小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

6年生

修学旅行③「飛鳥小学校との交流」(6年)

10月17日

東大寺を後にし、飛鳥小学校へ。

飛鳥小学校は、バスで10分ほどの、

街の中にある学校です。

体育館に着くと、早速、スノーボトルと

発表の準備をします。

いよいよ交流会が始まりました。

小浜小学校児童の司会進行で進めます。

はじめに、飛鳥小学校の発表。

4年生では、地域のお地蔵様や地蔵盆について、

5年生では、世界遺産について、

6年生では、平和学習をしています。

平和学習について学んだことを

班に分かれて伝えてくれました。

 

続いて、小浜小学校の発表。

小浜の特産物や放生祭、小浜と奈良のつながりに

ついて、発表をしました。

劇も昨日のリハーサル以上に、堂々と。

途中に笑いもあり、和やかな交流会になっています。

小浜小の校歌の歌詞の意味を伝え、

1番をみんなで歌いました。

スノーボトル作りです。

はじめに作り方を説明した後に、

飛鳥小の子どもたちに作ってもらいました。

そして、あっという間に予定の時間になり、

最後の挨拶をして交流会を終わりました。

次は大阪に向かいます。

修学旅行②「東大寺」(6年)

10月17日

奈良に着きました。

これから東大寺に向かいます。

歩道を歩くと、鹿が寄ってきます

三社池の前で、写真撮影をするので並んでいます。

バックに三笠山が見えます。

ボランティアの皆様に挨拶

どんなことを教えていただけるか楽しみですね。

迫力のある像です。

運慶、快慶らが作った金剛力士像

子どもたちは、熱心に話を聞いたりメモを取ったり。

この柱にも注目しています。

よく見るこの建物は…

東大寺大仏殿。

いよいよ奈良の大仏と対面です。

中に入る前に、灯籠などの話をお聞きしています。

そして、これが毘盧舎那仏。

賓頭盧尊者像

大仏殿の外、向かって右側におられます。

みんな仏像をなでていました。

(膝の痛みなどが和らぐそうです。)

少し足を延ばして、正倉院。

今は、ここには何も入っておらず、

空調などがしっかり管理された隣の建物に

宝物は保管されています。

若狭井のところでお話を聞いています。

東大寺、小浜、奈良と言えば…

二月堂

記念写真を撮りました。

この班は上まで行かなかったのですが、

上がった班もありましたよ。

東大寺は寺ですが、手向山神社で二礼二拍手一礼。

1時間半でしたが、中身がぎっしり詰まった

東大寺見学でした。たくさん学びました。

昼食はカレーライス

朝も早くたくさん歩いたので、みんな

もりもり食べていました。

食べた後は買い物をし、

バスに乗り込んで、飛鳥小学校へ向かいます。

修学旅行①「出発式」(6年)

10月17日

霧がかかってはいますが、

天気は良さそうです。

まもなく出発式が始まります。

児童代表の言葉もしっかりと述べ、

注意することやも守ることの確認もして

学校を出発です。

バスに乗り込みますよ。

 

行ってきます!

保護者の皆様のお見送り、ありがとうございました。

 

 

明日から修学旅行「学活」(6年)

10月16日

6年生はいよいよ

明日から修学旅行です。

小浜小学校の修学旅行団は

奈良や大阪に行きます。

奈良は姉妹都市でもあるので、

奈良の小学校とも交流をします。

今日は、その最終確認。

行程や並び方の確認だけでなく、

交流する学校での発表のリハーサルも

行いました。

明日は天気も回復するようです。

たくさん学び、仲間と協力して楽しみ、

思い出に残る修学旅行になると思います。

手提げバッグ作り「家庭科」(6年)

10月7日

家庭科室です。

今日もミシンが机の上に乗っています。

いよいよ最後の仕上げ

手提げを作ります。

ここは丈夫に縫わないといけないので、

手提げの紐を逆さにつけて、

一度縫ってから折り返し、

また縫います。

そのやり方を実際に見せています。

みんな真剣に手もとを見ています。

しっかり縫うことで、重いものを入れても

取れる心配がありませんね。

 

 

小浜小校歌の意味「総合」(4年・6年)

10月3日

4年生は、

1学期に校歌の歌詞の意味について調べました。

(校歌もHPにアップしていますので

ご覧ください。)

今日は、これまで

調べてきた「小浜小校歌」について

6年生に伝えました。

 

・うまし小浜

・青戸の入江

・百船千船

・うれいの雲なきところ など

 

6年生は、修学旅行で奈良の小学校の子どもたちと

交流する際に、校歌も披露するそうです。

小浜市小学校陸上記録会(4〜6年 選手)

