小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

かがやき

お弁当作りの練習(かがやき、きらめき)

11月11日

今日は朝から調理室から声が聞こえてきます。

来週の合同学習会に向けて、

お弁当作りの練習をするそうです。

まず、卵焼き作りです。

それぞれの家庭の作り方で、

調味料も砂糖を入れたり出汁を入れたり、

スクランブルエッグもあれば、卵焼きもあります。

続いて、高学年の子どもたちは

みんなウィンナーを炒めます。

みんなも炒め具合を見ています。

お皿には自分で作った卵料理に

ウィンターが乗りましたよ。

本番では、この後、作った料理をお弁当箱に

入れていきます。

ハンバーグと唐揚げ(レンジ)、

茹でたブロッコリー、デザートのゼリーも

入れるようですよ。

来週の活動が楽しみですね。

今日は、この後、後片付けをして、

作ったおかずをおいしくいただきました。

 

 

シン・読み聞かせレンジャーリハーサル(かがやき)

10月31日

今日は就学時健診の日です。

来年4月に入学する子どもたちが

保護者の方と来校します。

保護者の皆様、銀の扉を開けてお入りください。

(子どもたちが登校し終わりましたので、

これから門を閉めます。)

朝から掃除をして、学校も磨いて、

掲示物や多目的ホール等の準備もできました。

さて、1時間目

シン・読み聞かせレンジャーの

リハーサルの日です。

一つ目は

「だんご虫見つけたよ」

お面も被って、楽しそうに読んでいます。

二つ目は

「3びきのこぶた」

1年生の子どもたちも

お話を聞きにきてくれました。

登場人物になりきって

声の大きさや声色を工夫してお話をしています。

最後は、みんなで読む「手ぶくろ」

このお話は、ずっと読んでいるので

もうすっかり覚えて、スラスラと読んでいます。

本番は、

11月3日(日)10時10分ごろ

小浜コミュニティセンターで

発表します。

本番も大成功間違いなし!です。

最後に子どもたちが感想を発表しました。

日曜日の本番も自信を持って

発表してくれることと思います。

楽しみですね。

 

 

シン・読み聞かせレンジャー練習中(かがやき)

10月28日

かがやきの子どもたちは1時間目から

体育館で練習をしています。

今回は11月3日に行われる

「ふるさと夢まつり」のステージで発表します。

のぞいた時には、練習の終わりの方で

あっという間に「ポーズ」の場面になってしまいました。

一通り終え、みんなで振り返りをしています。

地域(校区内)の方がたくさん来られますが、

練習の時のように生き生きと堂々とできるといいですね。

木曜日にリハーサルをするとのことです。

朝の会(かがやき)

10月16日

読み聞かせが終わると

どの学級も朝の会をします。

かがやき学級では日直が昨日の出来事スピーチを

行っているところでした。

昨日の食べたお菓子や宿題、夕食のことなど。

「白いグミが当たってうれしかったです。」

質問も受け付けます。

「音読は誰に聞いてもらいましたか。」

「お母さんです。」など

この後、健康観察を行いました。

言わなきゃ言わなきゃ「道徳」(かがやき)

10月3日

今日は朝から雨模様です。

一日降るようですね。

警察の方が立ってくださっています。

(ありがとうございます。)

児童玄関には毎日してくれている

「挨拶運動」だけでなく

「選挙活動」もしています。

来週に、立会演説と投票をします。

(後期の児童会長を決めるためです。)

1時間目

かがやきの教室では

道徳「言わなきゃ 言わなきゃ」の学習をしています。

どんな場面かというと

「宿題写させて」と、仲良しの友達に

頼まれている場面。

「宿題は自分でやるものだから、写したらだめだよ。」

「自分で頑張った方がいいよ。」

「今からでもやったほうがいいよ。」

「いいよって言っていないのに。」

「心の中ではだめやでって思うけど。」

「答えを見たらだめだよ。」

「仲良しの友達だから、怒るかも。」

「遊べないかも。」

では、先生がみんなのお友達になって

「宿題、写させて」と言うので、

みんなは、どう答えたらいいか

考えてください。

一人一人、前に出てきて役割演技をしています。

「先生に言うといいよ。」

「家に帰って自分でやりますって言ったら。」

など、相手(友達)のことを考えながら、

答えていました。

 

