小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

6年生

校内マラソン大会「行事」(1年、6年)

11月6日

4時間目は、

1、6年生です。

1年生にとっては、

小学校生活初めての

マラソン大会。

6年生にとっては、

最後のマラソン大会です。

6年生は1年生をリードし、

1年生は自分たちの前(応援場所)を

走ってくる6年生に大きな声援を

おくっていました。

保護者の皆様

たくさんの声援を

ありがとうございました。

メルカートに向けて、花苗ポットの準備「総合」(6年)

11月4日

家庭科室では2年生が

サツマイモクッキング、

学校畑では、6年生が

メルカートの準備と、

あちらこちらで作業をしています。

先週届いたビオラと

バケツの中のものはミミズの糞土です。

ミミズの餌は、給食で出た野菜クズなど。

そして、家庭地域学校協議会委員の

牧岡さんと子どもたちが約1年半の間

作ってきた糞土。

ミミズの糞土は50グラムぐらい。

あまり多いと栄養過多になってしまう

そうです。

ポットや網の用意をしています。

ビオラのポットを外して

新しい(少し大きめの)ポットの下に

糞土を入れます。

その作業をみんなで分担して行なっています。

三連休で、ビオラが成長していたので

固定するために、ポットのギリギリまで

畑の土を入れています。

そして、また、玄関に運んでいます。

11月9日に小浜公園で開催される

「おばま夢の輪メルカート」で、

ビオラの苗を配布する予定です。

そのほかにも色々企画していますので、

どうぞ、ブースにいらしてください。

(雨が心配です。降りませんように・・・)

化石「理科」(6年)

10月30日

理科室をのぞいてみると、

教科担任が化石の話をしていました。

これは、骨の化石ではありません。

なんでしょう。

足跡の化石もあります。

足跡の化石はどんなところでどうやって

化石になるか、考えてみましょう。

教卓の上にはたくさんの化石が

置いてありました。

いつのどこで採れた何の化石か

興味が湧いて来ましたね。

マラソン大会練習「体育」(1年、6年)

10月29日

マラソン大会が近づき、

それぞれの学年で試走を

しています。

今日は、1年生と6年生が

試走をしました。

試走の時も、本番と同じように、

自分の力を出し切って走っている

子供達です。

保護者の皆様、当日の応援を

よろしくお願いします。

【LDX 他者参照】比の一方の数量を求める「算数」(6年)

10月28日

6年生の算数の後半は、

「比の一方の数量を求める(文章題)」の

学習をしています。

担任より、問題文が配信されました。

砂糖と小麦粉の重さの比を

3:4にして、ケーキを作ります。

小麦粉を120gにすると、

砂糖は何gいりますか。

ひとり調べの時間です。

数直線図に書き込んだり、

自分で図を描いたり

比に表したり、

式に表したり しています。

担任は、子どもたちの学びの様子を確認しながら

個別指導に回っています。

時に、小さい声で隣の友達と教え合ったり、

確認し合ったりしています。

だいたい分かった(解けた)という人?

解けていると人のシートを見せてもらって

参考にしましょう。(他者参照)

一覧にして全体を見ている子どももいます。

教室のテレビにも一覧が映し出されています。

自分はどの人と話し合うかを決めましょう。

話し合うことで自分の考えを深めたい相手や

シートを見て、考えを聞きたいという友達の

ところに集まっています。

ある人の考えをみんなで聞いているグループも

あれば、お互いに考えを伝え合っているペアも

います。

振り返りの時間です。

・自分の考えで足りなかったこと

・解決できそうな人に聞いてみたこと

・自分の考えでよかったこと

気づけてよかったこと

他の人にアドバイスしたいこと

次の時間は、この問題をどのようにして

解いたかを考えていきます。

 

【LDX】ドリルパーク「算数」(6年)

10月28日

今週は急に寒くなりました。

空模様もご覧の通りです。

これから、冬に近づくにつれ、このような

天気になるのでしょうね。

1時間目です。

6年生の教室では算数の学習をしています。

プリントを終えた子どもから、

タブレットを開き、ドリルパークの問題に

取り組んでいます。

 

