室では、大型絵本で
「モチモチの木」を読んでくださっていました。
3年生の国語の教科書に出ています。
図工の「版画」の題材にもしていましたよ。

隣の教室で読んでいただいた絵本は
「むかしむかし とらとねこは・・・」
最後に、ネコがトラに食べられそうに
なったのですが、そうはなりませんでした。

1階に降りると、
掲示板「一人ひとりのみがく」に
なわとび大会に向けての「みがくカード」を
入れていました。
読み聞かせボランティアの方が
立ち止まってくださいました。
2月6日

今日の献立は「受験生応援献立」です。
ソースヒレカツは「受験に勝つ(カツ)」
昆布和えは「受かって喜ぶ(よろこんぶ)」
たぬき汁は「他を抜く」という言葉を
かけています。
しっかり睡眠をとり、当日は、朝ごはんを
しっかり食べて、体調をしっかり整えて
受験に臨んでください。
皆さんが自分の力を精一杯発揮できることを
祈っています。

ソースヒレカツ 白菜の昆布和え
たぬき汁 牛乳

給食後は、6年生は「小浜中学校新入生体験入学」
のため、バスで小浜中学校に向かいました。
2月6日
冷たい雨の降る寒い朝です。

そんな中、子どもたちの元気な挨拶の声が
聞こえてきます。

玄関ホールでは、今日も企画委員会の子どもたちに
よる「あいさつ運動」が行われています。
教員も元気にあいさつしていますよ!

2年生と4年生の合同体育です。
4年生が持久跳びをしています。
6分間です。さあ始まりましたよ。がんばれ〜!

今度は、2年生の技跳びです。
後ろあやとびをしています。
前、見た時よりもとっても上手になっていました。
4年生の子どもたちが跳んだ数を数えてくれています。
15日が本番です。後10日ほどですが、
まだまだ練習できますよ。