小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2年生

朝の読み聞かせ(1・2年)

9月4日

奥には面白い形の雲が見えますが、

青空が広がる朝です。

しかし、もうかなり気温も上がっていて

暑い中の投稿です。

さて、

2学期最初の読み聞かせボランティアの

皆様による「朝の読み聞かせ」の時間です。

1年生の教室では

「パパお月様とって!」

子どもたちが口々に

「取れるわけない!」と言っていましたが・・・。

エリッ=カール作の絵本です。

2年生の教室へ

「ミリーのすてきなぼうし」

隣の教室

「きょうふのおばけパンツ」

シリーズ本でしょうか。

子どもたちが

「他のも知っている!」と言っていました。

「おとうふ2ちょう」

初めて聞く題名です。

どんどんおとうふが増えて、

最後はおとうふが11丁になって、

その日の夕飯は、お豆腐料理三昧でした。

今日もありがとうございました。

毎週水曜日が楽しみです。

 

「パパお月お月様とって!」

きょうふのおばけパンツ

ミリーのすてきなぼうし

おとうふ2ちょう

 

夏休みの前に学校をみがく(1、2、3、6年)

7月19日

今日は2学期終了の日です。

今日も暑くなりそうです。

見守り隊の方が旗を振って誘導してくださっています。

1学期間、ありがとうございました。

1年生も下駄箱の掃除をしています。

2年生は机の中まで、ゴミを見ています。

教室の1年生は、引き出しケースの中の掃除。

3年生、引き出しケースを洗っています。

きらめきの教室は、机の足もきれいになっていました。

6年教室は、教室の机や椅子も出して

掃除をしています。

下駄箱に戻ってくると、

3年生が掃除をしていました。

これで2学期が気持ちよく迎えられます。

朝の読み聞かせ(2年、3年)

7月17日

ボランティアの皆様による

朝の読み聞かせの時間です。

2年生の教室の後の棚には、

レオ=レオニに本がずらっと並んでいます。

今読み終わった本は、

あかちゃんかたつむりのおうち

くうきはどこに?

とい絵本も読んでいただきました。

隣の教室

子どもたちが楽しそうにお話を聞いています。

3年生の教室は、いつものように

絵本をテレビに映して読んでくださっています。

今日で、1学期の読み聞かせは終わりです。

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

OBAMAチャレンジ(2年、3年)

7月12日

昨日に引き続いて今日も雨模様の朝です。

今日は健康委員会の子どもたちが

OBAMAチャレンジの結果を持って学級を回っています。

ここは3年生の教室です。

それぞれの学級の取り組みを分析して、

良かったところや今後取り組んでほしいところを

伝えてくれました。

夏休みは、お手伝いBINGOを家庭学習とします。

夏休み中に様々なお手伝いに取り組んでほしいものですね。

 

朝の読み聞かせ(2年、3年)

7月10日

今日は水曜日なので

ボランティアの皆様による

朝の読み聞かせの日です。

1年生の教室です。

「せんたくかあちゃん」

タライを知っている子がいました。

2年生の教室

梅雨にちなんだお話です。

隣の学級の絵本は縦長の絵本です。

みんな、笑顔でお話を聞いています。

1学期の読み聞かせは来週が最後です。

ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。

プールチャレンジ「体育」(1年・2年)

7月9日

6日に海チャレンジが終わり

今日はプールチャレンジの日です。

開会式を行った後、

準備運動をしてプールに行きました。

1年生は、ビート板を使って、

2年生は、横をバタ足などで、

プールの横を泳ぐと完泳賞がもらえます。

子どもたちの声援や教員が見守る中、

どの子も精一杯頑張っていました。

 

朝の学校の様子(1・2・3・6年・かがやき)

7月6日

朝の海の様子は、

気温・水温・波ともに

海チャレンジができそうです。

PTA会長と相談し、本日は海チャレンジを

行うこととしました。

ただ、今はこの天気ですが、これから

どうなっていくかは注視していく必要があります。

土曜日ですが、

今日も子どもたちが元気に登校しています。

いつものようにせっせと水やりをする子どもたち。

連日の高温なので野菜さんも嬉しいと思います。

そして、朝から元気に遊ぶ子どもたち。

昨日は暑さ指数の規定により、

グラウンドでの活動は控えたのですが、朝は大丈夫そうです。

低学年は午前中で下校です。

2年生 算数の学習中

かがやき 椅子取りゲーム

3年生 国語の学習

これから図書室に行くようです。

1年生 算数

数のブロックを出して足し算の学習をしていました。

6年生 顕微鏡で何をのぞいているのでしょう。

プランクトンを探していると言っていましたが、

(肉眼では見えるのに)