修学旅行⑩「解散式」(6年)

10月8日

解散式

保護者の皆様、お迎え、ありがとうございます。

充実した2日間のお話をお子様から

たくさん聞いていただきたいと思います。

明日、子どもたちの元気な姿を

職員一同、学校で待っています。

6年担任だけでなく、どの職員も

子どもたちのみやげ話を楽しみに

しています。

………………………………………………………………………

保護者の皆様には、当日までの準備や健康管理等、

大変お世話になりました。ありがとうございました。

修学旅行⑨「帰路」(6年)

10月8日

15時、USJでの活動が

終わりました。

子どもたちは、USJでの活動を終え、

満足した顔でバスに乗り込んでいます。

楽しかった2日間も終盤、

帰路を残すのみです。

予定通り、駐車場を出発します。

軽食が配られました。

何人かはあっという間に食べ終わっています。

バスの中では

DVDを見たりゆっくりしたりしながら、

小浜へ向かいます。

 

 

修学旅行⑧「USJ」(6年)

10月8日

小浜小学校修学旅行団は

バスに乗り込み、

2日目の活動場所である

USJに向かっています。

右にUSJ。

昨日も通ったところです。

USJが近づいています。

 

まず、グローブ前で全員で写真撮影です。

そして、セキュリティチェックを受けます。

その後にゲートへ。

ゲートを通って

 

本部のブランジェリーテラスへ向かいます。

 

15時にここに集合です。

では、それぞれの計画に従って、

協力して行動しましょう!

出発!

任天堂ワールドの入場整理券を

取りに行きます。

7グループ中、4グループが取りに行き、

13時ごろのチケットをゲットできたようです。

広いUSJです。

子どもたちの写真はかなか撮れないと

思いますので、子どもたちが家に帰ってからの

お土産話でお楽しみください。

 

修学旅行⑦「ホテルでの朝食」(6年)

10月7日

朝です。

子どもたちは今日のUSJに

備えて、しっかり睡眠を

取ったことと思います。

朝食会場に来ています。

子どもたちも全員そろいました。

今日も元気です。

係の子が食事の説明をしています。

朝食はビュッフェ形式です。

スクランブルエッグ、焼きそば、カレー

などが並んでいます。

こちらには、パンやジュースなどが並んでいます。

「いただきます」

朝も、しっかり食べて、

今日1日を楽しみましょう。

退館式

ホテルの皆様、ありがとうございました。

バッグやお土産を積み込んで

USJに向かいます。

添乗員さん、運転手さん、

今日も一日よろしくお願いします。

 

 

 

 

修学旅行⑥「ホテル入館」(6年)

10月7日

小浜小学校修学旅行団は、

お好み焼きをしっかり食べて、

ホテルに戻りました。

これまで、子どもたちは元気に

予定の行程を過ごすことができました。

先ほどは、荷物を置いただけでしたので、

これより入館式です。

一夜をお世話になります。

よろしくお願いします。

一段落ついたところで、

1日目の班長と部屋長会を行なっています。

反省点としては、

・自分の係をしっかり行なっていない時があった。

・自分がしたいことを優先して噛み合わない時があった。

など。

その反省を生かして、明日の活動はどうして

いくとよいか、再び話し合っていました。

・自分の仕事(役目)をしっかりする。

・班長が声をかける。

・譲り合う。などの意見が出ていました。

明日はもっと良い活動ができるように

なると思います。

続いて、USJ班長会議

先ほどの班長会議で出てきた

反省点などを伝えていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、全体的にはしっかり

行動できていたと感じますが、

今日の反省を生かして、

明日につなげてほしいものですね。

まもなく就寝時間です。

明日も元気に行動できるように

したいものです。

 

 

 

修学旅行⑤「お好み焼き」(6年)

