1月30日
雪がちらついています。
寒い朝です。
天気予報には雪マークが
ついていましたが、
雪は積もっていません。

かがやき教室では、
道徳「言葉を使い分けよう」の
学習をしています。

「はい、◯◯先生おる。
◯◯先生電話。
教頭先生が代わってやって。」を
どのように言ったら良いかを
みんなで考えて言い直した後、
次の言葉の使い方について学習している
ところでした。

場面は、学校にお客さんが来たところです。
「体育館はあっち。案内するよ。
このスリッパを使っていいよ。」
・あっちの後にですをつけてあっちです。
・あっちという言い方がおかしいです。
(担任:そうですね。
あちらという言い方がいいですね。)
・「案内します」にするといいと思います。
(担任:さらに、「案内いたします」にすると
もっといいですね。)
・「このスリッパを使ってもいいですよ」にすると
いいと思います。
(担任:「使ってください」という言い方にすると
もっといいですね。)
今日の道徳は5年生の国語の教科書から
取り出したものだそうです。
普段の生活でも意識していけるよう
様々な場面で声かけや指導をしていきます。