小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2年生

児童集会(全校)

11月19日(水)

今日のわくはまタイムは、後期児童集会です。

まずは、後期児童会長から、後期児童会のスローガンが発表されました。

「あいさつでつながる心 全力で伸びる小浜小」

次に企画委員会から、児童の皆さんに特に伝えたいこととして、

〇あいさつをがんばってほしいです。

〇ぜんりょくでなにごとにもとりくんでください。

ごきょうりょくおねがいします!

と、スライドを使って説明をしていました。

あいさつを広めるために交流会を行っていきたいと、力強く全校児童に向けて、訴えていました。

 

その後、放送・保健・図書・運動・美化の各委員長から、活動方針や活動内容について説明がありました。前期の活動から引き継いだ課題や、今回特に力を入れて行きたいことなどを、全校の児童に説明をして、協力してほしいとお願いをしていました。

「児童会は、前にいる人だけのものではない。全校のみんなで協力して盛り上げていくものです。」と児童会担当教員の言葉通り、多くの児童から委員会活動についての質問や、提案が発表されました。

集会の最後には、児童副会長から、「たくさんの意見をありがとうございました。これをもとに、スローガンにあるとおり、行動力があり、どんどん考えていける児童会にしていきたいと思います。」と締めくくりの言葉がありました。これからの児童会活動が楽しみです。

若狭図書学習センター見学

11月14日

2年生の子どもたちは、

若狭図書学習センターに来ています。

若里書学習センターは

小浜小学校の校区内にはありませんが、

徒歩10分ぐらいにあるので、

小浜小学校の子供達にとっては

馴染みのある施設です。

2年生の子どもたちは2グループに分かれて、

学習をしています。

こちらのグループでは、読み聞かせを

していただいています。

 

続いて、質問に答えていただきました。

・本は一回で10冊借りることができます。

・1日に300冊ほど貸し出しています。

・図書学習センターが開いていない時には、

外の返却ポストに返してください。

・本の内容によって、10の

大きなグループに分かれています。

それぞれのグループの本は、

本棚のどこにおくか決められているので

そのグループの番号とその棚の場所を

イメージして置いています。

もう1つのグループは、2階に来ています。

ここ、若狭図書学習センターでは

勉強をしたり本を読んだり調べものをしたり

することができます。

この棚は、雑誌の棚です。

棚の後ろには、前の号も置いてあり、

それを読むこともできます。

いつもは入れない部屋に書庫という

部屋があります。今日はそこに入って

見てもらいますね。

この部屋は、書庫です。

この部屋の本も借りることができます

まだまだ見学は続いています。

若里書学習センターで、学んだことを

学校に戻ってまとめていきます。

どんなまとめをしていくのか

楽しみですね。

お楽しみ会「学活」(2年)

11月7日

5時間目、

2年生の教室から楽しそうな

声が聞こえてきます。

係の子供たちが考えたゲームなどを

みんなで楽しんでいます。

フルーツバスケットの後に、

椅子取りゲームをしています。

まだまだお楽しみは続いていましたが、

教室を後にしました。

サツマイモクッキング「生活」(2年)

11月4日

3連休の後、もう4日になりました。

寒い朝です。

防寒着を着ている子供もいます。

今日、2年生は、収穫したサツマイモを

使って、クッキングをするとのことで、

家庭科室をのぞいてみると、

子供達はまだ来ておらす、サツマイモが

綺麗に並んでいました。

足音が聞こえてきました。教室で、

エプロンや三角巾をつけてきたのですね。

手を洗って、お芋も洗って、

ピーラーで皮をむいています。

大きなお芋をしっかり押さえて、

丁寧にむいていますね。

このグループの芋は、サイコロのように

なっています。蒸しパンを作るそうです。

ここのグループは、大学芋だそうですよ。

次に来た時には、茶巾を丸めているところでした。

みんな集中して作っています。

これが、大学芋になるのですね。

こちらは、ミックスケーキの素の中に

サツマイモが乗っています。

蒸しあがりました。

食べている様子は見にいけませんでしたが、

聞いてみると

「おいしかったです!」との声。

どれも、試食しましたが、

とっても美味しかったです。

 

 

マラソン大会練習「体育」(2年、5年)

10月30日

いい天気です。

ですが、明日は、雨模様ということで、

3、4年生のマラソン大会練習は、

予定を一日早めて、2時間目に行いました。

3時間目は、2年生と5年生です。

2年生は昨年と同じ距離を

5年生は高学年になり距離が延びました。

子供達は、本番さながらに力を出し切って

走っていました。

いよいよ来週、本番です!

