小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

25日

学習発表会「学校行事」(6年)

1月25日

最後は6年生の発表です。

6年生は、

修学旅行やメルカート、

福井ふるさとフェスタ(ビデオ)で行った

発表(劇)とスノーボトルづくりなどの

工作を披露します。

その前に、6年間の小浜小学校生活を

振り返りました。

昨年度は、今年度の5年生と同様に、

ブースに分かれて、発表をしました。

続いて、劇です。

今回は、杉田玄白さんがナレーター役でしょうか。

(メルカートの時は、外国の観光客でした。)

続いて、工作です。

今回も、ペットボトルけん玉、

牛乳パックと貝殻で小物入れ、

牛乳パックでコマ

貝殻でスノーボトルを作ります。

参加した子どもたちは大喜びです。

作ったおもちゃで早速遊ぶ子や

スノーボトルを頑張って振っている子、

そして、保護者の皆様もにこやかに

参加してくださいました(ありがとうございました)。

学習発表会「学校行事」(5年)

1月25日

午前中最後の発表は

5年生です。

5年生はこれまで、

本やインターネットで調べる他、

専門家に来ていただいて専門的な

話を伺ったり

企業の方の取り組みを聞いたり

実際に試食(小鯛笹漬け)をしたり

してきました。

また、牧岡さんに協力していただきながら

学校園ではミミズを育てています。

ミミズの餌は、

学校の給食から出る残菜や残食です。

(特に、残食は出ないようにしたい

ものですが・・・)

それをミミズが食べて、

堆肥を作っています。

それらの活動のいくつかは

ブログにもアップしていますので

ぜひご覧ください。

(5年生のボタンを押していただくと

読めるものもあります。)

 

5年生は、各教室に分かれて、

グループごとに発表をします。

グループは6つに分かれています。

食品を扱う企業や店から出る

生ゴミについて考えるグループ

缶詰会社の方や和菓子屋さんで

教えていただいたことを

伝えました。

缶詰も和菓子も残さないいうことや

捨てないということに気をつけて

取り組んでいることが分かりました。

生ゴミを減らす調理の工夫について考えるグループ

大根のヘタや葉、オレンジの皮の部分を

利用して、捨てる量を減らす提案などをして

いました。

実際にやってみたり料理をしてみたりも

していて、誰にでも取り組めることが

分かりました。

小鯛笹漬けを中心に小浜の良さについて

考えるグループ

子どもたちは、総合的な学習の時間に

実際に小鯛笹漬けを試食しました。

笹漬けに使うレンコダイを当てるクイズや

レンコダイを笹漬けに使うようになったきっかけ

などを伝えていました。

ミミズ飼育を通してゴミ処理について考える

グループ

このグループは模造紙に書いていました。

ミミズの成長について(クイズ)、

ミミズについてどう感じているか(アンケート)

などを通して、ミミズを飼育しSDGsにつなげる

利点を伝えていました。

小浜市から出るゴミや生ゴミについて

考えるグループ

市役所の職員(環境衛生課)の方に

小浜市のゴミの量などを教えていただいた

ことから考えたことを伝えました。

ゴミの量が増えるとどんな問題が起きるか

またゴミの量を減らすにはどうしたら良いかを

まとめて発表しました。

家から出る生ゴミについて考えるグループ

学校から出る生ゴミ(残食)が多いことを

知り、どうにかしたいという気持ちに

なったことがきっかけ。

また、家から出るゴミは、生ゴミと

賞味期限の切れた食品であることも分かりました。

賞味期限と消費期限の違いも

分かりやすく伝えました。

6つのブースに分かれていたので、

1つの発表を全部聞くことができませんでした。

いくつかのグループから、Q Rコードが

ついたカードをもらったので、見ようと

思います。

すぐに取り組める内容がたくさんあったので、

実生活に取り入れたり取り組んだり

したいものですね。

学習発表会「学校行事」(4年)

1月25日

続いて4年生の発表です。

まず、小浜小学校校歌の1番の意味について

クイズも交えながら、発表しました。

小浜小学校の校歌(歌詞)には、

景色や小浜の人々の

暮らし、伝統などが盛り込まれています。

小浜小学校校歌1番について

3年生や保護者の方がクイズに

答えています。

雲龍丸に乗って学習したことについて

発表します。

雲龍丸の役割や定置網漁の1日の仕事について

分かりやすく伝えました。

若狭フグや敦賀フグ、敦賀真鯛

小浜よっぱらいサバについて調べたことを

伝えています。

そして、

雲龍丸に乗って、実際にリアス海岸を

見に行って感じたことも。

海ゴミについて調べたグループ

人魚の浜でゴミ拾いをして感じたこと

そして

ゴミをしてないように注意を呼びかける看板やポスターを作る

ゴミ拾いに積極的に取り組む

と、提案しました。

4年生が拾ったゴミの重さは、7.4kgも

ありました。

プラごみを食べたウミガメのことを

ペープサートで伝えています。

地球温暖化問題を考えるグループ

地球温暖化のメカニズムについて、

高校生(若狭高校)に教えてもらいました。

生き物への影響(ホッキョクグマ)

