小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2年生

時間になったらドリルパーク「国語」(2年)

5月15日

2年生の教室に来ています。

まだ、そろそろ4時間目のようです。

子どもたちは、タブレットの準備をしています。

小浜小では、3S学習(3スッテプ)の

時間になったら(チャイムが鳴ったら)の

5分間にドリルパークに取り組んでみようと

計画を立てています。(国算)

その取り組みを先取りして、2年生が

やっています。

今日は、国語なので、漢字をなぞったり、

文作りをしたりしていました。

国語は漢字がほとんどですが、

算数では、時計や計算など、その時々に

応じて行っているそうです。

来週は、ドリルパークを提供販売している

ベネッセの担当の方から、

どのように活用していくことがより子どもの

学びにつながっていくか、具体的な活用法を

教えていただく研修(オンライン)を

行います(職員研修)。

体力テスト「体育」(4年、5年、6年)

5月13日

体力テストをしています。

今、まさに投げたところです。

どれくらい飛んだのでしょうね。

時間内に何回上体を起こすことができるでしょうか。

腹筋を使います。

みんな並んで立っているだけのように

見えますが、握力を測っています。

立ち幅跳び、遠くに跳べそうですね。

上体をできるだけ曲げて、白い器具をできるだけ

遠くに置きます。体の柔軟性を測っています。

1学年ずつ、成長した子どもたち。

どのような結果になったか、楽しみですね。

 

朝の会(2年)

5月8日

2年生の教室に来ています。

朝の会で詩の音読をしています。

「ぼくはかぜのこ」かぜのこいっぺい

元気よく声を合わせて読んでいました。

もう暗唱している人もいましたよ。

ふきのとう「国語」(2年)

4月25日

2年生はオープンスペースで

「ふきのとう(国語)」の

音読練習をしています。

今日は4年生に聞いてもらうそうです。

その前のリハーサルですね。

さあ、そろそろ本番の時間です。

緊張するかもしれませんが、

これまでの練習の成果を発揮してほしいものですね。

いよいよ本番です。

4年生もしっかり聞いてくれています。

練習通り、場面に合った声で、動作もつけて

できました。

ほのぼのとして、心が温かくなる物語文です。

2年生の子どもたちは、どこの場面、どのセリフが

好きなのでしょうね。聞いてみたいものです。

4年生から感想やアドバイスをもらっています。

2年生は、4年生のアドバイスを

真剣に聞いています。

大きな声で言えてよかったです。

動作もしっかりつけていました。

教科書を見ないで言えるともっといいです。

など、発表してくれました。

最後に、2年生全員でお礼を言っています。

さて、次の本番は、明日の授業参観です。

今日、4年生に教えてもらったことや

自分でもっとこうしたほうが良かったなと

いうところを直して、明日に臨むと思います。

保護者の皆様、どうぞお楽しみに。

ふきのとう「国語」(2年)

4月23日

2年生の教室では、

国語の学習中です。

単元「ふきのとう」の中の

登場人物やナレーターの役割を

決めて、グループで練習をしています。

動作もつけながらセリフを言っています。

ここのグループでは話し合いをしています。

「ちょっと言うのが速いかな。」

「もう一回同じところをゆっくり言ってみる?」

今は練習中ですが、本番はいつ誰に向けて

行うのでしょうね。

後で聞いてみたいと思います。

学校探検リハーサル「生活」(2年)

4月18日

今日もいい天気かと思い、写真を撮ったら

花曇りの日ですね。

4時間目

2年生が手を繋いで、楽しそうに廊下を歩いています。

会議室のところにもペアが・・・。

授業中ですが、何をしているのでしょう。

職員室の前です。

子どもたちは、自分たちで作った、

この紹介カードを読んでいました。

校長室にも紹介カードが貼ってあります。

似顔絵とさばトラななちゃんが描いてありました。

ここには、貼ってありませんでしたが、

放送室も紹介してくれるようですよ。

月曜日が本番だそうです。

その時には、1年生と手をつないで

案内をするということでした。

きっと上手くいきますよ!