音読発表会「国語」(2年)

10月29日

4時間目

2年生が1年生に

国語で学習した「お手紙」の

音読を発表しています。

2年生は、「お手紙」の学習や

家庭学習で音読の練習を続けてきました。

先週、練習の様子を見せてもらいましたが、

暗記している子もいれば登場人物に

なりきって音読している子もいて、

感心したとともに、1年生も喜んで

もらえると思いました。

本番では、少し緊張した様子では

ありましたが、どの子も練習の成果を

十分発揮して、1年生に楽しく聞いてもらえたと

思います。

1年生の子どもたちも、感想を言ってくれました。

たった1年の違いですが、1年生は、

2年生を目指すお兄さん・お姉さんとして

見ています。

2年生は、1年生のお手本として、頑張っています。

1年間の学校生活も後半に入りました。

次の学年を見据えて、小浜小学校教職員一同、

支援と指導を行ってまいります。

芋ほり「生活」(2年)

10月24日

かがやきの子供達に続いて、

今日は2年生が芋ほりをします。

今日は、2年生の祖母様が

芋ほりボランティアとして

学校畑に来てくださいました。

畑の右と

左に分かれて、均等に並びます。

さあ、どのくらいのお芋が穫れるかな。

子どもたちが掘りやすいように、

生い茂っている葉っぱと蔓を

かき分けてくださいました。

お芋が見えてきましたよ。

とれた!

しばらくすると、どんどんお芋が見えてきました。

 

子供達は夢中で掘っています。

程よい大きさのサツマイモですね。

まだまだ、芋掘りは続いていますが、

畑を後にしました。

祖母様、掘り方を教えてくださったり、

子供達が芋を取りやすいようにしてくださったりと

本当に助かりました。ありがとうございました。

穫れたサツマイモたちは、きれいに洗われて、

並んでいます。

今日、子供達が持ち帰ったほか、

再来週にサツマイモクッキングをすると

聞いています。楽しみですね。

 

 

 

音読練習「国語」(2年)

10月22日

5時間目の後半

2年生の教室から声が聞こえてきます。

役割演技をしながら読んでいるようですので

音読練習ですね。

「お手紙」の学習が終わり、

1年生に向けて音読発表をするそうです。

(来週の予定だそうです。)

どんな読み方をすると、もっと気持ちが

こもるのかなど、話し合っているグループも

ありました。

もう自信満々に読んでいるグループもありました。

最後に、担任からのアドバイス。

「こうやって、教科書ばっかり見ながら読むと

相手に伝わりにくくなりますね。

どんなふうに読むと良いか考えましょうね。」

それでは、次の学習は教科書の◯ページ、

「秋の・・・・」のところをします。

係の子供達が手分けして挨拶と3S黒板を

書いています。

 

【LDX】かたかなのひろば「国語」(2年)

9月29日

6時間目です。

2年生は、

国語の学習で、

絵の中の言葉を使って文を

作る学習をしています。

絵の中の言葉は、

シャワー、プール、タオルなどの

カタカナです。

ですので、カタカナの言葉を入れながら

文を作る学習のようです。

タブレットを使って学習をしています。

2年生は、手書きパレットで文字を書いていきます。

また、使用しているアプリはCanvaです。

・くまとねこがプールでおよいでいます。

・サッカーでさるがシュートをしています。

など。

担任は。

「習った漢字は使っていますか。」

「文章なので、点や。は、ついていますか。」

「友達のシートは見るだけです。

選んでゴミ箱に入れると、

友達のが消えてしまいます。

その時は、コントロール➕Zを押しましょう。」

と声をかけながら回り、子どもたちの学習を

支援していました。

 

漢字の練習「国語」(2年、4年)

9月29日

月曜日の1時間目

1年生から5年生までは

国語の学習をしています。

授業は始まりました。

国語係が前に出て、3S黒板を見ながら、

今日の学習を知らせています。

まずは、タブレット(ミライシード)や

漢字ドリルで、漢字を練習しています。

2年生の教室でも、漢字の練習をしていました。

ここでは、テレビの画面を見ながら、

全員で指書きをしていました。

【研究】どうぶつ園のじゅうい「国語」(2年)

