小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

校内研究

【LDX校内研】未来につなぐ工芸品「国語」(4年)

11月20日

4時間目、4年生は

国語「未来につなぐ工芸品」の

学習をしています。

明日の研究授業も

この教材で行います。

3人程度のグループに分かれて、

説明文を「初め」「中」「終わり」に

分けました。

「初め」「中」「終わり」について、

グループで話し合って分けたので、

違うグループの子供達と交流しています。

なぜ、そのように分けたのか理由も

述べています。

それでは、友達と話し合いをしてみて、

自分はどう思ったか(どう分けようと思ったか)を

発表してください。

・まだ、もやもやしていて

決めきれていません。

・質問が書かれているから

中は。3456だと思います。

わけは、質問されているから

(質問の文章があるから)です。

「このような理由から」から

みんなで音読してみましょう。

〇〇さんのを見てみましょう。

「それは、3と4のまとめと

言っているのと一緒だからです。」

実は、34はつながっています。

それをまとめているのが5なので

中です。

・終わりには筆者の考えが書かれています。

それは何段落だと思いますか。

(6という声と7という声が聞こえてきます。)

6だと思う人

7だと思う人

では、読んでみますね。

「あるとき・・・」

・筆者の考えは入っていないです。

そうです。だから、「終わり」は

7段落だけなのです。

では、振り返りを書きましょう。

 

 

【校内研】紙コップ花火の作り方「国語」(2年)

11月20日

1時間目、後半です。

2年生の教室では

国語「紙コップの作り方」の

学習をしています。

A4の紙を折っています。

紙コップ花火を作るための

花火の部分のようです。

教科書を読んだり折り方の

写真を見て確かめたりしながら

谷折山おりに折っています。

山折、谷折りなどは、初めて聞く(知る)

子も多くいるので、先に、担任が

「谷って、手で表すとこんな感じ(V)で、

山はとんがっていますね。だから、

折り方もそのように言いますよ。」

と伝えてあります。

何度も何度も黙読したり声に出したりして

合っているか見ながら折っています。

まだ、ありますね。

何をするのですか。

・割り箸をはさむようにして

つけます。

次の時間は続きをします。

次は何がいりますか。

・割り箸です。

(係の子供が挨拶と3S黒板を書いて、

授業が終わりました。)

 

 

 

【LDX、校内研】固有種が教えてくれること「国語」(5年)

11月18日

6時間目です。

5年生は、国語「固有種が教えてくれること」の

学習をしています。

(21日に行うLDXでもこの教材を扱います。)

今日のめあては

「日本で固有種が減ってきた理由を考えよう」

です。

似たような言葉に

絶滅危惧種、天然記念物、外来種 があります。

それぞれの意味の確認をしています。

では、外来生物について、動画を見てみましょう。

外国から入ってきたカメや菊ついて、

今、どのようになっているのかどのような

困ったことが起きているのかを伝えています。

「日本で固有種が減ってきた理由」を考えましょう。

(一人調べ)

教科書の文章を確認しながら、書き入れています。

それでは、ペアで、書き入れたことを

伝え合いましょう。

理由を発表してください。

・人間の活動が活発になってきているから

(大多数)

人間の活動って何ですか。

何が活発になったのですか。

・森林の伐採や外来種の侵入

外来種も人間がどこからか持ってきて、

増えているのですね。

そうして、固有種が住むところが

少なくなって、減ってきているのですね。

例えば、日本カモシカ。見たことが

ある人。

日本で固有種が減ってきていることは

分かりました。だからどうするのですか。

教科書を見てみましょう。

・固有種の保護は、その生息環境の保護との

バランスが重要

次の時間は、9段落10段落の

日本カモシカについて考えていきます。

 

【LDX】物のとけ方「理科」(5年)

