1月16日
今週は体重測定や保健指導の
週です。2年生の教室にいます。

2年生は
「風邪の予防」の学習をしています。

①手洗いうがいをする
②好き嫌いをせずに食べる
③1時間に一回は換気をする

では、ワークシートに書き入れてみましょう。
風邪の予防のポイント
・外から帰った時、ご飯やおやつを食べる
前には、手あらい・うがいをしよう
・夜は、9時までに寝よう
・好き嫌いしないで何でも食べよう。
・1時間に一回は、窓を開けて換気をしよう。

最後に、風邪を予防するために、
どんなことに気をつけたいか、
考えたことをペアで伝え合ったり
発表したりしました。
・手洗いうがいを忘れずにする
・家で1時間に一回は換気をする
・教室の空気をよくする
・家に帰ったら一番に手洗いうがいをする