小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

6年生

大谷翔平選手寄贈グルーブ、貸出中(6年、3年)

2月9日

昨日より「大谷翔平選手寄贈グローブ」を

貸し出しています。

昨日は6年生が中庭で・・・

早速、キャッチボールをしていました。

格好が様になっていますね。

今日は3年生も遊んでいるようですよ。

ちなみにボールは、もしも窓ガラスや

人にあたっても大丈夫なように

柔らかいボール(小さい子が使うような)を

使っています。

座右の銘「国語」(6年)

2月9日

6年生の教室をのぞいてみました。

国語の「大切にしたい言葉」という単元の学習をしています。

まず、座右の銘にしたい言葉を決めて、

選んだ言葉とそれに結びつく思い出(出来事)を

文章で表現しています。

今日は、下書きをしたところで、

タブレットに書かれた友達のアドバイスを見ながら

推敲をしているところです。

どんな文章になるのか、出来上がりを

読んでみたいものです。

 

卒業記念制作「図工」(6年)

2月8日

6年生は卒業に向けての準備の一つ、

卒業記念制作に取り組んでいます。

今日は、チャンネルOも来て

「小浜市小学校卒業企画」の撮影もしています。

下描きの上から彫刻刀で丁寧に彫っていました。

出来上がった作品は、卒業式に向けて

展示するそうです。

「小浜市小学校卒業企画」の放送日は、

3月8日の18時が初回放送で翌日まで

3月12日は15時30分です。

保護者の皆様は、詳しくは

近日お知らせする「すぐーる」で

ご確認ください。

業間なわとび(1年、5年、6年)

2月8日

今日も雨が降りそうな天気ですが、

子どもたちは元気に登校しています。

昨日、警察の方にお話をいただいたこともあって

大きな声が聞こえてきます。

2時間目が終わると業間なわとびの時間です。

5年生は、玄関ホールで練習をしています。

6年生と1年生は、いつものように

体育館で跳んでいます。

5年生のオープンスペースに行くと、

担任から説明をしているところでした。

今日の体育の時間、初めての3年生との

なわとび合同体育とのことです。

拉致問題啓発講座「総合」(6年)

2月1日

今日は、地村保志様をお招きして

「拉致問題啓発講座」を開催しました。

今から約45年ほど前に、地村さんは

北朝鮮に拉致されました。

その時の、北朝鮮の位置や時代背景についても

話していただきました。

「拉致という行為ややり方は絶対いけない。

まだ、北朝鮮に拉致されている人たちを

救って解決していきたい。

このことを家庭でも話し合ってほしい。」

と伝えてくださいました。

最後に質問にも答えてくださいました。

教室に戻って書いた「振り返り」を読むと

地村さんの思いは子どもたちに伝わったことが

うかがえました。

また、これから自分たちがどう行動していくと

良いか考える時間となったと思います。

地村様、ありがとうございました。

 

 

 

 

第二次世界大戦〜終戦前後の生活〜「社会科」(6年)

1月29日

6年生は多目的ホールで

社会科の授業を行います。

今日は、講師をお招きして、

第二次世界大戦〜終戦前後の生活〜の

お話をお聞きします。

今日はリモート(ZOOM)で行いました。

Sさんは今もうすぐ84歳です。

生まれてすぐに第二次世界大戦が始まり、

小学校に入る前(年長)の時に終戦となりました。

住まいの近くには防空壕があり、空襲警報が出て

そこに避難したこともありました。

家は駅の近くだったので、家を解体して

空襲を受けた時に、町に火の手が

回らぬようにした後、親戚を頼って疎開をしたそうです。

トラックにやっとの思いでよじ登ったことや

人形を持って行きたかったけれども、それが叶わず、

とても悲しかったことを覚えているそうです。

また、食べ物が十分でなく栄養不良で痩せっぽっちだったこと

お風呂に入れず全身におできができたことを話してくださいました。

戦争が終わった翌年に小学校に入学したときの

ことを話してくださいました。

ランドセルのようなものはなく、

布で肩掛けカバンを作ってもらったこと

教科書がなかったこと

鉛筆やクレヨンは学校でくじ引きがあり

当たった子どもだけがもらえたこと

給食はなくお弁当だったけれども

そのお弁当を持ってこれない子どももいたこと など

その後、子どもたちからの質問に答えてくださいました。

最後には、

「戦争は絶対にしてはいけない。

外交で、十分に話し合うこと、折り合いをつけることが

大切だと思います。これからを生きていく、

そして世の中を担っていく、皆さんがどうしたら

平和な世の中を築くことができるか、考えてほしいと思います。」

と、伝えてくださいました。

最後に、代表の子どもが、

今日の授業の感想を述べて、今日の授業を終わりました。

今日の学習の振り返りを書いてくれるそうです。

是非、目を通したいと思います。

Sさん、本当にありがとうございました。

学習発表会「午後の部」(6年)

1月27日

お昼からも旭座にやってきました。

今日の最後の発表は6年生です。

1組は、漁業について探究したことの発表です。

漁業に関係する様々な場所に見学に行ったり

体験をしたりしました。

例えば、川崎の市場見学、タコカゴ漁体験、

サゴシの味噌汁作りなど。

アンケートを取って実態・意識調査もしました。

それらから、気づいたことや感じたこと、

課題、目指すゴールなどを考え、

伝えることができました。

2組は、

5年生の総合の始まりの振り返り(想起)