11月18日

1時間目

5年生は、ミョウバンをとかす

実験に引き続き、今日の学習は

塩分をとかす実験をしています。

とかす担当とデータ記入の担当に

分かれて実験中です。

データの結果は画面に映し出され、

それぞれのグループのを見ることが

できるようになっています。

「もうとけないかも」という声が聞こえてきました。

入力している子どもに聞くと、

「もう溶けない」と判断した場合は、

セルを赤くするとのこと。

 

次の時間の学習で、それぞれの班の

データを見て、分析するようです。

【LDX】物のとけ方「理科」(5年)

11月11日

1時間目、5年生は理科の

学習をしています。

子どもたちの疑問(左側の付箋)から

課題を作り、学習の流れ(右側の黄色)に

沿って学習を進めています。

 

今日は、水50m Lに対して、

ミョウバンはどれだけとけるかという

実験をしています。

ミヨウバンを入れてかき混ぜます。

溶けたミョウバンの数値は、各班ごとに

タブレット(シート)に入力すると

テレビ画面で確認できるようになっています。

(まだ、入る班もありそうですが、

終わりの時間が迫ってきました。)

今日の数値を書き入れましょう。

次の時間は、

今日の限界を越えるにはどうしたら良いかを

考える学習から入ります。

 

【研究】すがたをかえる大豆「国語」(3年)

11月4日

3年生の教室では

これから研究授業を行います。

国語係が前に出て、時間が来たらする仕事を

伝えています。

はじめに、一人調べをした内容を

伝え合っています。

「すがたをかえる大豆」の文章を読んで

自分が段落の順序を発表しています。

私は、

レベルを

色で順番を並べました。

豆腐は煮豆から上がっているので

◯番目にしました。

簡単にいうとどんな順番ですか?

・手を加える順番(つぶやいています)

・全然違う(とあちこちから聞こえてきました。)

一つレベルを加えるとレベルが上がると

言っていましたね。

ここからが、なんか違うぞとみんな思って

いますよね。何ページを見ると分かりますか。

なんで、筆者はこの順番で書いたのか、

短い一人調べをしてみましょう。

お隣さんや斜めの人と話し合いましょう。

みなさんどう思いますか。

・一番分かりやすいのは、

次に、さらに、このように、という

言葉が入っていることです。

お隣同士で確認してみましょう。

・文の順序が(読み手にとって)

分かりやすいです。

・もやしが一番最後にありました。

枝豆が後ろにあるって言っていた人も

いましたね。

なぜ、ここになるのでしょうか。

心の中で短い一人調べをしましょう。

・枝豆ともやしは大豆からなっているとは

分かりにくいからです。

・食べる人に知られていないからです。

・枝豆ともやしは育て方の工夫が違うから。

今までのは何でしたか。

・作り方の工夫です。

きな粉は?

・かけて食べるです。

食べ方の工夫ですね。

今までの話とは違うのですね。

・前までは、大豆は種の大豆だったのに、

枝豆ともやしは植物の大豆になっています。

前は、種の方の大豆、後ろは植物の大豆が

書かれているのですね。

・話が違う時は一番裏にするといいと思います。

自分が「すがたをかえる◯◯」を

書くときにどっちを使いたいですか。

1話が違う時には最後に入れる。

2つなぎ言葉を入れる。

3簡単なものから難しいものにしていく。

4形が似ているものから入れる。

今日の学習はここで終わりました。

 

 

 

 

 

 

【LDX 他者参照】比の一方の数量を求める「算数」(6年)

10月28日

6年生の算数の後半は、

「比の一方の数量を求める(文章題)」の

学習をしています。

担任より、問題文が配信されました。

砂糖と小麦粉の重さの比を

3:4にして、ケーキを作ります。

小麦粉を120gにすると、

砂糖は何gいりますか。

ひとり調べの時間です。

数直線図に書き込んだり、

自分で図を描いたり

比に表したり、

式に表したり しています。

担任は、子どもたちの学びの様子を確認しながら

個別指導に回っています。

時に、小さい声で隣の友達と教え合ったり、

確認し合ったりしています。

だいたい分かった(解けた)という人?

