2月19日
今日の昼休みは
「わくはま」の時間です。
昨日、5年生がたくさん作っていた
メッセージカードに、子どもたちが
6年生へのメッセージを書き込んでいます。
5年生がリーダーとなって、
下級生に優しく書き方を教えています。
(その間、6年生は体育館でみんな遊びを
していました。)



TEL.0770-52-3232
〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29
2月19日
今日の昼休みは
「わくはま」の時間です。
昨日、5年生がたくさん作っていた
メッセージカードに、子どもたちが
6年生へのメッセージを書き込んでいます。
5年生がリーダーとなって、
下級生に優しく書き方を教えています。
(その間、6年生は体育館でみんな遊びを
していました。)



2月18日
今日 は嶺南 の敦賀市 や美浜町 などで
収穫 されたかぼちゃを使 ったコロッケです。
敦賀市 では令和 3 年頃 から学校給食 に
地元 でとれた新鮮 でおいしい野菜 を
たくさん食 べてもらうためにJAの人 や
農家 の人 と協力 して計画的 にかぼちゃの
栽培 を始 めました。かぼちゃは育 てやすく、
日持 ちがすることからたくさんの量 を
給食 に提供 することができます。
また少 しの塩分 でうまみや甘みが増 し、
おいしく食 べることができます。
よく味 わって食 べてくださいね。

嶺南産かぼちゃコロッケ つけもの和え
さつま汁 ご飯 牛乳
給食中に6年生の動画も流しました。



2月19日
4時間目です。
1年生の教室にいます。

担任が、丸い紙を子どもたちに渡しています。

机の上には、カラーペンと紙皿、
6年生の写真が乗っています。
写真は、6年生の写真です。
子供達は、その写真を見ながら、
似顔絵を描いています。
「6年生が、もうすぐいなくなって、
さびしいです。」
「私たちが6年生になるまでいてほしい。」
と、言いながら描いていました。
どんな贈り物になるのでしょうね。
6年生、楽しみにしていてくださいね。
2月18日
3年生は、道徳の学習をしています。
教材名は「ふろしき」です。
めあては
日本に古くから伝わるふろしきの
素晴らしさを知り、日本に昔から
伝わる物に興味や関心を持たせ、
それらに親しもうとする心情を
育てる。
(伝統と文化の尊重、国や郷土を
愛する態度を育てる)
後半の学習で、子供達は、家から
持参した「ふろしき」を使って、
教科書に載っているふろしきの
使い方や包み方をみながら、
色々なものを包んでいました。
ふろしきの良さや便利さを
実感していました。

2月18日

今日は水曜日なので、
読み聞かせボランティアの皆様による
絵本の読み聞かせの日です。

2年生はこれから「ゆきのこえ」という
絵本を読んでいただくようですよ。

子どもたちは、身を乗り出して、
絵本を見ています。
2月も下旬になり、おそらく峠は越したと
思うのですが、今日の朝は氷点下でした。
春までは、まさに三寒四温ですね。

1年生の教室

4年生の教室
2月17日
6年生の教室です。

6年生は、小学校最後の
物語文「海の命」の学習に取り組んでいます。
めあて
・「太一」の考え方や生き方に
大きな影響を与えたこと(内容)
・「太一」がどう受け止めたのか です。

デジタル画面には、スプレッドシートが
映し出されています。

机の上にはタブレット、
でも、教科書も読んでいます。
この姿は、2年生の国語の学習でも
見られました。

教科書の文章で確かめて
タブレットに打ち込む。
その往復です。

「ちょっと待ってください。」
と担任が声をかけました。
スプレッドシートへの入力内容の確認
(一斉指導)をしています。
子供達は、スプレッドシートに
・観点(取り上げたキーワード)
※観点は、個々によって違う
・場所(何ページの何行目)
・抜き出した表現
・考え方や生き方に大きな影響を
与えたこと
・どう受け止めたか
について書き進めています。

ある児童の文章を取り上げて
もう一歩突っ込んでほしいです。
太一の生き方が与一じいさによって
どう関係したのかについて書いて
ほしいです。


担任はスプレッドシートに書かれた
内容を確認しながら、個人に指導と
助言をしています。

自分と同じ観点を選んだ人のを
他者参照しています。
違うとところや同じところがありますか。
(同じだなあ など、つぶやきが聞こえる)

その後、
短い時間のペア(グループ)での話し合い。
この後は、全体の共有をするとのことでした。
(そっと教室を出ました。)
2月17日

1年生の教室では
国語「ものの名前にも」の
学習をしています。

今日の学習は、
名前ごとにグループに
分かれて、
ものの名前カードを作ります。
お菓子
学校
野菜
海の生き物
ゲーム
動物

ここは野菜グループです。
「トマト」と手書きで入力して、
検索しています。

出てきた画像を参考にしながら
カードに絵を描いています。
出来上がったら、お店やさんごっこを
するようですよ。楽しみですね。
給食の時間が始まりました。
今日は、「きのこのハヤシライス」です。