10月7日

今日の夕食は、

大阪ならでは食べ物、

お好み焼きです。

子どもたちが時間を守って、キビキビと

行動しているので、しばらく、と言っても

5分ほどですが、お店の前で待つことに

なりました。

メニューを見ている、添乗員さんと

子どもたち。どんなメニューなのでしょうね。

さあ、楽しみですね。

入店しましょう。

風月焼き

豚肉、イカ、エビ、牛肉、(卵)入りです。

出来立てで美味しそうですね。

挨拶の係の子が前に立ちます。

万博は楽しかったことと思います。

明日のUSJもみんなで協力して

楽しみましょう。

「いただきます。」

和やかにおしゃべりをしながら、

食べている子どもたち。

たくさん歩いて、色々なことを見聞きしたので

今日の思い出話に花が咲いています。

食べ終わったグループは、この後の動きを

確認しています。

また、個々にしおりを確認しています。

  

ごちそうさまでした。

ホテルに戻って、入館式を行います。

 

修学旅行④「海遊館」(6年)

10月7日

ホテルを出発し、

海遊館へ向かいます。

海遊館前の大阪の海

夕陽がきれいです。

海遊館に行く前に写真を撮ることに

しました。

バックのオブジェが素敵です。

ホテルから海遊館へは徒歩で移動です。

ジンベエザメの前でパシャ!

みんな前を向いているかな?

パシャ!

今後のことを伝えます。

海遊館の見学をして最後にお土産を

買いたい人は買うようです。

ここまでの行程、協力も時間もバッチリです。

予定通り、次は「お好み焼き」を

食べに行きます。

早い昼食だったので、

みんなお腹ペコペコだと思います。

 

 

 

 

 

修学旅行③「ホテル到着」(6年)

10月7日

小浜小修学旅行団は、

万博での活動を終え、

ホテルへと向かいます。

ホテル到着

次の活動があるため、

ホテルには、荷物を置かせていただくだけと

なります。

 

 

 

修学旅行②「大阪・関西万博」(6年)

10月7日

道路や会場での混雑を鑑み、

バス内で早めの昼食を。

これから阪神高速に入ります。

今日2人目の変装者?

万博おじさん、登場。

クイズを出してくださいました。

・万博は日本で何回行われている?

・USJと万博はどちらが広い? など

間もなく(あと30分程度)

大阪・関西万博に到着です。

子どもたちの表情から、

待ちきれない様子が見てとれます。

右はUSJ

前に万博会場

右は観覧車

駐車場入口には、ソーラーパネルがずらり。

バスを降りて

どんどん進みます。

国旗が見えてきました。

もう少しです。

到着

セキュリティゲートをくぐって

大屋根リング13番付近に来ました。

ここが最終集合場所です。

周囲をよく見ておきましょう。

ウォータープラザマーケットプレイス東で

集合写真を撮るので。これからそこまで

進みます。

噴水近くの撮影場所です。

プロに撮ってもらいます。

前は北欧館のようです。

北欧の国旗が見えます。

では、噴水をバックに撮っていただきますよ。

(残念ながら、噴水は写真の後に、

音楽と共に上がりました。)

大屋根リングに上がっています。

大阪ヘルスケアパビリオン方面に向かいます。

大阪ヘルスケアパビリオン前

1時間ほど時間があるので、

ミニ班別行動をしています。

では、大阪ヘルスケアに入りましょう。

大阪ヘルスケア見学の後は、

15時30分まで自由行動です。

人がたくさんなので、パビリオンには

入れないかもしれませんが、

国々の雰囲気は十分味わえると思います。

買い物を楽しんだ班、大屋根リングに上がって

トイレを探した班、大屋根リングを2周も

した班、トルコアイスを食べた人、

ドイツに行こうと思ったけれどもいっぱいで

断念した班

色々な国のパビリオンを外から見て回った班

フォトスポット(ガンダム、ミャクミャク、

大屋根リングの自分の歳)、

色々な国の人との交流 など

今のところ、パビリオンに入った班の

子どもたちにはインタビューできていません。

それぞれ、とっても楽しかったようです。

追伸

ある班が、「夜の地球」に行ったと、

教えてくれました。

大きな地球儀や輪島塗の箸などが

あったそうです。