小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

言葉を使い分けよう「道徳」(かがやき)

言葉を使い分けよう「道徳」(かがやき)

1月30日

雪がちらついています。

寒い朝です。

天気予報には雪マークが

ついていましたが、

雪は積もっていません。

かがやき教室では、

道徳「言葉を使い分けよう」の

学習をしています。

「はい、◯◯先生おる。

◯◯先生電話。

教頭先生が代わってやって。」を

どのように言ったら良いかを

みんなで考えて言い直した後、

次の言葉の使い方について学習している

ところでした。

場面は、学校にお客さんが来たところです。

「体育館はあっち。案内するよ。

このスリッパを使っていいよ。」

・あっちの後にですをつけてあっちです。

・あっちという言い方がおかしいです。

(担任:そうですね。

あちらという言い方がいいですね。)

・「案内します」にするといいと思います。

(担任:さらに、「案内いたします」にすると

もっといいですね。)

・「このスリッパを使ってもいいですよ」にすると

いいと思います。

(担任:「使ってください」という言い方にすると

もっといいですね。)

今日の道徳は5年生の国語の教科書から

取り出したものだそうです。

普段の生活でも意識していけるよう

様々な場面で声かけや指導をしていきます。

« »