6月16日
4時間目
2年生は国語の単元「スイミー」の
学習をしています。
宿題で考えてきたことを話し合いましょう。
お題「⑤場面のあとスイミーは幸せになったのか、
まだなっていないのか想像してくる」

◆今日はP4cという方法で話し合いました。

P4cでの話し合いのしかた説明
・ヒントカードの紹介(意見が出にくいときに使う)
「なんでそう思う?」 「ちょっと似ていて・・・」
「同じ考えなんだけど・・・」「しつもんなんやけど」

<P4c での話し合い>
ボールを持って自分の考えを言う。
ヒントカードを見せて質問をして話をつなげる。

○スイミーは幸せになった。
・もう食べられることはないし
みんなと遊べると思う
○まだ幸せはでない
・他にも食べられそうな魚がいそうだから
・まだ食べられることがあるから
・まだ大きくて食べる魚がいると思うか
「なぜそう思うの?」
・まだ海のすべてを回ってなくていると思うから
・大きなマグロを追い出してもまだ恐ろしい
小さいマグロの兄弟たちがいるかもと思うから
「なぜそう思うの?」
・まだ見つけられていないから。

「同じ考えなんやけど・・・」
・マグロに赤ちゃんがいて
それが食べに来るかもしれないから。
・まだ大きい魚たちがいるかもしれないから
幸せではないと思う。
「なぜそう思うの?」
・海は危険なところがいっぱいあるから
・まだ幸せになっていないと
考える意見がほとんどでした。
・初めてのP4cでの話し合いに
楽しそうに参加していました。
・ヒントカードが有効で、積極的に
質問をして相手の考えを深めていました 。
















