11月4日
3連休の後、もう4日になりました。

寒い朝です。
防寒着を着ている子供もいます。

今日、2年生は、収穫したサツマイモを
使って、クッキングをするとのことで、
家庭科室をのぞいてみると、
子供達はまだ来ておらす、サツマイモが
綺麗に並んでいました。

足音が聞こえてきました。教室で、
エプロンや三角巾をつけてきたのですね。

手を洗って、お芋も洗って、

ピーラーで皮をむいています。

大きなお芋をしっかり押さえて、
丁寧にむいていますね。



このグループの芋は、サイコロのように
なっています。蒸しパンを作るそうです。

ここのグループは、大学芋だそうですよ。

次に来た時には、茶巾を丸めているところでした。
みんな集中して作っています。

これが、大学芋になるのですね。

こちらは、ミックスケーキの素の中に
サツマイモが乗っています。

蒸しあがりました。


食べている様子は見にいけませんでしたが、
聞いてみると
「おいしかったです!」との声。
どれも、試食しましたが、
とっても美味しかったです。