11月4日
家庭科室では2年生が
サツマイモクッキング、
学校畑では、6年生が
メルカートの準備と、
あちらこちらで作業をしています。

先週届いたビオラと

バケツの中のものはミミズの糞土です。

ミミズの餌は、給食で出た野菜クズなど。

そして、家庭地域学校協議会委員の
牧岡さんと子どもたちが約1年半の間
作ってきた糞土。

ミミズの糞土は50グラムぐらい。
あまり多いと栄養過多になってしまう
そうです。

ポットや網の用意をしています。

ビオラのポットを外して

新しい(少し大きめの)ポットの下に
糞土を入れます。

その作業をみんなで分担して行なっています。

三連休で、ビオラが成長していたので
固定するために、ポットのギリギリまで
畑の土を入れています。

そして、また、玄関に運んでいます。

11月9日に小浜公園で開催される
「おばま夢の輪メルカート」で、
ビオラの苗を配布する予定です。
そのほかにも色々企画していますので、
どうぞ、ブースにいらしてください。
(雨が心配です。降りませんように・・・)