6月17日
今日は、熱中症予防のため
業間活動(運動)は中止にしましたが、
プールは気温32度、水温27度で
できそうです。

準備運動を体育館で行いました。
バディで人数を確認した後は、
プールの横を泳いで体を慣らしています。

早速、遠泳の練習が始まりました。
ペアで揃って泳いでいきます。

前や後との間隔も大事です。

50メートルを足をつかずに泳ぐ練習を
繰り返しました。
来週火曜日からは海での練習が始まります。
TEL.0770-52-3232
〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29
6月17日
今日は、熱中症予防のため
業間活動(運動)は中止にしましたが、
プールは気温32度、水温27度で
できそうです。

準備運動を体育館で行いました。
バディで人数を確認した後は、
プールの横を泳いで体を慣らしています。

早速、遠泳の練習が始まりました。
ペアで揃って泳いでいきます。

前や後との間隔も大事です。

50メートルを足をつかずに泳ぐ練習を
繰り返しました。
来週火曜日からは海での練習が始まります。
6月13日
3時間目は
教育実習生による研究授業です。

単元名は「小数のわり算」
小数でわるときの商の大きさについて調べます。
まずは、教科書の問題を読み、
ホースは720gと比べて軽くなるか
重くなるか予想します。

予想をした後、実際に計算をするなど
一人調べをしています。

時間は残り3分。
近所の友達と確かめたり教えあったりしています。

計算して求めた結果を発表しています。
720➗0.51440
720➗1.5480 など

商が割られる数よりも大きくなるか小さくなるか
計算しないでも、すぐにわかる方法はありますか。

文章でも書けますが、等号不等号でも書いてみましょう。

黒板に書いて全員で確認

どうして、そうなるかも説明してください。
次の時間は、16より小さくなった式を
確認するところから始めます。
6月10日

廊下でばったり、サラダを運んでいる
5年生に出会いました。

家庭科室に行ってみると・・・
ちょうどサラダの盛り付けが終わったところで

これから「いただきます」を言うところでした。

ソースは「オーロラ」

こちらのソースは「ゴマ」
栄養教諭が「フレンチソース」も
作っています。

みんなそろって「いただきます」

自分が作ったソースで
程よく茹でた野菜をおいしそうに食べていますよ。
6月4日
1日延期したプール掃除ですが、
今日は、最高気温は24度、湿度も程よく
いいプール掃除日和となりました。

朝です。
まだ、プールには水がたっぷりあります。

お昼になり、
大プールは6年生が掃除を始めています。

小プールは5年生。
トイレも掃除をしてくれています。

プールの横がグラウンドで、
その砂が、毎年たっぷり入っています。
それも運びます。

ほとんど砂もなくなり、
あとは仕上げです。
5、6年生が掃除をしてくれた
きれいなプールに入るのは
来週からです。
水泳学習が楽しみですね。

6月4日
式練習の後、3時間目です。

5年生は英語の学習をしています。
今日の学習は
When is your birthday?
My birthday is 〜.
What do you want for your birthday?
I want 〜.

今、教育実習生にも質問
。
このカード
1枚目は、ペアになって聞いた誕生日とほしいもの。
2枚目は、今聞いた教員と教育実習生に。

Birthdayとほしいもの(絵)をカードに
描いています。

次の時間は、前に出てペアで発表し合います。
5月29日
1時間目から
5年生は調理実習を行なっています。
今日は野菜を組み合わせてゆでる料理に
チャレンジしています。

今回使う野菜は
ニンジン、ブロッコリー、キャベツ です。
ゆでた野菜にソースをかけて食べるようです。
ソースは班で選んで作ります。
ソースは4種類。
和風ソース、中華風ソース、
フレンチソース、オーロラソース です。
野菜を洗って切り始めましたよ。





ガスの元栓を開いて、火をつけています。

ニンジンは水からゆでます。

さあ、そろそろ火が通ったでしょうか。
どんなカラフルゆで野菜ができあがるか
楽しみですね。
隣の多目的ホールでは、
眼科検診を行いました。

5月27日

青い空に筋が2本。気持ちのいい朝です。

2年生が、畑の水やりをしていました。

1時間目、5年生の教室に行くと
一人しらべをしていました。

国語「言葉の意味が分かること」の単元の
学習をしています。
今日のめあては
「言葉の意味は面」を説明する。です。

繰り返されている言葉
言い換えについて
考えています。
言い換えると
面広がり範囲 です。

言葉の意味を面で理解するとは、
どういうことでしょう。
・面を言い換えているか。

タブレットに自分の考えを入力しています。

今日の学習ではCanvaを使っています。
自分の考えを入力しながら、他者参照もしています。
途中で、担任から確認。
・面を言い換えていますか
・理解に触れていますか

その二つを考えると誰のが当てはまると思いますか。
〇〇さんのをみんなで読んでみましょう。
〇〇さんのは、さっきの二つが入っていていいですね。
さんのは、シンプルに、いらないものを
削ぎ落としていていいですね。