10月2日

朝の天候は、

晴れ間も見え、少し暑いぐらいです。

選手の子どもたちが、口名田にある

陸上競技場に向けて出発しています。

これまでの練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。

口名田の競技場には、

小浜小学校の子どもたちはまだ到着していません。

(先に到着しました。)

開会式後、もうすぐ1500メートルが

始まります。

他の学校の子どもたちも写真に入り込むため

ホームページにアップすることが難しく、

今日のブログは、さわりの部分だけに

させていただきます。

ご了承ください。

 

記録会の様子は、10月7日、

チャンネルO「ワイドわかさ」

(社会放送17:30 以降60分おき)

にて放送(予定)されます。

どうぞそちらをご覧ください。

 

小浜PR劇「総合」(6年)

9月30日

6年教室では、

スノーボトル作りをしていましたが、

同時間に、6年生の劇グループは

体育館で劇の練習もしています。

放生祭りの大太鼓

棒振り

お水送りについて

 

鯖やフグのお面も出てきたので、

(この劇は見ることができなかったのですが)

小浜の海産物のことも劇に取り入れているのでは

と思います。

並んでいるのは、

小浜小学校の校歌の1番を歌っているからです。

劇も修学旅行先の奈良の小学校との交流や

メルカート(11月10日)で発表する予定です。

 

 

 

スノーボトルづくり「総合、生活」(1年、6年)

9月30日

6時間目

1年生が6年生の教室にやってきました。

1年生の子どもたちは、

6年生の机(イス)についています。

これから、スノーボトルを作りますよ。

作り方を説明します。

いよいよ作り始めます。

ボトルの中には6年生の子どもたちが

夏休みに海辺で拾った貝殻。

今回は、貝殻は先に入れてあります。

 

6年生が1年生に優しく教えています。

ボトルの中に、色砂や細いビーズを入れて、

最後にジェル(水糊を水で少し薄めたもの)を

入れて、出来上がり。

出来上がりまで見たかったのですが、

ここまでで、教室を後にしました。

どんな作品になったのか、

後で見たいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このスノーボトルづくりですが、

修学旅行で交流をする奈良の小学校でも行います。

また、11月10日に小浜公園で開催される

「メルカート」でも行う予定です。

詳しくは、日が近づきましたら、

お伝えできると思います。

お楽しみに。

 

三丁町を写生「図工」(6年)

9月25日

6年生は朝から

三丁町に写生に出かけます。

三丁町の町並みは

伝統的建造物保存地区にあります。

石畳とベンガラ格子がマッチしています。

子どもたちは

画板と画用紙(黄ボール)を持って

描く場所を探しています。

ここが、いいかなあ

決まったら早速、下描きを始めています。

下がっている赤いものは

猿ぼぼ?

身代わり猿?

なんと呼ばれているのでしょうか。

 

決まったようですね。

ここは、向かいにある料亭を描いているようですよ。

今日は下描きをして、

これからは、教室で描くので

タブレットで写真を撮っている子どももいました。

小浜小の校区にある歴史を

感じさせる素晴らしい場所の一つ。

子どもたちは、熱心に描き進めていました。

 

 

 

 

バランスの良いオリジナル副菜・汁物を考えよう「家庭科」(6年)

9月20日

6年生の教室では

家庭科の学習をしています。

今日は、

栄養教諭の授業研究会で

たくさんの先生方に

見ていただきながらの学習です。

いつものように、係の児童の進行で

授業が始まります。

どんな献立を立てるとよいでしょうか。

・おいしい

・安い

・栄養がある

栄養教諭からは

献立を作成する際の注意点を伝えました。

・12月の献立なので、冬の食材を使ってください。

・小浜の地場産や県産のものも使ってください。

・アレルギー対応として⚫️⚫️などは使わない。

・加工食品は使わない。

・全ての食材に火を通す。

それでは栄養バランスのよい

6年2組オリジナルの副菜と汁物を考えていきましょう。

Figjamを使って、

グループの意見をまとめていきます。

それぞれが夏休みに作った料理も参考にしています。

料理から決める班や食材から決める班、

タレから考える班など様々です。

話も進んでいき、方向性が決まってきたようです。

グループで話し合ったことを発表しました。

・旬の野菜を入れるようにした

・オリジナルを考えた

・地場産の野菜を使うようにした。

・低学年も食べられるようにした。

・味付けを考えた。

悩みも出し合いました。

・味付けに悩んだ。

・どんな野菜が合うか悩んだ。

最後に、振り返りを入力しています。

どうしたらオリジナルになるのか

考えるのが難しかったです。

楽しく食べてもらうにはどうしたらいいか

考えました。 など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後は、教員は、研究会(勉強会)と

なりました。

 