からを劇で表現。

インタビューやPR活動が難しかったことや

QRコードからアンケートに答えて頂けたことなど。

焼き鯖をもっと広めたいという気持ちが

伝わってきました。

スライドもいいのですが、

子どもたちの寸劇というのも、

その時の気持ちや様子が伝わってきて

いいなあと思いました。

最後に、QRコードを提示して、

見ていただいた方に感想のお願いをしていました。

どんな感想や意見をいただけたのか、

楽しみですね。

この発表までの練習と本番を通して、

子どもたちもさらに自信をつけ、

次に繋げることができると思います。

子どもたちの発表を温かい目で見てくださり、

今日は本当にありがとうございました。

 

 

卒業制作「図工」(6年)

1月24日

6年生は卒業式まで、

あと2ヶ月を切りました。

卒業に向けても準備を進め始めています。

図工の時間

制作するものは「USBラック」です。

どんな絵柄にするか下絵を描いています。

隣の教室では、

担任が、手順を説明しているところ。

どんな形になるのか、まずは組み立ています。

どんな絵にしようかと悩んだり、

もう決まっていて早速描き始めたり

様々な様子でした。

出来上がった作品は、卒業式の日に

廊下に展示するそうです。

出来上がりが楽しみですね。

水溶液の性質とはたらき「理科」(6年)

1月23日

理科室にいます。

6年生の理科の学習中です。

試験管に水溶液を入れてもらっています。

それをリトマス紙を使って、

酸性かアルカリ性かを調べています。

そして、調べた後、表に入力しています。

また、水溶液をもらっています。

今度は「水」

調べている水溶液は

水、食塩水、塩酸、炭酸水、石灰水、アンモニア水。

調べた結果からどのようなことが分かったのでしょうか。

旭座で練習「総合」(4、6年)

1月18日

今日は、雨が降る中の登校です。

北陸の冬は、曇り空が多いです。

ここは旭座です。

4年生と6年生の子どもたちが

やってきました。

4年生と6年生は

27日に旭座で学習発表を行います。

(他の学年は、小浜小学校で行います。)

旭座の中です。今日は、畳の上に座っていますが、

映画やコンサートがある時には、

椅子が並んでいて、お客さんでいっぱいです。

 

4年生の発表練習。

声の大きさや立ち位置を確かめています。

続いて、6年生。

これまで学習してきたことをまとめて、

保護者の皆様や地域の方々に伝えたり

提案したりします。

27日の発表が楽しみですね。

縦割り遊び(6年生企画)

1月17日

今日の昼休みは6年生が企画した

「縦割り遊び」の時間です。

どんな遊びをしているか、

見に行ってみましょう。

冬には滅多にない真っ青な空の下で

走り回る子どもたち。

鬼ごっこ(ドロケイ)でしょうか。

体育館に来ました。

フラフープの上を渡っています。

多目的ホール

ジャンケンに負けると新聞がどんどん

小さくなっていくというゲーム。

高学年の子どもたちも楽しそうです。

輪になって、みんな指を出しています。

どんなゲームをしたのか、後で聞いてみましょう。

花いちもんめ。

昭和の頃から(もっと前から?)続く、

道具もいらず仲良く楽しくできる遊びです。

 

6年生が下の学年も楽しめるように遊びを

考えてくれるのも、あと残り1回です。

1年間、よく考えて企画運営してくれました

おかげで、みんなが楽しむことができました。

(ありがとう。)

朝の読み聞かせ(4、5、6年)

1月17日

昨日とは違って今日はとてもいい天気です。

児童玄関に行っていると

企画委員の子どもたちが挨拶運動をする中

登校してきた子どもたちが元気に挨拶をしていました。

毎週水曜日の朝は、読み聞かせボランティアの皆様による

絵本の読み聞かせです。

今日は、3階を回ってみました。

4年生の教室

本の題名は「とうさんはタツノオトシゴ」

絵本がカラフルなのと透明シートにも

カラフルな絵が描いてあり、視覚的にも

魅力的な絵本でした。

6年生「Life(ライフ)」

5年生

「つなみてんでんこ はしれ上へ!」

命を守るために、どう行動したらいいか。

もう一度この言葉を心に刻んで考えたいと思いました。

読み聞かせボランティアの皆様、

今日も子どもたちのために絵本を選んでくださり

読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。

 

木版画「図工」(6年)

1月10日

図工室をのぞいてみると

6年生が、彫り終わった木版画にインクをつけて

バレンでこすっているところでした。

まだ彫りが浅かったということで

彫り直している子どもたちもいます。

あと1時間で、全員仕上げる予定だそうです。

どのような作品に仕上がるか、楽しみですね。

外国語と英語(4、6年)

12月20日

6年生の教室では、物や人当てゲームをしていました。

出題者はいくつかのヒントを英語で言って、

ヒントから答えるゲームです。

アニメの主人公や七夕が答えもありました。

4年生の教室では、ペアで学習をしていました。

教科書の中の英語で書かれた看板や表示を

一つ選んで、ヒント(I have アルファベット.)を

相手に出して、答えてもらうというゲームに

取り組んでいました.

2学期の外国語・英語学習は、今日で終わりです.

3学期の学習も楽しみですね。