小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

01月

風邪を予防しよう「学活」(2年)

1月16日

今週は体重測定や保健指導の

週です。2年生の教室にいます。

2年生は

「風邪の予防」の学習をしています。

①手洗いうがいをする

②好き嫌いをせずに食べる

③1時間に一回は換気をする

では、ワークシートに書き入れてみましょう。

風邪の予防のポイント

・外から帰った時、ご飯やおやつを食べる

前には、手あらい・うがいをしよう

・夜は、9時までに寝よう

・好き嫌いしないで何でも食べよう。

・1時間に一回は、窓を開けて換気をしよう。

最後に、風邪を予防するために、

どんなことに気をつけたいか、

考えたことをペアで伝え合ったり

発表したりしました。

・手洗いうがいを忘れずにする

・家で1時間に一回は換気をする

・教室の空気をよくする

・家に帰ったら一番に手洗いうがいをする

 

朝の時間(かがやき)

1月16日

雨が降っていなくてよかったです。

今日も子供達が元気に登校してきました。

朝の時間です。

どの学級も朝読書をしています。

かがやき学級に来ました。

前に貼ってあるのは・・・

冬休み明け漢字計算力テストです。

昨日、小浜小学校は、漢字計算力テストの

日でした。

満点・合格を持って、ハイチーズ。

よく頑張りましたね。

1年生の教室では、朝の会が始まっています。

ペアトークをしています。

隣の教室では、一言発表をしています。

今日は金曜日、今週は一日短い週でしたが、

今週もしっかり学ぶことができました。

小浜市の学校では

インフルエンザBが出始めているようです。

手洗いうがい、睡眠、しっかり食べて寝るを

行い、免疫力を高めて元気に過ごしたいものですね。

一階に降りて、図書室の前を通ると、

「おすすめの本」が冬シリーズになって

いました。今年もたくさん読みましょう。

調理員さん考案献立「高菜チャーハンなど」

1月15日

今日 は、調理員 さん考案献立 です。

みなさんは高菜 という野菜 を知 っていますか。

高菜 は小松菜 などと同 じアブラナ科 の野菜 です。

緑色 をしていて、食 べるとピリッと辛 みがあることが

特徴 です。高菜 は塩漬 けにすると乳酸菌 というお腹 に

良 い菌 でおいしい漬物 になります。

今日 はその漬物 を使 ってチャーハンにしました。

とても食 べやすい味 なのでたくさん食 べてくださいね。

はるさめスープ
フルーツしらたま

たかなチャーハン 牛乳

誰かに相談すること「学活」(5年)

1月15日

1時間目 5年生の教室では、

SCによる授業を行なっています。

まずは、自己紹介

今日は、誰かに相談することについて

考えてみよう、ストレスと上手に付き合う

方法を考えるという学習をします。

ストレスがない生活なのが最高なのでしょうか。

全然ないと、刺激がなくて暇だったり、

やる気が出なかったりします。

適度なストレスが良いです。

ストレスとは、荷物のようなもので、

荷物が多いとストレスを感じるようになります。

悪いことばかりではなく、良いことも

ストレスとなります。

ストレスの入れ物からあふれないように

することをストレスコーピングと言います。

皆さんはどんなストレスコーピングがありますか。

・とにかく寝る

・美味しいものを食べる

・寝る

・ゲームをする

・運動をする など

ストレスコーピングには

大きく分けて二つあります。

気持ちを発散させるタイプと

問題を解決するタイプです。

それぞれいいところと悪いところがあります。

気持ちを発散させるタイプは

デメリットとしては、

問題は解決されていないことです。

問題を解決するタイプの

デメリットとしては、

エネルギー多くを使うなどです

二つを使い分けたり同時に使うことがが大事です。

皆さんが思う「心が強い」とは

どういう人のことを言うのか考えて、

ワークシートに書いてみましょう。

心が強い人は

「なんとかなる、変化に対応できる」などです。

おすすめのストレスコーピングは

・お腹の呼吸(腹式呼吸)

