小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

5年生

終業式後の学級の時間

12月23日

終業式後は学級の学習の時間です。

1年生は、靴箱の掃除をしていました。

子供達で「ゴミはどこに捨てようか?」

と、相談をしていました。

2年生は「冬休みのくらし」について、

担任からの話をしているところでした。

3年生

デスクケースを洗っています。

机の足についている埃も取っています。

4年生もデスクケースを洗っています。

水がとても冷たそうです。

5年生も6年生も

「冬休みの生活」について、

担任から話をしているところでした。

冬休みは、2週間と短いのですが、

短い間に、イベントや行事があり、

楽しみな休みでもあります。

冬休みも事故や病気をすることなく、

元気に過ごし、

3学期を迎えてほしいと願っています。

 

 

小浜中学生からアドバイス「総合」(5年)

12月11日

6時間目

5年生は総合の学習をしています。

今日は、小浜中学生に自分たちの

探究学習(発表)について、

1月の発表会に向けて、内容がよりよく

なるよう、中学生にアドバイスをもらうことを

ねらっています。

このペアは、廃材で作った椅子や台について、

発表内容や作品についてのアドバイスを

もらっていました。

自分たちで実際に作ったことがいい。

一文をもう少し短くすると、

相手にもっと伝わりやすい。

など、アドバイスももらいました。

アドバイスをもとに調べたり

書き直したりしています。

発表後、アドバイスをもらい、直しをした後、

「直したので、もう一度聞いてください!」

とお願いをし、聞いてもらっている

グループもありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個々の興味関心に沿って、約半年間、

探求学習を進めてきました。

1月の学習発表会では、

もっとブラッシュアップされていることと

思います。楽しみですね。

 

器械運動「体育」(5年)

12月9日

3時間目

5年生が体育館で

器械運動の学習をしています。

この時間は、鉄棒とマットを

練習します。また、

今日も体操教室から3名の

講師の皆様からの指導を受けます。

(今週、金曜日が最後です。

ありがとうございます。)

いよいよ、明日は、

校内器械運動発表会です。

練習の成果を発揮して

ほしいものですね。

 

 

中間発表「総合」(5年)

12月8日

2時間目、多目的ホールでは、

5年生の子どもたちが、

これまでの探究学習の発表の

準備をしています。

 

テーマは、

地球温暖化、世界遺産、星座、

インターネットと健康、蜂、

戦国武将、昔あそび、防災などです。

 

発表後に、質疑応答を行ったり

アドバイスを受けたりしました。

本発表は、1月に予定をしており、

その時には、保護者に皆様や

地域家庭学校協議会委員の方々にも

見ていただきます。

今日の発表を得て、修正、改善を行い、

発表に臨むことと思います。

本番が楽しみですね。

 

やなせたかし-アンパンマンの勇気-「国語」(5年)

12月5日

2時間目

5年生は国語の学習をしています。

後半の時間に教室を訪れました。

一番の出来事について、自分の考えを

話し合っているところでした。

一番の出来事について全体で共有しています。

(自分が選んだ出来事について発表)

父の死

親戚に預けられる

戦争

・正義を考えるきっかけになった

・自分も死ぬ覚悟で食べ物を分けた

(飢え死にするかもしれない恐怖)

弟の死

・心が折れる、落ち込む

漫画が売れない

幼い兄妹(路上でおにぎり)

・本当の正義を考える

(食べ物を分け与えること)

大震災

・助け合っている

・協力して立て直している

戦後の最中、幼い兄妹がおにぎりを分けている。

大震災の中、助け合っている。

優しいみんなを守ることとつながっていますね。

弱い立場を守ることもやなせさんの生き方に

つながっていますね。

今日の学習はここまでです。

やなせさんの生き方って何だったのでしょう。

次の時間は、それを一言で書くことを

しましょう。

 

児童集会(全校)

11月19日(水)

今日のわくはまタイムは、後期児童集会です。

まずは、後期児童会長から、後期児童会のスローガンが発表されました。

「あいさつでつながる心 全力で伸びる小浜小」

次に企画委員会から、児童の皆さんに特に伝えたいこととして、

〇あいさつをがんばってほしいです。

〇ぜんりょくでなにごとにもとりくんでください。

ごきょうりょくおねがいします!