次の学習は、12段落について。
要旨をまとめていきます。

係の子どもたちが挨拶と3S黒板に
記入をして、学習を終わりました。
5月16日
5年生は、外国語の学習をしています。

教室の中を見渡して、
アルファベットを見つけましょう。
O L H A M S Y
たくさん見つけることができましたね。

では、前回の復習です。

教科の英語について
画面と発音が合っているか
◯と✖️で表しましょう。

では、ノートに
大文字の練習をしていきますよ。
最後まで書きましょう。
5月1日
家庭科室に来ています。

今日は、おいしいお茶のいれ方を学習します。

その前に、調理実習の準備をしましょう。
エプロン、三角巾をつけ、手を洗います。

お湯も沸かしながら、湯呑み茶碗や茶托の
準備をしています。

お茶の葉を急須に入れましょう。
「いい匂い!」という声が聞こえてきました。

少しの時間、蒸らしましょう。
そうすることで、お茶の葉が開いて、
よりお茶がおいしくなりますね。

いい色といい香りが出ていますね。



自分たちでいれたお茶をいただきました。

栄養教諭からのアドバイス。
「お客様にお茶をお出しするときは、
お盆の上に、湯呑み茶碗と茶托を別に
置いて、お出しするときに茶托に乗せて
お出ししましょう。」

職員室で、実践です。
職員室で仕事をしていた教職員は、
おかげで、ほっとひと息をつくことができました。
お家で、家族やお客様にいれてほしい
ものですね。
続いて、職員室にも
4月23日
5年生の教室では英語の学習をしています。

教室に入ると、
日にちや曜日、天気を英語で書いていました。
挨拶の仕方も書いています。

Hello.I’m good.
スペルを見て書いてくださいね。

チャンツは、教科について。
みんなノリノリです。

発音に気をつけながら、
ALTの後について、発音しています。
English Math Japanese Art and crafts など

最後は、キーワードゲーム(ある教科のキーワードを
ALTが発音したら、消しゴムを取る)
書いたり歌ったり発音したりゲームをしたりと
盛りだくさんの1時間でした。
4月15日
朝は晴れていたのですが、
風がとっても強いです。

体育館では4年生が元気よく走っていました。
春休みが終わって、久しぶりに会った5年生。
ぐんと大きくなったような感じがします。

足を上げて走ったり

寝ているところから起き上がって走ったり
しています。
5年生になって初めての体育は、
体づくり運動でした。
春になったので、これからは、グラウンドでも
思いっきり走ることができますね。
3月21日
今日は、最後の外国語の学習です。
前半は学習のまとめ、後半は
お楽しみのBINGO大会です。

BINGONIなった人が増えてきましたよ。

BINGONになると、ステッカーがもらえます。
何百枚もあるステッカー。
どれにするか迷っちゃいますね。

まだBINGOになってませんか?
ALTと数字を確認しています。

全員、BINGOになりました。
あと、数分、お気に入りのステッカー見つけタイム。

1年間ありがとうございました。
また、会えるといいですね。
See you.
3月19日
今日の「わくはま」の時間は、
立会演説と児童会長選挙を行います。

市役所より、学校で使用できる投票箱等を
お借りしています。

立会演説は、低学年の子どもたちも聞き、
選挙は3年生以上が行います。

5年生の司会進行により、
会が始まりました。
先に応援演説、後に立候補者による演説です。
立候補者は、
・挑戦と思いやりのある子どもたちに
・挨拶のできる学校に
・掃除がしっかりできるように
・委員会と協力して楽しい学校に など
それぞれ、自分がどんな小浜小学校に
していきたいかを堂々と述べていました。









その後、3・4・5年生は、
投票を行いました。

しっかり話を聞いてよく考えて投票している
様子でした。

この後、教員と5年生代表者(立会人)に
よる開票を行い、校内放送で、速報を知らせました。
令和7年度も、児童会と6年生が中心と
なって、より良い小浜小学校になるように
頑張ってくれることと思います。
3月18日

家庭科室から甘い香りがしてきました。

ちょうど、出来上がったところで
試食タイムです。
何を作ったのか聞いてみると
お団子だそうです。
ちょっとおやつを食べながら
おしゃべりをすると
笑顔になり、
よりほっとした気分になります。
味は3種類
みたらし味、きなこ味、あんこ味です。
みたらし団子をいただきましたが、
お団子にみたらしがいい感じに絡まって
とっても美味しかったです。

ぜひ、家庭でも家族団欒の時に
作ってほしいものですね。
3月12日
担任から、
「この1年間、ミミズをお世話して
くださった牧岡さんが、今年度
最後とのことです。」
と連絡が入りました。

学校給食ででた野菜クズや残食を
食べて大きくなったミミズ。
昨日もお伝えしましたが、
糸のように細かったミミズが、
ボールペンぐらいになっていました。

たまたま、昨日見た新聞に
「ミミズコンポスト」のことが書いて
ありましたが、小浜小の5年生としても
今後、どうしていくと考えたいものですね。