小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

【研究】ごんぎつね「国語」4年

【研究】ごんぎつね「国語」4年

10月2日

4時間目、

4年生は国語の

「ごんぎつね」の学習をしています。

インターネットで調べてみると

光村図書の教科書に「ごんぎつね」が

初めて掲載されたのは、

1971年(昭和46年)と書かれていました。

2の場面の一人調べで、

ごんの気持ちと兵十の気持ちを

教科書の文とつなげながら、

ノートにまとめています。

ペアで伝えあっている子もいれば、

一人調べを続けている子もいます。

ほとんどの子供が、一人調べを終わり、

ペアで伝え合いをしています。

(ペアを代わりながらやっています。)

みんな調べ

・いつもは、赤いさつまいもみたいな元気の

いい顔が、今日はなんだかしおれていました。

「そこから、どんな気持ちが分かりますか。」

悲しい、パニック、残念、しょんぼり

「ごんは、どう思っていますか。」

・あんないたずらをしなければよかったと

思っています。

「なぜ」

・兵十のおっかあが死んでしまったから。」

「おっかあは、うなぎが食べたい、と

言って死んでしましましたね。」

「明日死んでしまう。と思った時、

みんなは何を食べたいですか。」

・おにぎり(梅)です。おいしいから。

・いくらのお寿司を食べたいです。

好きだからです。

・お母さんが作った唐揚げです。

幸せな気分になるからです。

・海鮮丼です。家族と一緒に

行ったから

「兵十は、ごんに対して、どう思っていますか。」

・ごんのことが憎い、許せない など

「次の時間は3の場面を学習していきます。」

 

 

« »