と、スライドを使って説明をしていました。

あいさつを広めるために交流会を行っていきたいと、力強く全校児童に向けて、訴えていました。

 

その後、放送・保健・図書・運動・美化の各委員長から、活動方針や活動内容について説明がありました。前期の活動から引き継いだ課題や、今回特に力を入れて行きたいことなどを、全校の児童に説明をして、協力してほしいとお願いをしていました。

「児童会は、前にいる人だけのものではない。全校のみんなで協力して盛り上げていくものです。」と児童会担当教員の言葉通り、多くの児童から委員会活動についての質問や、提案が発表されました。

集会の最後には、児童副会長から、「たくさんの意見をありがとうございました。これをもとに、スローガンにあるとおり、行動力があり、どんどん考えていける児童会にしていきたいと思います。」と締めくくりの言葉がありました。これからの児童会活動が楽しみです。

【LDX、校内研】固有種が教えてくれること「国語」(5年)

11月18日

6時間目です。

5年生は、国語「固有種が教えてくれること」の

学習をしています。

(21日に行うLDXでもこの教材を扱います。)

今日のめあては

「日本で固有種が減ってきた理由を考えよう」

です。

似たような言葉に

絶滅危惧種、天然記念物、外来種 があります。

それぞれの意味の確認をしています。

では、外来生物について、動画を見てみましょう。

外国から入ってきたカメや菊ついて、

今、どのようになっているのかどのような

困ったことが起きているのかを伝えています。

「日本で固有種が減ってきた理由」を考えましょう。

(一人調べ)

教科書の文章を確認しながら、書き入れています。

それでは、ペアで、書き入れたことを

伝え合いましょう。

理由を発表してください。

・人間の活動が活発になってきているから

(大多数)

人間の活動って何ですか。

何が活発になったのですか。

・森林の伐採や外来種の侵入

外来種も人間がどこからか持ってきて、

増えているのですね。

そうして、固有種が住むところが

少なくなって、減ってきているのですね。

例えば、日本カモシカ。見たことが

ある人。

日本で固有種が減ってきていることは

分かりました。だからどうするのですか。

教科書を見てみましょう。

・固有種の保護は、その生息環境の保護との

バランスが重要

次の時間は、9段落10段落の

日本カモシカについて考えていきます。

 

【LDX】物のとけ方「理科」(5年)

11月18日

1時間目

5年生は、ミョウバンをとかす

実験に引き続き、今日の学習は

塩分をとかす実験をしています。

とかす担当とデータ記入の担当に

分かれて実験中です。

データの結果は画面に映し出され、

それぞれのグループのを見ることが

できるようになっています。

「もうとけないかも」という声が聞こえてきました。

入力している子どもに聞くと、

「もう溶けない」と判断した場合は、

セルを赤くするとのこと。

 

次の時間の学習で、それぞれの班の

データを見て、分析するようです。

小学生子どもプレサミット「企画委員会」(5年、6年)

11月14日

嶺南教育事務所が主催する

小学生子どもプレサミットに

企画委員会が参観しています。

小浜小学校も入れて7校と

オンラインで繋がっています。

小浜市4校、大飯郡2校、敦賀市1校です。

小浜小学校は、企画委員会(5年生2人、

6年生3人)が参加しています。

他の学校は、

学級や委員会、学年も3年から6年と

様々です。

7つの学校が、

どんなテーマで取り組んでいるか、

現在、どんなところまで進んでいるか

などを伝え合いました。

ブレイクアウトルームに入りました。

画面は3校とファシリテータの先生の4つ。

(小浜小、小浜市、高浜町)

お互いの場所を確認しています。

先ほど紹介し合ったことについて、

質問をしたり答えたりしました。

また、さらに学んでいることを伝え合いました。

・雲龍丸に乗船したことがきっかけ。

・御食国である小浜市だから生ゴミ問題を解決したい。

・伝統行事に参加している人が少なくなってきている

ことをなんとかしたい。

ファシリテーターからは、

地域の人々との出会いやお世話になったことの

質問がありました。

ゴミのことだけでなく自然とのつながりまで

話が広がっていました。

最後にそれぞれの感想や悩みなどを

伝えて終わりました。

最後に、

「あなたにとって教科と探究はどうちがう」

と聞かれました。

・教科はみんなでしないといけないけど、

探究は自分は自分の好きなことを一生懸命

できるから探究学習は好き。

・教科は答えがあるけど、探究はみんなが笑顔になる。

・自分のためにもなるけど、地域のためにもなる。

・自分のしたいことができる。など

今日は、プレなので、本番は1月末に

行われます。

 

 

 

 

 

小浜市小中音楽会「行事」(5年)

11月12日

今日は小中音楽会の日です。

リハーサルの様子です。

リハーサルも上手くいっています。

このまま、本番を迎えられそうです。

(本番の写真は撮れませんでした。)

本番では、

保護者の皆様や他校の子どもたちが

温かく聴いてくださったおかげで、

(緊張もしたと思いますが)

