10月28日
6年生の算数の後半は、
「比の一方の数量を求める(文章題)」の
学習をしています。

担任より、問題文が配信されました。

砂糖と小麦粉の重さの比を
3:4にして、ケーキを作ります。
小麦粉を120gにすると、
砂糖は何gいりますか。
ひとり調べの時間です。
数直線図に書き込んだり、
自分で図を描いたり
比に表したり、
式に表したり しています。





担任は、子どもたちの学びの様子を確認しながら
個別指導に回っています。

時に、小さい声で隣の友達と教え合ったり、
確認し合ったりしています。

だいたい分かった(解けた)という人?

解けていると人のシートを見せてもらって
参考にしましょう。(他者参照)

一覧にして全体を見ている子どももいます。

教室のテレビにも一覧が映し出されています。

自分はどの人と話し合うかを決めましょう。

話し合うことで自分の考えを深めたい相手や
シートを見て、考えを聞きたいという友達の
ところに集まっています。
ある人の考えをみんなで聞いているグループも
あれば、お互いに考えを伝え合っているペアも
います。




振り返りの時間です。
・自分の考えで足りなかったこと
・解決できそうな人に聞いてみたこと
・自分の考えでよかったこと
気づけてよかったこと
他の人にアドバイスしたいこと


次の時間は、この問題をどのようにして
解いたかを考えていきます。