小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

30日

学校給食週間献立(エビカツサンド)

1月30日

 

甘エビは、福井県 でカニに並 ぶ人気 を

誇 る魚介類 です。生 で食 べると甘 みが

強 いことから「あまえび」という名前 が

ついており、旬 は5,6 月 の春頃 、

9~1 月 の冬頃 で、この時期 は甘 みが強 く、

お寿司 やお刺身 などで人気 があります。

三国 、越前 、敦賀 、小浜 の港 で水揚 げされ、

特 に三国 では県内 の水揚 げの7 割以上 を

占 めています。今日 は給食用 にエビカツに

しました。ぷりぷりで甘 みの強 い甘 エビを

味 わってくださいね。

エビカツサンド ミネストローネ 牛乳

カルタの読み札づくり「生活」(1年)

1月30日

1年生の教室では担任が

子どもたちに話をしています。

今日はカルタの読み札を作ります。

新入生体験入学の時に年長さんと遊ぶカルタです。

(取り札の絵は学習発表会の時に作ったもの、

読み札の文章は、学習発表会で発表した文の

一部です。)

紙の大きさに合わせてこのように書きます。

ちょうどいい大きさで書きますよ。

(このくらい)

文の途中で切れることのないよう

まとまりで書きます。

(こんなふうにならないように)

質問はありませんか。

グループで、誰が何を書くか相談していますよ。

どれにする?

じゃあ、これでいいかな?

書き始めたグループもあります。

鉛筆で下書きをして、ネームペンで

清書をします。

何セットか作って、年長さんと

カルタをするそうです。

きっと楽しんでもらえると思いますよ。

すてきなところをつたえよう「国語」(2年)

1月30日

2年生の教室です。

国語「すてきなところをつたえよう」では

友達に伝えたい素敵なところと

素敵だと感じたことを手紙に書く学習をしています。

相手のことを考えながら、丁寧に書くことはもちろん、

文と文の続き方や内容のまとまりに気をつけて

書き、書いたものを読み返して仕上げました。

昨日(29日)、書き上がった手紙を

ポストに入れました。

ポストの中をのぞいたり

届いた手紙を読んだりしています。

届いた手紙をニコニコしながら読んでいます。

どんなことが書かれているのでしょうね。

子どもたちはさっそく返事を書いて、

ポストに入れました。

国語の学習のねらいを達成だけでなく、

心が温かくなる活動ですね。

そして、年賀状や手紙を書く機会も

少なくなってきた昨今だからこそ

こうやって手紙を書いたりポストに

投函したりする経験も必要ですね。

 

 

 

言葉を使い分けよう「道徳」(かがやき)

1月30日

雪がちらついています。

寒い朝です。

天気予報には雪マークが

ついていましたが、

雪は積もっていません。

かがやき教室では、

道徳「言葉を使い分けよう」の

学習をしています。

「はい、◯◯先生おる。

◯◯先生電話。

教頭先生が代わってやって。」を

どのように言ったら良いかを

みんなで考えて言い直した後、

次の言葉の使い方について学習している

ところでした。

場面は、学校にお客さんが来たところです。

「体育館はあっち。案内するよ。

このスリッパを使っていいよ。」

・あっちの後にですをつけてあっちです。

・あっちという言い方がおかしいです。

(担任:そうですね。

あちらという言い方がいいですね。)

・「案内します」にするといいと思います。

(担任:さらに、「案内いたします」にすると

もっといいですね。)

・「このスリッパを使ってもいいですよ」にすると

いいと思います。

(担任:「使ってください」という言い方にすると

もっといいですね。)

今日の道徳は5年生の国語の教科書から

取り出したものだそうです。

普段の生活でも意識していけるよう

様々な場面で声かけや指導をしていきます。