小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

02月

わくはま集会「昼休み」(表彰と講話)

2月4日

今日は、感染症拡大予防のため

集会をリモートで行いました。

はじめに表彰を

続いて、講話を行いしました。

今日は、立春なので、まずその話をしました。

今日は「優しい心をみがく」と

いうお話をします。

皆さんは「花さき山」というお話を

知っていますか。「花さき山」の

お話の中では、山の中に、とても

きれいな花がたくさん咲いている

場所があります。でも、その花は

普通の花とは違います。

特別な花なのです。

例えば、転んで泣いている子がいたら

「どうしたの?大丈夫?」と声をかけて

手を貸してあげたら「花さき山」に

また一つ花が咲きます。

(続けて学校での出来事を話しました。)

このように、優しいことをするたびに、

見えないけれども、花さき山に花が

咲いているのです。みがくで言うと、

友達も自分もみがかれていくのです。

さて、ここで、皆さんに質問をします。

最近、優しいことをしたり誰かに

優しい声かけをしたりした人は

いませんか。

実は、最近、私の心の中に花が咲いた

出来事がありました(出来事の話)。

皆さんの心の中には、今、どのくらいの

花が咲いていますか。

たくさん咲いている人もいれば、

もっと増やしたいと思っている人も

いるでしょう。

もし、皆さんの心の中に花が

いっぱい咲いたら・・・、

きっと、教室も学校も地域も花で

いっぱいの優しい場所になるはずです。

私は、そんな「花さき山」のような学校を

皆さんと一緒に作っていきたいです。

また、皆さんの優しい気持ちは、これから

大人になっていくときにも

人と仲良くしたり助け合ったりするためにも

とても大事な力になります。

優しさを、相手を、思う気持ちと

行動に移す勇気です。

「花さき山」の花は見えませんが、

皆さんの心や優しくされた人の

心には花が咲き、また誰かに優しく

できるようになります。

あと2か月で、みなさんは、学年が

一つ上がりますね。2月3月は、

最後の仕上げの月です。

2月3月は、今、私がお話しした

「優しい心をみがく」も

ますます心がけて行動をして

ほしいと思います。

6年生の感想を紹介します。

・今日のわくはま集会でお話を聞いて

親切な人たちがいるからこそ、

いい学校になっているんだなと思いました。

・花さき山のような花を心に咲かせてみようと

思いました。また、困っている人がいたら

声をかけて助けようと思いました。

・残りの2月3月の学校生活で、心の優しい

きれいな花が咲くようにしたいと思いました。

でも言葉が荒くなりそうになったら、

お話の「花さき山」を思い出します。

・自分から周りの人のために配布物を配ったり

相談に乗ったりしたいです。みんなに

優しくして、少しでもいい思い出を作り

たいです。また、話を真剣に聞いて、

行動でも示したいです。

下校前に、子どもたちが「花さき山」の

大型絵本を読んでいました。

 

箸チャレンジの日「カレー南蛮うどん:うどんを箸で持ち上げる」

2月4日

今日 は箸 チャレンジの日 です。

うどんの麵 を箸 で持 ち上 げてみましょう。

まずは正 しい持 ち方 です。上 のお箸 は鉛筆 を

持 つ形 で持 ちます。下 のお箸 は動 かさず、

上 のお箸 だけを動 かしましょう。

お箸 の先 がずれていると、うどんが滑 って

逃 げてしまいます。

箸先 をそろえて、やさしくはさみましょう。

また、たくさんの量 を一気 にすくおうとすると、

落 ちやすくなります。2~3 本 ほど少 しずつ

すくうのがコツです。また、カレーの汁 が服 に

飛 ぶので要注意 です。

お椀 をしっかり持 って食 べましょう。

カレー南蛮うどん 鶏肉と枝豆の炒め物

ご飯 牛乳

朝の読み聞かせ(1年)

2月4日

今日は立春です。

が、解けた雪が水溜りになり

それが凍って滑りそうでした。

1年生は、1組も2組も昨日の節分に

ちなんで、おにの絵本でした。

子どもたちは、絵本にひき込まれ、

楽しむことができました。

最後は、しっかり挨拶をして終わりまし

学習発表会練習「生活」(1年)

2月3日

1年生は、

先週のインフルエンザ罹患による

学級・学年閉鎖で、

学習発表会の日が延期となり、

2月10日に行います。

テーマを「できるようになったよ」

とし、音読や歌、ダンスなどを披露します。

途中から見ました。

上の写真は、マラソン大会(11月)で

走っているところの劇です。

ダンス

ピーヒャラピーヒャラ です。

次はまた、学習の紹介

給食の歌です。

そして、最後に鍵盤ハーモニカです。

保護者の皆様、2月10日を

お楽しみになさってください。

節分献立・アイアン献立「いわしのサクサク揚げ・ココア大豆」

2月3日

節分 とは、季節 がかわる節目 の日 のことです。

節分 に豆 まきをするのは、豆 には霊力 があると

言 われていて、これをまくことで鬼 を

追 い払 う意味 があります。鬼 とは、病気 や

災 いのことを指 します。また、いわしの頭 を

ひいらぎの枝 にさしたものを「やいかがし」といい、

これも鬼 をはらうものと言 われています。

今日 は、いわしの頭 ではなくて、

身 をサクサクに揚 げました。

大豆 は煎 った大豆 にココアパウダーと砂糖 を

混 ぜたてづくりミツをからめたココア大豆 です。

よくかんで食 べてましょう。

いわしのサクサク揚げ 味噌けんちん汁

ココア大豆 ご飯 牛乳

にほんのあそび「道徳」(1年)

