2月20日
今日 は、ゆでたマカロニに、砂糖 や塩 で
味付 けしたきなこをまぶした
「マカロニのあべかわ」です。
昭和 の時代 の学校給食 によく出 た、
人気 メニューでした。もしかすると
先生方 の中 には、子 どもの頃 に食 べた
ことがあり、懐 かしく感 じてくださって
いる方 もいるかもしれませんね。
マカロニの歯 ごたえに、あまじょっぱい
きなこがからみ、保育園 などではおやつの
メニューとしても取 り入 れられていました。
当時 のメニューをみなさんにも
味 わってもらいたいと調理員 さんが
考 えてくださった献立 です。
味 わっていただきましょう。

ちゃんこ鍋 マカロニのあべかわ
ご飯 牛乳
2月20日
早いもので、2月も下旬となりました。
今朝はとても冷え込んでいて、
マイナス2度でした。

2時間目
2年生は算数「はこの形」の学習をしています。

めあて
「どんな面がいくつあるかを考えて、
箱を作ろう」
担任と共に、方眼紙に面を作っていきます。
方眼を正しく数えて、定規で真っ直ぐに
線を引くことができています。
(斜めの線だったりマス目の数が足りなかったり
すると、大変なことになりますね。)

面を描き終えると、ペアで確認をしています。

全ぶで6つの面を描きます。

その後は、面を切り取って・・・
真っ直ぐ切るのも学習ですね。

面を切り取ったら、組み立ててみましょう。

同じ形の面はどうなっていますか。
教科書(動画)で確認しながら
組み立ててみましょう。
面を置いていきましょう。
下の面→周りの面
置けた人はテープで貼りましょう。
ここまでで時間になりました。