・ストレッチや軽い運動

・規則正しい生活 食事と睡眠

・周りの人に相談する などです。

それでは、一回皆さんでやってみましょう。

鼻から吸って口から吐き出しましょう。

123・・・

最後に

グーパーグーパーして伸びをしましょう。

最後に、誰かに相談することについて

お話をします。

自分のことを誰かに相談するのは

勇気がいることではありますが、

・話をすると気持ちが楽になる

・真剣に聞いてもらえると安心する

・やる気や元気が出る

・解決の仕方が見つかるかもしれない

・良いアドバイスがもらえるかもしれない

などのメリットがあります。

ストレスと上手に付き合っていくためには、

・自分にあったコーピングをバランスよく

・相談することはメリットがたくさんある

・相談は恥ずかしいことではない

困った時は、勇気を出して

周りの大人を頼ってください、

(ただし、ネットでも相談は注意です。)

最後に振り返りを書いています。

ストレスの上手な対処法を身につけて、

心も体も健やかに育ってほしいと思います。

また、学校としては、

今後の指導や授業に役立てたいと思います。

 

縦割り班写真撮影と遊び「わくはま」

1月14日

今日の「わくはま」は

縦割り班の写真撮影と

縦割り班遊びの日です。

子供たちが色ごと(班ごと)に

集まってきました。

まずは、写真撮影。

3月に卒業する6年生が主役です。

5年生がリーダーとなって、並べています。

写真撮影が終わると、縦割り班遊びです。

この班は、教室で、クイズをしています。

小教室で、王様ジャンケン

ハンカチ落とし

その他の班も、校舎内でできることを

考えて遊んでいました。

6年生の卒業する日が近づいてきましたね。

Where do you want to go?「外国語」(5年)

1月14日

3時間目もそろそろ終わろうかと

しています。5年生の教室を

のぞいてみました。

3年生も外国語の学習中でしたが、

5年生も外国語の学習をしています。

Where do you want to go?

ALTが訪ねています。

I want to go to 〜?

と答えています。

宮崎、長野、東京、沖縄・・・

色々な都道府県を答えていました。

なぜ、そこに行きたいのか聞いてみたい

ものですね。

全員答えたところで授業が終わりました。

アルファベットカルタ「外国語」(3年)

1月14日

3時間目の授業も後半です。

3年生の教室に行くと、

新年の挨拶(Happy  new year.)を終え、

アルフベットカルタが始まろうとしている

ところでした。

アルファベットもしっかり覚えていて、

素早くカードを取っていましたよ。

粘土で午年「図工」(2年)

1月14日

2年生は図工の学習をしています。

午年なので、馬を作っているようです。

他にも、お正月にちなんで、お正月のものを

作っている子供もいましたよ。

みんなとっても楽しそうです。

【LDX】スライドを作って提出しよう「学活」(1年)

1月14日

隣の学級では、保健指導でしたが、

こちらの学級では、ICT支援員による

ICTを活用した学習をしています。

今日の学習は、作成したものを提出するです。

持っていくのではなく、タブレット上で

提出することを学びます。

まず、写真を撮って、Canvaに取り込んで

スライドを作成します。

そこまでは、できているようですね。

いよいよ提出です。子供達は集中して作業の手順を聞いて

いるのですが、難しそうです。

いざやってみると、四苦八苦していました。

何名かはすぐにできていましたが、

授業が終わるまでに全員できたでしょうか。

後ほど、担任に聞いてみたいと思います。

(次の教室に行くため、そっと出ました。)

 

寒さに負けない体「学活(保健室)」(1年)

1月14日

1年生の教室に来ています。

 