2月3日

1年生の教室にいます。

道徳の学習の時間(後半)です。

まず、みんなが知っている遊びや

普段している遊びを出し合いました。

レゴ 縄跳び 野球 トランプ

スイッチ(ゲーム) 鬼ごっこ

かくれんぼ トランポリン など

たくさん出てきました。

前半は、教科書の絵の中にある

遊びについて、知っている遊びや

したことのある遊びについて

どんなところが楽しいか

話し合いました。

昔の遊び

竹馬 双六 コマ 凧あげ

けん玉 カルタ 羽つき

代表で一人、コマを回してくれました。

一発で回って、みんな拍手です。

けん玉、担任が「もしかめ」をしています。

カルタ

みんなは、学習の初めに、今やっている遊びを

紹介してくれましたが、日本には、

昔から伝わる楽しい遊びがたくさんあります。

かがやきの教室にコマやけん玉がありますので

ぜひ借りて遊んでみてください。

 

ご飯とみそ汁を作って食べよう「家庭科」(5年)

2月3日

まだ1時間目は始まっていませんが、

家庭科室から子供達の声が聞こえてきました。

お米を炊く準備、吸水をするために

今からお米を洗っています。

お米は、30分以上吸水したのち炊きます。

2時間目

調理が始まっています。

今日は、味噌汁も作ります。

出汁は、煮干しで取ります。

取った煮干しは皿にとって、後から、

これも味付けをして食べるとのことです。

もうご飯は炊き上がっていて蒸らしを

していました。

大根は先に入れて

他の具材は、大根に火が通ってから

具材は、このようにスタンバイしています。

大根に火が通って、透明色になりましたね。

ご飯も10分以上蒸らし終わったので

開けてみましょう。

ふわっと湯気が香りとともに上がりました。

とっても美味しそうです。

次に行くと、いただきますをして

食べ始めていました。

大根が甘くておいしかったそうです。

こんな感じです。給食もあるので、

それぞれ食べられる分量を考えて

よそっています。

香ばしいおこげのあるご飯も

煮干しは、砂糖と醤油で甘辛く煮付けて

ありました(教科担任作)。

「ご飯に合っておいしい。」という声が

聞こえてきました。

最後の片付けまでしっかりできました。

今日の学習を生かして、

家でも調理することができますね。

ぜひ取り組んでほしいと思います。

【校内研LDX】「考える」とは「国語」(6年)

2月3日

節分の日です。

今日の給食も節分メニューと

なっています。楽しみですね。

さて、2時間目、

6年生は

国語「考える」とは の

学習をしています。

「筆者の考えを読み取り、

テーマについて考えを述べ合う」

こととねらいとしています。

3つの文章を読み、友達と伝え合うことを

通して、自分にとって「考える」とは

どういうことかを深めます。

流れ

①とらえよう ②ふかめよう

③まとめよう ④ひろげよう の

この時間は、③の後半です。

③では、「考える」ということについて、

自分はどう考えるのかをまとめています。

・特に印象に残ったことと、その理由

・自分の知識や経験と比べて気づいたこと

・自分お考えとの共通点や異なる点 を

視点として文章をタブレットに打ち込んでいます。

友達の書いた「考える」を読んでいる児童や

考えを書いている児童

スプレッドシートを開いて

・仲間の意見を聞いて、考えが広がったこと

・仲間の意見を聞いて、考えが深まったこと

を記入している児童もいます。

スプレッドシートを活用した学習は、

どの教科でも行っているので、

子供達にとっては日常の学習となっています。

教師もスプレッドシートの画面を読んだり

個別指導に回ったりしています。

振り返りでは、

「考える」ということの内容について

他の人の文章を読むということについて

「わがとも」から書く などを視点に

して、書きました。

次の時間は、みんなが書いた振り返りを

交流するところから始めます。

(わかったこと がんばったこと

ともだちの意見・考えから

もっと知りたいこと)

保存食を使った主菜と副菜「家庭科」(6年)

2月2日

3時間目、6年生は、

ピザ、ツナと豆腐のハンバーグ

グラタン、カレーとペンネ

ツナとチーズとジャガイモの

ハンバーグ  などを作っています。

材料は、家にある食材です。

野菜は、ジャガイモ、ニンジン、

ブロッコリなど。

タンパク源(タンパク質・無機質)

として、チーズ、ツナ、ウィンナー

など。

レトルトやパスタ、カップ麺なども

並べられていました。

家にある食材で、作ることができると

助かる時がありますね。

また、

家庭科の内容は、防災にも

役に立つことがたくさんあります。

これまでの学習を振り返り、

調理をしています。

どんな料理になるのか、

楽しみですね。

 

 

 

 

6年生への手紙「国語」(5年)

2月2日

早いもので、2月になりました。

駅のあたり、除雪はされていますが、

路面が凍っていて、歩きにくいです。

アーケードのところは雪がないので

ありがたいですね。

ただ、ここに入るまでの脇道は、

除雪車が除雪をした雪が道路の傍に

固まり、歩行者にとっては歩きにくく

なっている場所もあります。

明日は節分ですが、毎年、この頃が、

最も雪が降っています。

1時間目、5年生の教室では、

国語の学習をしています。

前半は、複合語の学習

後半は、6年生への手紙(招待状)です。

書くのは、

3月4日に行われる「6年生を送る会

(6送会)」への招待状です。

まず、手紙に必ず書くことを確認

・日付(3月4日)

・時間(わくはま〜5限)

・場所(体育館)

・1年間、学校を引っ張ってくれた

6年生への感謝の言葉

・6送会が楽しみになる言葉

下書きを描き終え、担任のチェックを受けます。

その後、清書です。

挿絵も入れて、6年生が、もらって

嬉しくなるような手紙に仕上げています。

5年生は、在校生のリーダーとして、

6送会や卒業に向けて、活躍しています。