小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

スイミー「国語」(2年)

スイミー「国語」(2年)

6月16日

4時間目

2年生は国語の単元「スイミー」の

学習をしています。

宿題で考えてきたことを話し合いましょう。

お題「⑤場面のあとスイミーは幸せになったのか、

まだなっていないのか想像してくる」

◆今日はP4cという方法で話し合いました。

P4cでの話し合いのしかた説明

・ヒントカードの紹介(意見が出にくいときに使う)  

「なんでそう思う?」  「ちょっと似ていて・・・」

「同じ考えなんだけど・・・」「しつもんなんやけど」

<P4c での話し合い>

ボールを持って自分の考えを言う。

ヒントカードを見せて質問をして話をつなげる。

○スイミーは幸せになった。

・もう食べられることはないし

 みんなと遊べると思う

○まだ幸せはでない 

・他にも食べられそうな魚がいそうだから

・まだ食べられることがあるから

・まだ大きくて食べる魚がいると思うか

「なぜそう思うの?」

・まだ海のすべてを回ってなくていると思うから

・大きなマグロを追い出してもまだ恐ろしい

小さいマグロの兄弟たちがいるかもと思うから

「なぜそう思うの?」

・まだ見つけられていないから。

「同じ考えなんやけど・・・」

・マグロに赤ちゃんがいて

 それが食べに来るかもしれないから。

・まだ大きい魚たちがいるかもしれないから

 幸せではないと思う。

「なぜそう思うの?」

・海は危険なところがいっぱいあるから

まだ幸せになっていないと

考える意見がほとんどでした。

・初めてのP4cでの話し合いに

楽しそうに参加していました。

・ヒントカードが有効で、積極的に

質問をして相手の考えを深めていました    。

« »