3月5日

5年生の教室では保健指導を行なっています。

今日の保健指導は「けがの手当て」です。
どんなけがが多いのか、自分たちの経験も
交えながら考えてみました。
また、どこでのけがが多いのかも
考えました。

続いて、けがの手当てについて。
グループになって考えます。
袋の中には、ガーゼ、絆創膏などが入っています。

どんな時にどんな手当をするとよいのか
考えて発表をしました。
その後、養護教諭から
「例えば、鼻血が出た時・・・
鼻翼をつまんで顔が上を向くようにします。」
など、対処法を聞きました。
3月5日

朝の小浜駅

雨は振っていないのですが、霧が深いので
山が見えなくなっています。

今日は、ボランティアの皆様による
読み聞かせの日です。

モチモチの木

3年生の国語の教科書に載っていますね。
昔の言葉も出てきますが、
1年生でも様子や気持ちが分かるようで
お話に集中しています。

2年生の教室に行くと
ちょうどお話が終わったところでした。

2年生は週ごとに交代で来ていただいているので
今日のボランティアさんは今年度最後でした。
ありがとうございました。
今年度の読み聞かせは
6年生は来週が最後
1〜5年生は、19日が最後となります。
3月5日
今日のわくはまは
「6年生を送る会」
略して「6送会」です。

1〜5年生は先に体育館に集まり、
歌の練習をしています。
5年生が企画や司会進行をしてくれます。

6年生の入場

委員長(5年代表)の挨拶です。

1番目は、6年生に関するゲームです。
6年生が思っている小学校生活で
1番の思い出は?
①修学旅行
②海チャレンジ
③秋祭り
④自然教室
これは、もうあれでしょう。
6年生が考えた学校で一番人気の
ある遊びは?
①ドッチボール
②死神
③けいどろ
④鬼ごっこ
さあ、どれだと思いますか。
6年生に一番人気のある場所は?
①教室
②保健室
③理科室
④体育館
なんとなく分かりますね。
さあ続いてのゲームは

ジャンケン列車です。

ジャンケンをして後につながっていく列車です。

負けた列車がどんどんつながっていくので
当然長くなって、最終的には一列に。

最後は、「猛獣狩り」というゲーム
確か、5年生が自然教室でやっていたような・・・。

最初はサルやライオン
今、聞こえたのは「卒業」や「中学校」
それは猛獣でないような・・・。

続いて、5年生の出し物です。

運動会

海チャレンジ(遠泳)

登下校

6年生、今までありがとうございました。

縦割り班の子どもたちが書いたメッセージを
渡しています。

最後は、6年生に歌の贈り物
「ありがとうの花」
体育館いっぱいに歌声が広がりました。

6年生から
お礼の言葉をもらいました。

6年生の退場です。
下校の時、メッセージカードを大事に
抱えていました。
5年生が、在校生の代表として、
自信を持って行動していたことが
印象に残りました。
いよいよ、来週は卒業式です。
3月5日
キーマカレーは、ヒンディー語などでは
「細かく」という意味があります。
お肉は挽肉を使い、使う野菜は小さく
切るため、火が通りやすく、早く作ることが
できる利点があります。
今日は、野菜をたっぷり使うことで
栄養満点のカレーに仕上げました。
今日はパンと一緒に食べてください。

食パン 野菜たっぷりのキーマカレー
ヨーグルト和え 牛乳
3月4日

2年生がグループになって話し合いをしています。

何をしているかというと、
ピザを(同じ分量で)4つに分ける方法を
みんなで考えているところのようです。
考えたことは、他のグループにも伝えています。

どんな分け方をするといいでしょうか。

まとめをノートに書いています。
「もとの大きさを同じ大きさに4つに分けた
1つ分を もとの大きさの四分の一と言います。」

次の時間も分数の続きをしていきます。
今日は、4つでしたが、3つや5つは
何分の何というのでしょうね。
3月4日
今日は学校間交流の日です。
実は、直接交流だったのが、
オンラインに変更となりました。

「久しぶり!」と手を振っています。
どちらもとってもうれしそうです。

先に、かがやきの子どもたちが
なわとびを披露しています。
二重跳びやあや跳びなどをしました。

続いて、ダンスを披露してもらいました。
子どもたちも一緒に踊っています。
(踊りは知っているのでしょうか?)

最後に、メッセージを読みました。
メッセージは、近いうちに学校に届けます。
手にとって読んでもらえるとうれしいですね。
3月3日
今日はひな祭りの日です。

今日は、ひな祭り献立です。
ひな祭りとは、3月3日に行う
女の子の幸せと成長を願う日本の伝統的な
お祭りのことを言います。
この日は、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、
ひしもち、甘酒を食べたり飲んだりします。
今日は、給食に、ちらし寿司とひなあられを
取り入れました。
味わって食べてくださいね。
3月3日
先ほどは、家庭科室から
甘い香りがしていたのですが、
今度は、生姜の香りがしています。

家庭科室では、3年生が調理をしています。

先に、生姜とネギを炒め

ほぐした焼き鯖も入れて

まぜ合わせていきます。

美味しそうないい香りが、家庭科室
いっぱいに広がっています。

焼き鯖を追加する人、炒めている人、
声をかける人など
みんなで協力しながら、作っています。

炒めた後はどうなるのでしょう。

しばらくして・・・
家庭科室を訪れると

焼き鯖おにぎりをみんなで食べているところ
でした。
みんなニコニコ笑顔で食べています。
焼き鯖は、小浜の名産です。
3月7日の給食には
焼き鯖寿司、
3月10日の給食には
若狭の鯖カレーライスが出ます。
楽しみですね。
3月3日

3月に入って、初めての登校の日は雨。
風も強く、歩きにくい朝となりました。

児童玄関では、4年生が元気に挨拶をしています。

今日は、1時間目から4時間目まで、
家庭科室が使われます。

まず、使っているのは
かがやき・きらめき学級。
クッキー作りをするようですよ。
担任が準備をしています。

平たくした生地に型を押し込んで、
切り抜いていきます。
担任の説明を集中して聞いている子どもたちです。

型はどれを使おうかな。
(ハートや星など色々あります。)

簡単!
かと思いきや、これがなかなか難しそうです。

さすが、高学年は、きれいに型抜きをしています。

まずは、一つずつ型抜きをしたクッキーを
焼き始めました。
きっと美味しいクッキーが出来上がりますよ。
自分でも食べますが、プレゼントも
するようです。