どの子もこれまでの練習の成果を

発揮することができました。

チャンネルOで放映されますので、

楽しみにお待ちください。

【LDX】物のとけ方「理科」(5年)

11月11日

1時間目、5年生は理科の

学習をしています。

子どもたちの疑問(左側の付箋)から

課題を作り、学習の流れ(右側の黄色)に

沿って学習を進めています。

 

今日は、水50m Lに対して、

ミョウバンはどれだけとけるかという

実験をしています。

ミヨウバンを入れてかき混ぜます。

溶けたミョウバンの数値は、各班ごとに

タブレット(シート)に入力すると

テレビ画面で確認できるようになっています。

(まだ、入る班もありそうですが、

終わりの時間が迫ってきました。)

今日の数値を書き入れましょう。

次の時間は、

今日の限界を越えるにはどうしたら良いかを

考える学習から入ります。

 

校内音楽発表会「わくはま」(5年)

11月5日

5年生は

11月12日に行われる

小中音楽発表会に向けて、

9月から練習をしてきました。

今日は、これまでの練習の成果を

全校児童に向けて発表をします。

曲は

・ギャラクシー 〜銀河を超えて〜

・スーパーカリフラジリスティック

エクスピアリドジャース

5年生の保護者の皆様は、

11月12日の音楽会を

お楽しみなさってください。

場所は、小浜市文化会館です。

若狭小浜小鯛ささ漬について

11月5日

読み聞かせに続いて、

小浜市経済産業部文化観光課の川股様に

お話をうかがいます。

(昨年も5年生に行なってくださいました。)

若狭小浜小鯛笹漬けは、

鼻が折れているので、

鼻折れ小鯛とも言われていました。

ところで、

皆さん、鯖街道って知っていますか。

昔は、塩漬けにして鯖を運んでいました。

レンコダイもそうしていたそうです。

京都の人は刺身で食べたいと思っていました。

それを新鮮なレンコダイをこんな樽に入れたのです。

笹漬けと言いますが、今は笹漬けはたくさんは

入っていません。

レンコダイをこうやって、3枚におろします。

魚屋さんはスピーディーにやっていきます。

これを「へぐ」と言います。昔から

そう言っています。

塩振りと塩抜きをします。

生の魚は透明感があるのですが、

酢にくぐらせるとこんな感じになります。

うっすらと白くなるのです。

笹漬けの色をぜひ見てほしいと思います。

キュッと音がするほど押し込みます。

押し込むことで空気を抜いていくのです。

真空パックは空気が入っていませんね。

明治時代は、冷蔵庫も真空パックも

ありませんね。人間の手で押し込むことで

空気を抜いていました。

最後に笹を添えて、蓋でギュッと押し込めます。

なぜ京都で販売されているかというと、

ここのお店は、笹漬けの上に卵を置いています。

笹漬けの美味しさを引き出している料理です。

脂っこいものを食べた後に

口の中をリフレッシュするという意味もあります。

昔から京都ではお寿司にして食べられていました。

なんで、この笹漬けが酢にくぐらせると

鮮度が保てると思いますか。

お酢の効果って何でしょう。

防腐効果があります。

酢をコーティングすることで

腐るスピードをゆるめてくれるのです。

それと、水気を抜いて空気に触れなように

していることで鮮度を保っています。

海のない京都市の人々が、生に近い魚を

食べることができたという、

ごちそうだったのですね。

昔の小浜の人が考えだした技術です。

笹漬けの本来の味をまず感じましょう。

その後、醤油をつけて刺身のように

食べてみましょう。

こんな味なんだなあというのを

知ってほしいと思います。

自分の舌で味わってほしいと思います。

(準備ができたようです。お話の間

ご準備くださりありがとうございました。)

 

おいしい!お醤油ください!

どうでしたか。

お刺身だけでなく天ぷらなどにも

できます。皆さんも色々な食べ方を

味わってくださいね。

食べたことはあったけどおいしかったです。

小鯛笹漬けの歴史を知ってよかったです。

生で食べても醤油で食べてもおいしかったです。

川股様、津田様、

貴重な授業を行なってくださいまして

本当にありがとうございました。

チャンネルOでも放映予定です。

 

 

 

 

 

 

 

若狭小鯛ささ漬物語「朝の読み聞かせ」(5年)

11月5日

今日も肌寒い朝ですが、

子供達は元気に登校しています。

毎週水曜日は読み聞かせの日です。

「若狭小浜小鯛ささ漬物語」

5年生は、このあと、学芸員の川股様に

小鯛ささ漬のお話もしていただくので

多目的ホールでしていただいています。

11月9日に小浜公園で開催される

「おばま夢の輪メルカート」でも

6年生がこの絵本の読み聞かせをします。

ぜひお聞きください。