9月24日

1時間目

授業は終盤です。

国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習。

今日のめあては

「どうぶつ園のじゅういさんの1日を

ふりかえろう」です。

毎日する仕事は

・動物園の中を見回る。

・お風呂に入る。

・日記を書く。

「この日だけした仕事は何ですか。」

・イノシシのお腹に機械を当てた。

「他にもありますね。」

・日本ザルに薬を飲ませた。

・ワラビーの歯ぐきの治療をした。

・ペンギンが飲み込んだボールペンを

取り出した。

「ワークシートを確認したり書き足したり

しましょう。」

「次の時間は、振り返りを書くところから

始めます。」

 

朝の読み聞かせ(2年、3年)

9月24日

先週に比べると

ずいぶん涼しくなりました。

毎週水曜日は、

絵本の読み聞かせの日です。

2年生は大型絵本

「にじいろのさかな」を

読んでいただいています。

3年生の教室ものぞいてみました。

子どもたちは集中してお話を聞いていました。

【研究】どうぶつ園のじゅうい「国語」(2年)

9月19日

1時間目です。

2年は国語の学習をしています。

途中から参観したので漢字の学習は

終わっています。

(今日の漢字は、兄弟でした。)

ひとり調べをしています。

昨日と作業は同じで、教科書に線を引いています。

仕事、訳、工夫に線を引き終わった子から

確かめをしたり音読をしたりしています。

みんな調べ(ペア)で確認をしましょう。

教科書を見せ合って確認をしています。

おやっ、黒板に書かれた文章を

指さしながら、話し合っていますね。

前の時間で習ったことを話しています。

・そこは、線を引くところかなあ。

違うと思うんだけど。

確認した後、違うと思ったところを

消しています。

そして、また続きを確認しています。

3人で読み合っているグループも

ありますね。

みんな調べをしています。

仕事について

「歯ぐきの治療をしています」

「歯ぐきってみんなは知っていますか。」

(歯ぐきが分かっていて指を指している

子もいますね。)

「ここですね。」

「歯ぐきの治療をするために筆者は

どんな治療をしましたか。」

・一人だと暴れてしまうから、

三人の飼育さんに押さえてもらって

治療をします。

・痛い治療をするから抑えています。

「では、ワークシートに、

暴れることがあるから、と

書いておきましょう。」

・ワラビーのことをもっと知りたいです。

・ワラビーの腫れた歯ぐきの治し方が

分かってよかったです。

・ワラビーが暴れているのに、歯ぐきを

治しているのがすごいと思いました。

「まだ、お昼過ぎですね。まだお仕事は。」

・あります。

「では、次の時間は、まだあるお仕事に

ついて学習していきましょう。」

 

 

【研究】どうぶつ園のじゅうい「国語」(2年)

9月18日

2年生の教室では、時間が来たら

タブレットを使って漢字の練習をしています。

2年生は、タブレット上に指で漢字を書いています。

5分間、集中して丁寧に練習しています。

「読んで考えたことを話そう

どうぶつ園のじゅうい」

この単元では、

獣医の1日の流れから、「時間的な順序を理解し

内容の代替を捉えることができる力」と

「主語と述の関係に気づく力」を養います。

また、「学習内容に沿った感想を持ったり

話し合ったりする力」もつけていきます。

「前の時間は獣医さんの仕事について

調べていきましたね。」

「振り返りを書くところで

終わったのでみんなが書いた

振り返りを教えてください。」

・友達の意見と比べました。

・友達の意見を聞いていいなと思いました。

・獣医さんの工夫が分かりました。

・大事なところを探すのが大変だったけど、

・頑張って探して線を引きました。

「今日学習する段落を音読します。」

(4段落)

「いつ、獣医さんはどんな仕事をしているのかに

気をつけながら読みましょう。」

「いつ、どんな仕事をしているか」

書かれている文章に線を引き始めました。

前時でも、同じような学習をしているので、

指示がなくても、作業を始めています。

その後、線を引いたところをペアで確認をしたり

発表をしたりしました。

話し合いの後の振り返りです。

(ノートに書いた後、発表をしています。)

・獣医さんは日本ザルに薬を飲ませる工夫を

していることが分かりました。

・日本ザルが薬を飲めるよう、ハチミツに

混ぜで飲ませる工夫を見つけたのが

すごいなと思いました。

次時の計画を担任が伝えます。

「獣医さんの仕事は昼だけではありませんね。

次の時間が、他の時間はどうしているかを

学習します。」

係の子どもが挨拶をし、3S黒板を書いています。