・主体的な学び、自分ごととして考えられる学習

(例えば、給食献立だけ出して

その話し合いの中で

栄養バランスや旬、地場産の話題が

子どもたちから出てくるような

授業の組み立てをする。)

・悩んでいることを話し合ったことは大事。

・次もこれを解決したいという流れがいい。

・学級の雰囲気…静と動のメリハリがあってよかった。

・給食にも随所に小浜市らしさが出ていてよかった。

・授業づくりの点からは、

常に意欲的に取り組める仕掛けがあった。

・指導案の作成の観点から

欲張りすぎない。自由な子どもたちの意見を

根気よく聞き取る。担任と目標とすべきところを共有していた。

自己変容や振り返りをの時間を十分にとっていた。

・改善点として、

栄養バランスについての途中経過を出し合って、

栄養教諭に助言をもらうとよかった。など

 

グループ協議や助言者の先生方から

多くのことを学びました。

今後の小浜小学校の教育活動に活かしていきます。

 

 

浜中生に指導を受けて陸上練習(4年・5年・6年)

9月19日

今日から選手候補の練習が始まりました。

昼間は、とにかく暑かったのですが、

放課後は曇り空になり気温も下がってきました。

今日は、小浜中学校から陸上部の皆さんが

指導に来てくださいました。

一緒に走ってくださったり、

タイムや距離を測ってくださったり、

動きの手本を見せてくださったり。

1時間ほどの短い時間ではありましたが、

たくさんのことを学ぶことができたと思います。

子どもたちのために、協力してくださり

ありがとうございました。

ブックトーク「国語」(5年・6年)

9月19日

今日は高学年のブックトークの日です。

今日、図書館司書さんに

「ブログが4年〜6年になっていましたよ。」

と、ご指摘を受けました。

それまで、ずっと、今日は高学年(4年〜6年)と

勘違いをしていました。

ブログも間違っていましたが、

学校だよりも間違っていました。

(保護者の皆様にはお詫びいたします。)

さて、6年生のブックトークのテーマは

「小さくても大丈夫!」です。

最初に紹介していただいたのは

「冒険者」

次に「ゾウの時間とネズミの時間」

数学のお話のようです。

お話の始めは

体の大きさで食べる量を計算すると

いうもの。

体の大きさで、寿命も違う・・・

体重が重くなるにつれて時間もゆっくり

心臓が打つ回数と寿命を考えてみると?

そんな話でした。

そして「モモ」

と、ブックトークは続きます。

続いて、5年生の教室へ。

5年生のテーマは

「長い時間、短い時間、不思議な時間、時をこえて」

教室に入ると、

先ほど、6年生でブックトークをされていた

「ゾウの時間とネズミの時間」

ゾウもネズミも、また他の動物も

一生に心臓が打つ回数は同じです。

ゾウはゆっくり、ネズミは速い。

では、生きる時間が短いネズミは

かわいそうですか?

次に紹介していただいたのは、

「魔法使いのチョコレートケーキ」

そして

「モモ」

最後に

「ギルガメシュ物語」を

読んでくださいました。

子どもたちは、1時間

お話の世界にどっぷりと浸かっていました。

早速、読みたい本が見つかった子もいましたよ。

どんな本を読みたくなったのか

子どもたちに聞いてみたいものです。

やまなし「国語」(6年)

9月19日

朝の雲は鱗のような雲です。

昨日、小浜市は36度を超えていましたが、

今日も暑くなりそうです。

6年生の教室の前には、

宮沢賢治の本が並んでいます。

教室に入ると、範読の声が聞こえてきました。

教師が読む、児童が読む、読み聞かせの方が読む、

色々な読み方(音読や範読)がありますが、

今回は、デジタル教科書にある範読です。

デジタルと言っても、機械的な声や読み方では

なく、男性のしっとりと落ち着いた、

物語に合う読み方です。

子どもたちが、教科書の文を目で追いながら

じっと聞いています。

今日は、五月まで行きました。

少しの時間、ここまでの感想や疑問を話し合っています。

「クラムボンってなんだろう」

「なんで笑うのかな」など

疑問の言葉がたくさん出てきました。

次は12月を読みます。

 

 

消しゴムはんこ作り作り「図工」(6年)

9月11日

1時間目の授業が始まりました。

6年生の教室は「図工」の時間

消しゴムをカッターで彫って

はんこを作っています。

名前の一文字や苗字などをマジックで

書いた後、黒い部分を残して彫るという

細かい作業です。

金文書体という書体を使っているようです。

みんな集中して学習しているので

そっと教室を後にしました。