1月30日
1年生の教室では担任が
子どもたちに話をしています。

今日はカルタの読み札を作ります。
新入生体験入学の時に年長さんと遊ぶカルタです。
(取り札の絵は学習発表会の時に作ったもの、
読み札の文章は、学習発表会で発表した文の
一部です。)

紙の大きさに合わせてこのように書きます。

ちょうどいい大きさで書きますよ。
(このくらい)

文の途中で切れることのないよう
まとまりで書きます。
(こんなふうにならないように)

質問はありませんか。

グループで、誰が何を書くか相談していますよ。

どれにする?

じゃあ、これでいいかな?

書き始めたグループもあります。
鉛筆で下書きをして、ネームペンで
清書をします。
何セットか作って、年長さんと
カルタをするそうです。
きっと楽しんでもらえると思いますよ。