小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

サツマイモクッキング「生活」(2年)

サツマイモクッキング「生活」(2年)

11月4日

3連休の後、もう4日になりました。

寒い朝です。

防寒着を着ている子供もいます。

今日、2年生は、収穫したサツマイモを

使って、クッキングをするとのことで、

家庭科室をのぞいてみると、

子供達はまだ来ておらす、サツマイモが

綺麗に並んでいました。

足音が聞こえてきました。教室で、

エプロンや三角巾をつけてきたのですね。

手を洗って、お芋も洗って、

ピーラーで皮をむいています。

大きなお芋をしっかり押さえて、

丁寧にむいていますね。

このグループの芋は、サイコロのように

なっています。蒸しパンを作るそうです。

ここのグループは、大学芋だそうですよ。

次に来た時には、茶巾を丸めているところでした。

みんな集中して作っています。

これが、大学芋になるのですね。

こちらは、ミックスケーキの素の中に

サツマイモが乗っています。

蒸しあがりました。

食べている様子は見にいけませんでしたが、

聞いてみると

「おいしかったです!」との声。

どれも、試食しましたが、

とっても美味しかったです。

 

 

« »