4年生の今日いつにも来て見ました。

「げんきサラダ」もおいしかったです。
2月17日
小浜小学校では、
様々なボランティアの方々に
学校の教育活動を支えていただだいています。
例えば、
登下校見守りボランティア
絵本の読み聞かせボランティア
ミミズのお世話・・・。

今日は
パソコンボランティアの方に
来校いただきました。
まず、ホームページを見て、
作成者の要望を聞いていただきました。
その後、表示されていなかった
カウンターをなくしたり
ウィジェットの整理をしたりして
学校の様子の画面を整えてくださいました。
大幅の変更ではありませんが、
いつも見てくださる方は、
「あっ!ここが見やすくなっている。」と
気づいてくださるかもしれません。
また、手直しをしてくださるとの
ことで、大変ありがたく思っています。
2月16日
6時間目 5年生の教室にいます。

5年生はたくさんの桜型のカードを
印刷して、切り取っています。

「まだ40枚切り取らないと・・・。」
と言っていました。

このように出来上がっています。
何に使うのかというと、
卒業する6年生一人一人に渡すカード
だそうです。在校生がこれに、メッセージを
書いて、5年生が色紙にして、6年生に
渡します。

こちらでは、「6年生を送る会」の
原稿作り(シナリオ)をしています。
卒業式は3月13日なので、
もう1ヶ月を切りました。
感謝のメッセージと共に
お祝いしたいものですね。
2月16日
ヨーグルトには、牛乳 に乳酸菌 を入 れて
発酵 させた発酵食品 です。
牛乳 が苦手 な人 でも、発酵 させることで
酸味 が増 しさっぱりして食 べやすい味 に
なります。また乳酸菌 はお腹 の調子 を整 え、
お腹 の中 の細胞 を活性化 させることで
免疫力 を高 めたり、感染症 を予防 する
サポートをしてくれます。寒 い時期 なので、
しっかり体調 をととのえていきましょう。

春雨スープ ヨーグルト キムタクご飯
牛乳
2月13日

昨日に続いて
「小浜小をもっとよくしよう!アイデア会議」を
開いています。
昨日は、
「小浜小をもっとよくしたいところ(課題)」を
デジタルホワイトボード(付箋)に書いて、
カテゴリーに分け、翌日に、どのことについて
話し合うか優先順位をつけるところまでしました。

今日は、その優先順位から
・時間管理ができる
・自分から挨拶ができる
・仲間を大切にする(いじめや暴言)
・登下校
の4つについて、改善策を出し合いました。
・学校全体や教室内での取り組み
・個人的な対策
・時間管理の意識向上(係、声かけ)
・動機づけ
・挨拶の重要性の教育
・班長や高学年の役割
・啓発活動と視覚的アプローチ
・団結力やコミュニケーションの向上
・教師の関与
・挨拶運動のアイデア
・地域連携
・リーダーシップ(高学年)育成
などが挙げられました。
具体的なアイデアも出していました。
このテーマは、来年度の6年生に引き継いで
いき、教職員と児童がともに
「小浜小をよくする」ために何ができるかを
考え、実行できるようにしていきたいと思います。
2月13日
マスタードは、「からし菜 」の種 を材料 にした
香辛料 で、ピリッと辛 い風味 が特徴 です。
フランクフルトなどの料理 でケチャップと
一緒 に添 えられることが多 いですよね。
からし菜 の種 を粒 のまま使 い、お酢 や砂糖 を
加 えて、マイルドな辛 さに仕上 げる
「マスタード」に比 べ、「からし」は、
からし菜 の種 をすり潰 して練 って作 られるので、
強 い辛 みが特徴 です。からしはおでんや肉 まんに
付 いてくることが多 いですね。
今日 はバレンタイン献立 に、さわやかな
マスタードサラダを組 み合 わせました。
風味 を味 わって食 べてください。

ハートのハンバーグデミソースかけ
マスタードサラダ チョコプリン
とうもろこしご飯 牛乳
給食感謝祭動画の続きです。
今日は、「学校給食調理員さんの1日」です。







2月13日
最後は、1年生と6年生の
なわとび大会です。
持久跳びの時間は
1年生は4分
6年生は8分 です。
規定種目は、
1年生は「あや跳び」
6年生は「二重跳び」 です。

2月13日
続いて、2年生と4年生の
なわとび大会です。
持久跳びの時間は
2年生は4分
4年生は6分 です。
規定跳びの種目は
2年生は「後あや跳び」
4年生は「二重跳び」 です。

2月13日
まずは、3年生と5年生です。
持久跳びの時間は
3年生は6分
5年生は8分です。
規定跳びは、
3年生は「交差跳び」
5年生は「二重跳び」です。