月曜日の朝の様子(かがやき・きらめき)

9月9日

2学期が始まって10日が経ちました。

朝は少しずつ秋らしくなってきました。

空には筋雲が。

でも、日中はまだまだ暑そうです。

朝から子どもたちが本の貸し借りに来ていました。

2学期もたくさん読んでほしいものですね。

かがやきの教室では、

かがやき・きらめき学級の子どもたちが

踊りながら椅子取りゲームをしています。

誕生日会のイベントの一つだそうです。

「お誕生日おめでとうございます。」

かがやき学級の前のベランダには

ヘチマが伸びて花が咲いています。

残念ながら、ヘチマ(ひょうたんのような形)は

できません。

それはなぜでしょうか(理由があります)。

 

朝の学校の様子(1・2・3・6年・かがやき)

7月6日

朝の海の様子は、

気温・水温・波ともに

海チャレンジができそうです。

PTA会長と相談し、本日は海チャレンジを

行うこととしました。

ただ、今はこの天気ですが、これから

どうなっていくかは注視していく必要があります。

土曜日ですが、

今日も子どもたちが元気に登校しています。

いつものようにせっせと水やりをする子どもたち。

連日の高温なので野菜さんも嬉しいと思います。

そして、朝から元気に遊ぶ子どもたち。

昨日は暑さ指数の規定により、

グラウンドでの活動は控えたのですが、朝は大丈夫そうです。

低学年は午前中で下校です。

2年生 算数の学習中

かがやき 椅子取りゲーム

3年生 国語の学習

これから図書室に行くようです。

1年生 算数

数のブロックを出して足し算の学習をしていました。

6年生 顕微鏡で何をのぞいているのでしょう。

プランクトンを探していると言っていましたが、

(肉眼では見えるのに)

なかなか見つかりません。

高学年の子どもたちは、午後から海チャレンジですが

午前中は、しっかり落ち着いて学習をしていました。

スイミーの音読劇発表「国語」(かがやき)

6月20日

「かがやき学級で音読劇発表をします。」

とお誘いを受けました。

急いで行ってみると、最終リハーサルが

終わったところでした。

今日は、1年生を招待して

発表をするとのことです。

「緊張するぅ」と言っている子どもたち。

音読劇の前に、高学年の子どもたちが

かがやき学級での学習のことなどを

分かりやすく説明してくれました。

さあ、始まりましたよ。

何回か練習の様子を見ていますが、

今日が一番上手です。

緊張しているかもしれませんが、

役になりきってお話しています。

音読劇が終わって、1年生が感想を言っています。

そして、かがやき学級の子どもたちも

感想を述べました。

最後に担任からも・・・。

また来てくださいね〜!

 

 

合同学習会(かがやき・きらめき学級)

6月12日

きらめき学級は

朝の会をしています。

机の上には、ナップサックや水筒が乗っています。

今日は、合同学習会なので、まもなく出発するからです。

出発の写真撮影

6年生を前に、一列に並んで

「行ってきます!」

市民体育館では、自己紹介をしたり

紙コップ立てゲームをしたりして

楽しみながら学習をしていました。

その後、近隣のスーパーマーケットで

買い物をして、グループで昼食をとります。

みんなが学校い戻ってきましたら

感想を聞きたいと思います。

金曜日の朝(かがやき学級)

5月17日

今日は金曜日

今週は最後の学校の日です。

いい天気です。

畑もきれいに耕されています。

植えられている野菜は何でしょうか。

こちらも一列に並んでいます。

金曜日の朝は、かがやき学級の子どもたちが

本を借りに来ています。

うちどくに取り組んでいますね。

読み聞かせレンジャー(かがやき)

