1月28日
2時間目が終わって
業間なわとびの時間です。
外に出て運動ができないので、
教室前のオープンスペース
廊下、体育館で、音楽に
合わせて、元気に跳んでいる
子どもたちです。




TEL.0770-52-3232
〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29
1月28日
2時間目が終わって
業間なわとびの時間です。
外に出て運動ができないので、
教室前のオープンスペース
廊下、体育館で、音楽に
合わせて、元気に跳んでいる
子どもたちです。




1月27日 2時間目
2年生の教室にきています。
国語の説明文「ロボット」の学習中です。

グループで話し合っているところでした。

読み手に分かりやすい文章にするための
筆者の工夫について考えています。

これまでの学習も振り返りながら進んでいます。

文や言葉に着目して話し合っています。
・例えば
・全部、ロボットがないと困ることが書いてある
・順序を表す言葉 〜の一つに また 他に
・問いの1の答えは一文目にある
・問いの2の答えは二文目にある など

話し合いながら、子どもたちは
電子黒板を見たり教科書をめくって
確かめたりしています。
次の時間は、
「なぜ、そのロボットの順序にしたのか」を
考えるところから始めます。
1月16日
今週は体重測定や保健指導の
週です。2年生の教室にいます。

2年生は
「風邪の予防」の学習をしています。

①手洗いうがいをする
②好き嫌いをせずに食べる
③1時間に一回は換気をする

では、ワークシートに書き入れてみましょう。
風邪の予防のポイント
・外から帰った時、ご飯やおやつを食べる
前には、手あらい・うがいをしよう
・夜は、9時までに寝よう
・好き嫌いしないで何でも食べよう。
・1時間に一回は、窓を開けて換気をしよう。

最後に、風邪を予防するために、
どんなことに気をつけたいか、
考えたことをペアで伝え合ったり
発表したりしました。
・手洗いうがいを忘れずにする
・家で1時間に一回は換気をする
・教室の空気をよくする
・家に帰ったら一番に手洗いうがいをする
1月14日
2年生は図工の学習をしています。

午年なので、馬を作っているようです。

他にも、お正月にちなんで、お正月のものを
作っている子供もいましたよ。
みんなとっても楽しそうです。
1月13日
3連休明けの学校です。

子供たちが次々に正門から入ってきました。

見守り隊の方も一緒に歩いてくださっています。

さて、1時間目 体育館です

2年生が縄跳びの練習をしています。

音楽に合わせてリズミカルに飛んでいます。

教科担任が、長く跳ぶコツを
デモンストレーションしながら伝えています。

次は2時間目 3年生も縄跳びですが、
始まったところでまだ跳んでいません。

近づいてみると・・・

目標を書いていました。

ホワイトボードには、2年生、3年生
それぞれの種目が書かれていました。
縄跳びは、グラウンドでスポーツができない
時にはうってつけです。
校内縄跳び大会は、2月13日に行います。
1月9日
3学期2日目です。
寒い朝です。
今週末から雪の予報が入っているので、
来週は雪が積もっているかもしれません。

子どもたちが登校してきました。
「おはようございます」と
元気な声が響いています。

1時間目 2年生は、
国語「きせつのことば 冬がいっぱい」の
学習をしています。

冬の言葉を見つけて、感じることを文章に
表しています。
みかんが多いです。
他にも
七草がゆ
雪だるま
こたつ
お鍋
雪かき
スキー など
文章を担任に見せ終わった子から
絵を描いています。
どんなことを感じて文章に表しているのでしょうか。
・スーパーに入ると、目の前にみかんが
おいてあるので、「ああ、もう冬がきたんだ。
早いな。」と思います。
・みんなで七草がゆを食べました。
ほかほかで体があたたまりました。
あったかくておいしかったです。

3年生も「季節の言葉」の学習をしていました。
1月8日
始業式の後は、教室に戻り
各学級の時間です。
3学期の目標を書いたり
漢字一文字を考えたり
係を決めたり
冬休みの出来事を発表したり
していました。
明日からは、教科の授業が
始まります。
(6年生の写真は、うまく撮れて
いませんでした。ごめんなさい)


12月23日
終業式後は学級の学習の時間です。

1年生は、靴箱の掃除をしていました。
子供達で「ゴミはどこに捨てようか?」
と、相談をしていました。

2年生は「冬休みのくらし」について、
担任からの話をしているところでした。

3年生
デスクケースを洗っています。

机の足についている埃も取っています。

4年生もデスクケースを洗っています。
水がとても冷たそうです。


5年生も6年生も
「冬休みの生活」について、
担任から話をしているところでした。

冬休みは、2週間と短いのですが、
短い間に、イベントや行事があり、
楽しみな休みでもあります。
冬休みも事故や病気をすることなく、
元気に過ごし、
3学期を迎えてほしいと願っています。
12月19日
朝学週の時間です。

2年生の教室では、
年賀状を書いています。

「あけましておめでとうございます。」に
続けて、相手に合わせて、近況報告などを
書いています。

そして、来年の干支である馬やお正月に
ちなんだ挿絵を丁寧に描いています。

心がたくさん詰まっている年賀状になっていて
届いた相手は、とっても嬉しいと思いますよ。
デジタルの時代となり、
年賀状も年々減っている世の中ですが、
ハガキや手紙を書くのもいいのもですね。
12月16日
今日は、栄養教諭による
「おせちのひみつ」の学習です。
日本の文化の一つを学ぶ学習で、
ねらいは、
「おせち料理に込められた意味を
知ることを通して、
日本の伝統文化への興味・関心を
高め、大切にしようとする心情を
育むこと」です。