今日は、

「寒さに負けない体づくり」について

学習します。3つ言いますよ。

一つ目は、厚着をしないで、気温にあった

服装をするです。朝、天気を見て、

雨や雪が降りそうだったらカッパの準備を

しましょう。また、寒いからと言って、

ポケットの中に手を入れていたら、どうですか。

転んだ時に怪我をするかもしれませんね。

二つ目は、太陽の光をあびながら、

体を動かすことです。

北陸の冬は、晴れている日が少ないです。

天気の良い日は、外に出て運動をしたり

遊んだりしましょう。

皆さんは、今日朝ごはんを食べてきましたか。

三つ目は、朝ごはんに温かい食べ物を食べて、

体の中かから温まろう です。

どんな食べ物が体を温めますか。

また、冬は風邪を引きやすい季節です。

風邪を引いたかなと思ったら

①早めに休みましょう。

②栄養と水分をとりましょう。

③マスクをつけましょう。

④お医者さんにみてもらいましょう。

それでは、みなさん、

手洗いうがいをこまめにして、

寒さに負けず元気に過ごしましょう。

ふと後ろの掲示物を見ると、

子供達が描いた馬がずらーっと

飾られていました。

描く手順はみんな同じなのに個性が

あって素敵ですね。

 

朝の読み聞かせ(3年、4年、5年)

1月14日

昨日よりは寒さはありませんが、

風が強いです。子供たちの帽子が飛ばされそうです。

子供たちには、あごひもをつけることを

伝えています。

さて、3学期初めての読み聞かせの日です。

4年生、読んでいただいている本は

「ホネホネさんのおしょうがつ」

今の時期にぴったりの絵本ですね。

3階の教室を回っています。

5年生

隣の学級 落語です。

隣の学級です。

黒板に、天之御中主と書いてあります。

「あめのみなかぬし」と読むようです。

おそらく「くにのはじまり」という絵本だと

思います(違ったらごめんなさい)。

3年生、実物投影機で絵本を大きくして

見せてくださっています。

数名の方は、残って図書室の整頓などを

してくださっています。

ありがとうございます。

図書室前の廊下には、

冬の本が並べられていました。

 

チャンネルO撮影「図工」(6年)

1月13日

午後から6年生は

チャンネルOの卒業企画の日です。

木版画の学習の場面を撮っていただいています。

一人一人をズームして撮っていただいています。

ほとんど彫り上がっているようです。

木版画も3年目なので、構図や白と黒との

コントラストなど、工夫されています。

こちらでは、摺りの作業に入るようですよ。

友達と協力しながら、摺っていきます。

木版画の出来上がりも楽しみですが、

チャンネルOでの放映も楽しみですね。

 

きらきらぼし「音楽」(1年)

1月13日

2時間目 1年生の教室から

鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。

今日は、鍵盤ハーモニカを反対の手で

持ちます。このように持ちましょう。

では、手で持ったまま演奏しますよ。

持ち方や演奏がとても上手です。

指の番号も合っていますよ。

今度は立って演奏してみましょう。

学習発表会で披露するのではと思います。

保護者の皆様には、自信を持って意気揚々と

演奏する子供達の姿を

是非見ていただきたいものです。

 

 

なわとび練習「体育」(2年、3年)

1月13日

3連休明けの学校です。

子供たちが次々に正門から入ってきました。

見守り隊の方も一緒に歩いてくださっています。

さて、1時間目 体育館です

2年生が縄跳びの練習をしています。

音楽に合わせてリズミカルに飛んでいます。

教科担任が、長く跳ぶコツを

デモンストレーションしながら伝えています。

次は2時間目 3年生も縄跳びですが、

始まったところでまだ跳んでいません。

近づいてみると・・・

目標を書いていました。

ホワイトボードには、2年生、3年生

それぞれの種目が書かれていました。

縄跳びは、グラウンドでスポーツができない

時にはうってつけです。

校内縄跳び大会は、2月13日に行います。

七草の日献立「七草風白玉雑煮」

1月9日

皆 さんは七草粥 をたべたことがありますか。

日本 では古 くから一月七日 に

七草粥 を食 べることで、

お正月 にご馳走 を食 べすぎた胃 を休 めたり、

今年 も病気 ならないように願 ったりする

思 いが込 められています。

七草 は、七 つの草 のことで、せり、なずな、

ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、

すずしろです。今日 の雑煮 にはせり、すずな、

すずしろが入 っています。

さばのみそに
はくさいのうめおかかあえ
ななくさふうしらたまぞうに

ごはん 牛乳