5月9日

 

今日は他校の子どもたちが

かがやき学級の「読み聞かせレンジャー」を

見にきてくれました。

3びきのヤギのガラガラドン

動作化も入れながら表現しています。

続いて、「てぶくろ」

この本は、今まで何回も読んでいて

とっても上手です。

読み聞かせを終えて、

感想をもらっています。

声の大きさや表現、動作化などについて

たくさほめていただきました。

学習発表会でのビデオも一緒に見ました。

いいところがたくさんあったので、

真似をしてもらえるところがたくさん

あったと思いますよ。

読み聞かせレンジャーは、今年度も

色々なところで読み聞かせをしますよ!

 

ふきのとう「国語」(かがやき)

4月16日

かがやき学級の教室をのぞくと・・・

good timing!

「ふきのとう」の音読が始まるところでした。

みんなで合わせるのは今日初めてということでしたが、

緊張しながらもとても上手に音読できていました。

音読の後に「ふりかえりの時間」。

今日の音読の感想を述べていました。

これから練習してもっともっと上手に

なることと思います。

お楽しみ会「学活」(1年、2年、3年)

3月21日

 

夜の風雨でまだ地面が濡れている小浜駅です。

日ざしもさしています。

小浜小はもうすぐそこです。

急に桜のつぼみが膨らんで、緑色が見えています。

チューリップも伸びてきましたよ。

少し晴れ間も見えています。

でも、植木鉢の上には雪が乗っかっていました。

いつものように朝から楽しく

サッカーをしています。

体育館では、3年生が楽しくドッジボール

2年生は、隣の教室(空き教室)で、

わいわいと寝転んだり引っ張ったり。

何をしているのか聞くと

「大根抜きゲーム」だそうです。

かがやきに行くと、

百人一首の練習中。

読み札を取っていました。

3年生が教室に戻ってきたようですよ。

今度は、宝探しゲームだそうです。

ちょっと戻って、かがやき教室へ。

今度はちゃんと取り札を置いて

真剣勝負をしていました。

卒業お祝い献立「給食」(6年、かがやき)

3月14日

いよいよ明日は卒業式

いい天気になりそうですね。

6年生(企画委員会)は、最後の委員会活動です。

いつものように元気に遊んでいる子どもたちと

教員2名。

朝から6年生は最終チェック。

そして、今日一番お知らせしたい

「卒業お祝い献立」

今日は、卒業献立です。皆さんは、

美味しい給食を食べながら、様々な献立の味や

食感を経験しました。思い出に残る給食は

どんな給食でしたか。仲間と食べた給食時間は

楽しかったですか。今後、自分自身で食べ物を

選んだり作ったりする機会が増えてきます。

食べることを大切にし、元気に充実した

毎日を送ってください。

6年生の教室に行ってみました。

さすが、6年間、毎日準備をしてきただけ

あって、テキパキと作業をしています。

もうまもなく、準備が整うようですよ。

隣のクラスものぞいてみると・・・。

ほとんど準備ができていました。

かがやき教室では、和やかな雰囲気の中での

給食時間。今日の給食も美味しかったですね。

赤飯 とりの照り焼き ごまキャベツ

具沢山の味噌汁 カフェオレ大福 牛乳

お別れ会「学活」(かがやき・きらめき)

3月11日

今日はかがやき学級で

お別れ会が行われます。

きらめきの子どもたちも参加しています。

さあ、始まりますよ。

まずは、クイズから。

学校生活で一番心に残ったことは?

①合同学習会

②修学旅行

③シン・読み聞かせレンジャー

正解は3番です。

まだまだ続いていましたが、

そっと教室を出ました。

この後、ハンカチ落としやだるまさんが転んだなどを

した後、写真撮影をしました。

在校生へのサプライズのプレゼントもあった

そうですよ。(後から教えてくれました。)

いよいよ金曜日は卒業式です。