解けていると人のシートを見せてもらって

参考にしましょう。(他者参照)

一覧にして全体を見ている子どももいます。

教室のテレビにも一覧が映し出されています。

自分はどの人と話し合うかを決めましょう。

話し合うことで自分の考えを深めたい相手や

シートを見て、考えを聞きたいという友達の

ところに集まっています。

ある人の考えをみんなで聞いているグループも

あれば、お互いに考えを伝え合っているペアも

います。

振り返りの時間です。

・自分の考えで足りなかったこと

・解決できそうな人に聞いてみたこと

・自分の考えでよかったこと

気づけてよかったこと

他の人にアドバイスしたいこと

次の時間は、この問題をどのようにして

解いたかを考えていきます。

 

【LDX】ドリルパーク「算数」(6年)

10月28日

今週は急に寒くなりました。

空模様もご覧の通りです。

これから、冬に近づくにつれ、このような

天気になるのでしょうね。

1時間目です。

6年生の教室では算数の学習をしています。

プリントを終えた子どもから、

タブレットを開き、ドリルパークの問題に

取り組んでいます。

 

【校内研究】ウェルビーイング研修

10月20日

放課後は

イムソネ先生による

ウェルビーイング研修を

行いました。

イムソネ先生は

朝から来られて

子供達の学習の様子などを

見てくださっていました。

また、4年生とともに給食を

食べてくださいました。

午後には、

研修の打ち合わせなどをして、

この時間を迎えています。

まずは、授業参観の感想をいただきました。

芋掘りで子供達が楽しく協力しながら

芋を掘っていたこと

おもちゃ作り(生活科)で、グループになって

友達と相談しながらおもちゃを作っていたこと

給食で友達のいいところを教えてくれたこと

どの学級もお互いのことを尊重していること

など

「非認知能力が育っていますね。」と

褒めていただきました。

(ありがとうございます。)

AIの得意なことは

文章生成、画像動画音生成、分析 などです。

では、AIの苦手なことは・・・

土地、歴史、伝統、思い出、課程、

愛情や憎悪などの感情 体感覚(なんとなく)、

癒着(人間関係の構築) などです。

AIを使うことによって、発案や作業の時間は

短縮されます。

私たちは、その後のチェックを実行が必要です。

今のAIにはできない人間ならではの4Cは

何でしょう。

創造性、協働、批判的思考、意思疎通 です。

さらに

心理的安全性の高いチームが成果を出しています。

対話をとおして

・肯定的に受け入れ解決的に考える

・お互いを理解してくれる 自分らしくいれる

・みんなが意見を出している

「話しやすい空気感」

・失敗を言える 攻められない

・新しいこと おかしなことも言える

心理的安全性などについて

小浜小学校の学級や学校を見て、考えたたり

話し合ったりしました。

また、学級や学校を木に例えるならば、

どの部分に注目したいか育てたいかなどを

話し合いました。

感謝と承認ということばを再確認しました。

子どもたちにも保護者の皆様にも、地域にも

そして、職員間でも

「感謝と承認」をしっかり心に留め、

実行していきたいと思います。

職員会議後の研修会でしたので、50分間と

短い時間ではありましたが、多くのことを

学ばせていただいた研修でした。

イムソネ先生、丸1日、本当にありがとうございました。

 

【校内研】ちいちゃんのかげおくり「国語」(3年)

10月14日

5時間目

ちいちゃんのかげおくり。

③の場面の振り返りから

「きっと帰ってくるよ。」と言った

ちいちゃんはどんな思いでしょう。

・絶対帰ってくる。

・寂しいな。なんで帰ってこないの。

・ちょっと心配。

・本当に帰ってくるか不安な気持ち。

・いつ帰ってくるの。何しているの。

防空壕や乾飯をもう一度確認しましょう。

では、④段落に行きますよ。

「降ってきました。」の前の会話は、

どこにありますか。

お隣さんと伝え合ってみましょう。

あの時のかげおくりと今のかげおくりは

どう違いますか。

①と④の文章に線を引きましょう。

①のかげおくり

・全員でやっている

④のかげおくり

・お母さん、お父さんがいない。

・一人でやっている。

・一つのかげぼうし。

次の時間は、

④段落の音読から始めて、

お父さん、お母さん、お兄ちゃんは

帰ってきたのかというところを

考えましょう。

【LDX】うみのかくれんぼ「国語」(1年)