学習も後半です。
2年生の教室に伺いました。

おせち料理の意味をクイズを交えながら
学習したのち、振り返りを書いています。
振り返り(ワークシート)には、
「おせち料理を食べよう」と書いてあります。

振り返りの発表
・おせち料理のことを知ったので
よかったです。
・数の子を食べてみたいです。
・おせち料理にそのような
意味があるとは知らなかったです。
・色々な願いが込められているのだなと
わかりました。
・たくさんのおせち料理の願いを
知ることができてよかったです。

年越しそばを年越しの時に食べる地域や
家庭がありますね。そばは、他の面に比べて
切れやすいので、悪いことは切って
新しい年にするという意味を持っています。

七草粥
せり、なずな、すずな、すずしろ、
ほとけのざ、ごきょう、はこべら。
お腹を休めるために、お正月から一週間ほど
経った、1月7日に食べます。
今年も健康で過ごせますように
という意味も込められています。

節分には、
鬼は外福は内と言って、豆まきをしますね。
福井県では小判を食べます。
お金が増えますようにという願いが
込められているとも聞きます。
季節の行事の食べ物や料理には、
色々な願いが込められているのですね。
12月8日
5時間目です。
2年生のオープンスペースから
賑やかな声が聞こえてきます。

どんどん近寄ってみましょう。

今日は、2年生が主催する
「おもちゃランド」に1年生が招待されています。
遊んだブースでハンコをもらっています。

パッちんジャンプ
1年生に説明をしています。

教職員も参加。高得点が取れました。

めいろ
丁寧にやり方を説明している2年生

うまくゴールできるかな。

はやいはやいヨットカー
こちらも1年生に、まず説明

楽しそうですね。

とことこくるま
紙コップの中の電池がオモリ。
ゴムを巻いています。

さあ、うまく走るでしょうか。

ぴょんコップ
堂々と説明をする2年生

大吉、中吉、小吉、吉と書いてあります。
遠くまで行くと大吉なのですね。

ころころころん
お客さん(1年生)を迎える準備万端

アシストがとってもうまい2年生

おもちゃランドの終わりに、
2年生から説明書とぱっちんジャンプの
プレゼントがありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の時間は、1年生の別の学級が参加します。
2年生も何回もすることで、説明やお手伝いが
どんどん上手になると思いますよ。
12月3日

今週は人権週間です。
2年生の教室に貼ってある人権目標です。

2年生は算数の学習をしています。
長方形や正方形の紙を
切ってできる三角形を
調べています。

三角定規の直角を使って調べています。

友達と確認し合ったり教え合ったりしています。

ちょっとみんな見てください。
どこを角を使うのか。
ここはどうですか。違いますね。

この直角の角を使いましょう。

もう一度、友達と確認をし合っています。

まとめ
一つの角が直角になっている三角形を
直角三角形と言います。
三角定規も直角三角形です。

では、教科書の問題を解きましょう。

答え合わせをしたところで
終わりの時間になりました。
11月28日

今にも雨が降ってきそうな曇り空です。
でも、凍えるような寒さではありません。

2時間目、2年生は算数の学習中です。
立って教室内を調べたり座って調べたことを
書いている。そんな様子です。

近寄ってみると、手には三角定規が。

ここにも直角がある!と
三角定規で合わせて確かめています。

ここには、たくさん直角があるようで、
子どもたちが集まっています。

そして、素早く自分の机に戻ると・・・

どこに直角があったかをノートに書いています。
教室の中にも、たくさん直角がありますね。

机を見ると、折り紙が。
今の活動の前に、紙を折って作った角の
形を調べて、どのような形が「直角」なのか、
理解した後の活動でした。
11月26日
1時間目
2年生は国語の学習をしています。

めあて
「分かりやすくつたえるくふうを
見つけよう」

⑥⑦⑧について、何作戦なのか、前時に
一人調べ(Canvaの付箋)をしたので
確認をしています。

友達の付箋を見ています。
自分のと同じなのか違うのか、読んでいますね。

どうして、その作戦の名前をつけたのか、
伝えあっています。

お隣のをのぞき込んで
質問している子もいますよ。

色々な作戦が出ていますね。

・順序作戦にしました。なぜかというと、
それから、最後に、これで、とあるからです。
・何回止めるか作戦にしました。その言葉が
ないと分からないからです。
・写真に書き込む作戦だと思います。など

これまでの学習が掲示されています。
黄色のふだが「作戦」です。
この横に⑥⑦⑧がつくと、文章は最後に
なります。

今日も文章に則したたくさんの
「作戦」が出ましたね。
11月20日
1時間目、後半です。

2年生の教室では
国語「紙コップの作り方」の
学習をしています。

A4の紙を折っています。
紙コップ花火を作るための
花火の部分のようです。

教科書を読んだり折り方の
写真を見て確かめたりしながら
谷折山おりに折っています。
山折、谷折りなどは、初めて聞く(知る)
子も多くいるので、先に、担任が
「谷って、手で表すとこんな感じ(V)で、
山はとんがっていますね。だから、
折り方もそのように言いますよ。」
と伝えてあります。

何度も何度も黙読したり声に出したりして
合っているか見ながら折っています。

まだ、ありますね。
何をするのですか。
・割り箸をはさむようにして
つけます。

次の時間は続きをします。
次は何がいりますか。
・割り箸です。
(係の子供が挨拶と3S黒板を書いて、
授業が終わりました。)