なかなか見つかりません。

高学年の子どもたちは、午後から海チャレンジですが

午前中は、しっかり落ち着いて学習をしていました。

朝の読み聞かせ(2年、3年)

7月4日

今日は水曜日。

朝の読み聞かせの時間です。

2年生の教室です。

隣の教室でも

楽しい絵本を読んでくださっています。

3年生の教室

そして、教室の前には七夕飾りがされていました。

夏は打ち上げ花火ですね。

(かがやき学級前)

 

七夕飾り「生活科」(2年)

7月2日

七夕の日が近づいてきました。

2年生は、七夕飾りを作ったり願い事を書いたり

しています。

縦割りの赤白青黄に分かれて、

1・2年生は飾りつけをしています。

どんな願い事を書いたのでしょうか。

1年生の教室前にも飾ってあるので

見てみたいと思います。

まちたんけんリハーサル「生活科」(2年)

6月27日

さて、今日も海練習です。

子どもたちは元気に登校しています。

一昨日よりも海岸は穏やかに感じます。

今のところ、気温は21度、水温は26度

今日も海練習ができそうで嬉しいです。

さて、今日は2時間目から2年生が

まちたんけんに行くということで、

2年生の教室に行ってみると・・・

まちたんけんに出かける前の

最終チェックとリハーサルをしていました。

どの子もあいさつやインタビューを

真剣に練習していました。

きっとうまくいくと思いますよ。

 

 

かんさつ名人になろう「国語」(2年)

6月26日

2年生の教室では、

研究授業を行っています。

単元は「かんさつ名人になろう」

時間がきたら音読

今日のめあては

書くことと順序を考えて文を書こう

このワークシートに書き入れていきます。

早速、タブレットを開いています。

なぜ、タブレットを開いているかというと

昨日の国語の授業で、Figjamに

野菜の葉や花、実など、観察したことを

一人一人書き入れていたからです。

それを見ながら書いています。

「さわってみると」や「においをかぐと」など、

詳しくする言葉を入れながら文を完成します。

完成したら読んでみたいと思います。

 

 

野菜の収穫(2年)

6月26日

昨日は4・5・6年生は

白鳥海岸で遠泳の練習でしたが、

昨日の疲れはどこやら

元気に登校しています。

(特に6年生は元気!)

いつものように2年生が水やりに出てきました。

近寄ってみると、大きなナスを収穫するところ。

ピーマンもいくつも実っていました。

一昨日、栄養教諭から野菜の調理法に

ついて教えてもらったので、チャレンジして

ほしいものですね。

野菜を食べよう「学活」(2年)

6月24日

2年生が多目的ホールに集まっています。

今日は、栄養教諭による授業

「やさいをたべよう」

子どもたちが育てている野菜が実ってきているので

この学習を計画しました。

野菜に関するクイズに答えている子どもたち。

この後、野菜の栄養や美味しい調理法などの

話をしました。

野菜もとれはじめて、

子どもたちはニコニコ顔で収穫しています。

(トマトを2個、大事そうに持って

教室に上がっていました。)

ドレミの歌・BINGO・かっこう「音楽」(2年)

6月21日

朝から雨、しかも風がどんどん強くなっています。

傘や帽子が飛ばされそうです。

(気をつけて!)

音楽室から、元気な歌声が聞こえてきます。

音程を確かめながら、手を上げて歌っています。

低いドから高いレまでいきますよ。

続いて、BINGO

リズムとBINGOの言葉に合わせて手拍子

あちらでもこちらでも楽しそうに

歌いながら、パチン!

どんどん学習は進みますよ。

かっこうです。

かっこうは鍵盤ハーモニカを使います。

ソミソミレドレドがちゃんと弾けているか。

ペアになってお互いに確認しています。

最後は、ソーミソーミファミレドまで

弾けるようになりました。

 

畑で何をしているのかな「生活・理科」(2年、5年)

6月20日

畑の方から子どもたちの

声が聞こえてきます。

2年生は、サツマイモの周りの草取りを

しています。

草がたくさんになると、サツマイモに

栄養がいかなくなるそうです。

6年生も畑にやってきました。

ここにはジャガイモが植えられています。

6年生は理科の実験で使うとのことで

収穫しています。

実験がうまくいくといいですね。