今日の学習のめあては、「もずくしょいのかくれかたをしらべよう。」です。まずは、復習を兼ねて、たこについて問いを確認しました。(問い)「なにが、どのようにかくれているのでしょうか。」 【一文め なにが】 「たこが」 【どこに】「うみのそこ」 【二文め からだのこと】「からだのいろをかえることができる。」 【三文め どのように】「まわりとおなじいろになりじぶんのからだをかくす。」 一文ずつ、確実に理解ができるよう、教師とともに、全員でワークシートを完成させていきました。ワークシートを書く作業前には、作業に集中できるようにと、それまで使用していたタブレットを机の右端にたたんでおくことを教師が指示しました。本日のあたらしいしごと(学習)もずくしょいのかくれかたをしらべる時には、再度タブレットを開いて各自のスライド(Canva)に「何が」を赤で、「どのように」を青で線を引いて、できた児童から、もずくしょいのかくれかたがわかる動画を見ていました。次の時間は、各自のスライド(Canva)を使って意見の交流をします。

 

【研究LDX】たずねびと「国語」(5年)

10月3日

授業は始まり、国語係の子供が

漢字の練習を進めています。

指書きが終わると、漢字の意味の確認です。

国語「たずねびと」の学習です。

めあては、

「綾」にってのたずねびとは、だれ・なにで・

どんな役割があるのか考えよう。

それぞれ、自分の考えを

Canvaに書き入れています。

「教科書のどの場面を見て、

そうだと伝えることが大切です。」

担任は、子供達のひとり調べを

画面で確認したり

直接、声をかけたりしています。

途中で、近くの友達に聞いている子もいます。

ここに書いてある以上に、

自分の考えを伝えられると思います。

・綾にとって、たずねびとはおばあさんで・・・

・綾にとって、たずねびとは原爆で・・・

・綾にとって、たずねびとはポスターで・・・

・綾にとってのたずねびとは、広島市で、

原爆で140000人が亡くなったと、

120ページの5行目に書いてあるからです。

・◯ページの◯行目に・・・と書いてあって・・・

自分の考えを追記している子もいます。

「この学習の初めにも、たずねびととは

と聞いたと思います。皆さんは、

その時書いたことを覚えていますか。」

「考えが変わりましたか。」

・夢だと思います。理由は・・・

・原爆だと思います。◯ページから

きれいな川を表現していているからです。

振り返りを書いています。

毎回、ドキュメントに自分の考えや変容を

書きためています。

隣の教室でも、同じ単元の学習をしていました。

ここでは、綾のアヤに対する思いについて

話し合われていました。

 

 

【研究】ごんぎつね「国語」4年

10月2日

4時間目、

4年生は国語の

「ごんぎつね」の学習をしています。

インターネットで調べてみると

光村図書の教科書に「ごんぎつね」が

初めて掲載されたのは、

1971年(昭和46年)と書かれていました。

2の場面の一人調べで、

ごんの気持ちと兵十の気持ちを

教科書の文とつなげながら、

ノートにまとめています。

ペアで伝えあっている子もいれば、

一人調べを続けている子もいます。

ほとんどの子供が、一人調べを終わり、

ペアで伝え合いをしています。

(ペアを代わりながらやっています。)