私たちにできることを考え伝えました。

海チャレンジ・ゴミ拾いグループの発表です。

海チャレンジでは50メートル泳ぎました。

ゴミ拾いをして、7.4キログラムもの

ゴミが落ちていることに驚きました。

ブルーパーク(遠足)で魚つりと魚さばき体験。

魚は、刺身と焼魚にしました。

おいしかったです。

北前船について

インターネットで調べた後に

若狭歴史博物館で学んだことを

まとめて発表します。

大阪から4ヶ月かけて北海道に到着

調味料だけでなく文化も運びました。

例えば、北海道や九州の食べ物が

いろいろな地方に伝わっています。

グループで協力して作った北前船です。

短い劇もしました。

最後に感想をもらいました。

4年生になると、内容がぐんと深まり

難しい言葉もたくさん出てきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会「学校行事」(3年)

1月25日

続いて3年生の発表です。

3年生は

総合的な学習の時間や遠足などで

学習したことを発表します。

カフェシーズンズ

ワッフルは小麦粉や乳製品、卵を使っていないそうです。

シーズンズという意味は四季という意味です。

続いて、若狭の恵

トマトのビニールハウスについて

名前は「越野ルビー」

遮光カーテンでトマトを守っています。

トマトジュースは100%

収穫する日は?(クイズ)

3択でしたが・・・

全部の日でした。

続いて、塗り箸について

80%以上が小浜から生まれています(生産)。

塗り箸はいつから始まったのでしょう。

ここでもクイズです。

塗り箸の作り方を説明しています。

マーブル箸の作り方は

まず、透明の塗料を水に垂らします。

次に、と説明は続きます。

サバについて

ここでもクイズです。

10万から15万も卵を産むのですね。

鯖の美味しい食べ方は

鯖寿司、へしこ、鯖の丸焼き、焼き鯖寿司など。

学校の給食でも出ていますよ。

続いて

まちの駅のイルミネーション

 

イルミネーションについてもクイズ。

来年もイルミネーションを見るのが

楽しみです。

光るステンド(まちの駅内に飾ってもらいました)

そして

これからのイルミネーションについて

3年生が考えたイルミネーションを

発表しました。

考えたイルミネーションが、まちの駅の方に

伝わるといいなあと思いました。

最後は、体育の時間に練習してきたダンスを披露

感想の交流

最後にもう一回

今度は2年生と一緒にダンスをして

終わりました。

 

 

 

学習発表会「学校行事」(1年)

1月25日

2年生に続いて1年生の発表です。

2年生のお兄さんお姉さんの発表を

楽しそうに(真剣に)見聞きしていた

1年生。

さあ、いよいよ発表です。

1年生は、あいうえお(50音)の

1文字から始まる(途中に出てくるのもあります)

学校での学習や生活の様子を文章にし、

発表します。

6年生のお兄さんお姉さんも

見に来ています。

ちょっぴり緊張している様子の1年生です。

発表が始まりました。

どんな文章を作ったのでしょうね。

楽しみですね。

さ 算数は計算するのが楽しいです。

お 音楽では校歌を歌っています。

(ここで校歌の1番を歌ってくれました。)

手を合わせていただきます。

ゆ ゆかりご飯がおいしいな

運動会の玉入れの時のダンス

運動会で盛り上がったことを思い出しますね。

ひ 広いグラウンドで遊びました。

く 雲のくじらに乗りたいな

おーい、ここへおいでよ

雲のくじらに飛び乗ろう

天までとどけ 123

くじら役と子ども役になって、

国語の学習の時も(教室で)やっていましたよ。

た ダンスではジャンボリミッキーを踊りました。

2学期の学校公開日に披露しましたね。

み みんなで楽しい秋祭り

保育園の子どもたちと楽しみました。

に 2年生のおもちゃランド

ね 初めてのねんど お寿司を作りました。

鍵盤ハーモニカも上手に吹けるようになりました。

(キラキラ星の演奏)

校歌も元気よく歌いました。

歌詞が難しいのですが、しっかり覚えていますね。

小学校生活の様子がよく分かりました。

また、1年間で大き成長していることも

伝わってきましたよ。

 

 

 

 

学習発表会「学校行事」(2年)

1月25日

土曜日ですが学校があります。

今日も子どもたちが元気に登校を

しています。

今日は、学習発表会の日です。

体育館の準備も終わり、

あとは発表を待つのみとなりました。

さあ、2年生が始まりましたよ。

1年生の子どもたちも

お兄さんお姉さんの発表を見ています。

まちたんけんで行ったお店で分かったことを

発表しています。

何人くらいでしょう・・・。

保護者の方も一緒に考えて

手を挙げてくださっています。

小浜小学校の校区には

いろいろなお店がありますね。

放生祭には太鼓の出し物がありますが、

音楽の時間にリズムづくりをしました。

県立図書館(若狭図書学習センター)には

何冊の本があるでしょう。

正解は3番です。

全部積み重ねると東京タワーよりも

少し高いぐらいになります。

あいうえお順に並べたり

新しい本は入口に置いたりしています。

発表の中にクイズや音楽(太鼓)を

交えながら、分かりやすく、

そして、堂々と発表していました。