みんな調べ

・いつもは、赤いさつまいもみたいな元気の

いい顔が、今日はなんだかしおれていました。

「そこから、どんな気持ちが分かりますか。」

悲しい、パニック、残念、しょんぼり

「ごんは、どう思っていますか。」

・あんないたずらをしなければよかったと

思っています。

「なぜ」

・兵十のおっかあが死んでしまったから。」

「おっかあは、うなぎが食べたい、と

言って死んでしましましたね。」

「明日死んでしまう。と思った時、

みんなは何を食べたいですか。」

・おにぎり(梅)です。おいしいから。

・いくらのお寿司を食べたいです。

好きだからです。

・お母さんが作った唐揚げです。

幸せな気分になるからです。

・海鮮丼です。家族と一緒に

行ったから

「兵十は、ごんに対して、どう思っていますか。」

・ごんのことが憎い、許せない など

「次の時間は3の場面を学習していきます。」

 

 

【研究LDX】うみのかくれんぼ「国語」(1年)

9月30日

今日で9月が終わります。

初旬に比べると、過ごしやすい

毎日です。

1時間目は、1年生で

研究授業が行われます。

係の子どもたちが前に出てきて挨拶。

今日の学習を言っています。

国語「うみのかくれんぼ」の学習をします。

「海といえば、どんなことを思い浮かべますか。」

・広い、深い、水、生き物がいる

「では、かくれんぼと言えば。」

・鬼ではない人がかくれています。

「では、Canvaを開いて、生き物に丸を

つけましょう。」

「どこに丸をつけたかお隣さんと

見せ合いましょう。」

「次は、相手を探して、どこに丸を

つけたか見せ合いましょう。」

相手を探しています。

今日のめあては

「どのいきものが一ばんすごいか かんがえよう」

「先生が音読をするので、生き物の何が

すごいか考えながら聞きましょう。」

「動画も見てみますよ。」

・かくれている。

・あれっ。

「次はタコも見てみましょう。」

・タコに見えんなあ。

・思ったよりすごい。

「次はもくずしょいです。」

・なんか食べとる。

・海苔つけてるみたい。

「なんで、生き物はかくれんぼを

しているのでしょう。」

・敵から身を守るため。

・命を守るため。

「もう一回Canvaを開きましょう。」

「一つの生き物について、すごいなと思う

ところに丸をつけたり線を引いたりしましょう。」

印をつけ終わったら、前にやったことと

同じように、ペアで話し合いをして、

その後は、相手を見つけて話をしています。

次は、みんな調べ。

決めた生き物とその訳を発表します。

・もくずしょいにしました。海藻で

隠れているからです。

・タコにしました。逃げ足が速いからです。

・蛤にしました。どうしてかというと、下に

ずんずんと潜っていくからです。

・蛤にしました。どうしてかというと、

強い足を持っているからです。

・私はタコにしました。色を変えるからです。

・私はタコにしました。足が長いからです。

「112ページの初めの文をみんなで

読んでみましょう。」

・うみにはいきものがかくれています。

なにが、どのようにかくれているのでしょうか。

・朝顔が出てきたところに似ています。

「それのどこと似ているのでしょう。

何がどのように・・・が似ていますね。

次の時間は、似ているところを探すところ

から始めます。」

「そして、生き物を一つずつ詳しく

見ていきましょう。」

係の子どもが出てきて学習を終えました。

 

【LDX】かたかなのひろば「国語」(2年)

9月29日

6時間目です。

2年生は、

国語の学習で、

絵の中の言葉を使って文を

作る学習をしています。

絵の中の言葉は、

シャワー、プール、タオルなどの

カタカナです。

ですので、カタカナの言葉を入れながら

文を作る学習のようです。

タブレットを使って学習をしています。

2年生は、手書きパレットで文字を書いていきます。

また、使用しているアプリはCanvaです。

・くまとねこがプールでおよいでいます。

・サッカーでさるがシュートをしています。

など。

担任は。

「習った漢字は使っていますか。」

「文章なので、点や。は、ついていますか。」

「友達のシートは見るだけです。

選んでゴミ箱に入れると、

友達のが消えてしまいます。

その時は、コントロール➕Zを押しましょう。」

と声をかけながら回り、子どもたちの学習を

支援していました。