ひょうとグラフの振り返り「算数」(2年)

4月16日

今朝は昨日以上に、青空が広がる良い天気です。

でも、風は冷たく上着なしでは歩けません。

さて、2時間目は2年生の教室をのぞいてみました。

算数「ひょうとグラフ」の学習の

ふりかえりをしているところでした。

小浜小では、学習の終末に

ふりかえりを書いたり、伝えあったりしています。

伝え合い(発表)が終わり、ノートを

集めているところです。

単元のテスト前のまとめのプリントをしています。

この後、ドリルの直しや

ミライシード(アプリ)による

学習もしていました。

学習したことが定着するよう、

日々指導を行っています。

 

朝の読み聞かせ(1年、2年、4年)

3月19日

みぞれの降る朝です。

子どもたちは寒そうに

肩をすくめて登校しています。

今日は、読み聞かせボランティアの皆様による

今年度最後の読み聞かせの日です。

4年生の教室(隣の空き教室)では、

「火の鳥」の絵本版を読んでくださっています。

1年生の教室では、

「カラスのパン屋さん」の大型絵本。

通常の絵本も図書室に置いてあり、

子どもたちに人気の絵本です。

2年生の教室に行くと、

読み聞かせは終わっており、

最後の挨拶のところでした。

読み聞かせボランティアの皆様、

今年度も毎週、子どもたちのために

絵本を選んで読んでくださり、

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ぼく・わたしのものがたり「生活」(2年)

3月17日

6年生が卒業して

6年生のいない

初めての集団登校です。

雨の降っている中の登校でしたが、

班長さんは下級生のことを気にかけながら

歩調を考えながら歩いていました。

玄関の廊下では、選挙活動をしていました。

19日は立会演説です。

2年生の教室では、

生活科のまとめである

「ぼく・わたしのものがたり」の学習を

しています。

今日はその発表会です。

みんな、言葉をしっかり覚えて堂々と

発表しています。

生まれた時や保育園や幼稚園の頃の

出来事。

入学してからこれまでの学校生活で

頑張ったことや楽しかったこと。

3年生になったらやりたいことや

頑張りたいこと など。

発表していました。

もうすぐ、3年生。

みんなの顔が、すっかり

中学年の仲間入りの顔になっています。

 

 

 

お別れ会「学活」(2年)

3月13日

2年生の教室では

お別れ会をしています。

多目的ホールで遊んだ後

教室で第2部が始まっています。

新しい学校でも元気に頑張ってほしいです。

そして、

2年生は2クラスあるので、

学級もクラス替えがあります。

鯖の日献立「焼き鯖寿司」(1年、2年)

3月7日

3月8日は、鯖の日です。

今日は小浜市で作られている焼き鯖寿司を

給食にしました。

1年生の教室の前では、配膳が始まっていました。

2年生も給食当番が配っています。

焼き鯖寿司の鯖は、骨の除去作業に

ピンセットを使って一つ一つ丁寧に除去しています。

シャリにガリや鯖を乗せる作業やお寿司を巻く

成形の作業まで、切る以外の工程は、手作業で

行なっています。

鯖とすし飯の間にある生姜甘酢漬けは繊維質の

少ないものを、しその葉は国産の大葉を

使っています。

手作りで手間ひまかかった美味しい

お寿司を味わって食べてくださいね。

焼き鯖寿司 五目うどん

鶏肉とネギの炒り煮 牛乳 ララクラッシュ

今日は、報道機関も来校しています。

朝の読み聞かせ(1年、2年)

3月5日

朝の小浜駅

雨は振っていないのですが、霧が深いので

山が見えなくなっています。

今日は、ボランティアの皆様による

読み聞かせの日です。

モチモチの木

3年生の国語の教科書に載っていますね。

昔の言葉も出てきますが、

1年生でも様子や気持ちが分かるようで

お話に集中しています。

2年生の教室に行くと

ちょうどお話が終わったところでした。

2年生は週ごとに交代で来ていただいているので

今日のボランティアさんは今年度最後でした。

ありがとうございました。

今年度の読み聞かせは

6年生は来週が最後

1〜5年生は、19日が最後となります。

分数「算数」(2年)

3月4日

2年生がグループになって話し合いをしています。

何をしているかというと、

ピザを(同じ分量で)4つに分ける方法を

みんなで考えているところのようです。

考えたことは、他のグループにも伝えています。

どんな分け方をするといいでしょうか。

まとめをノートに書いています。

「もとの大きさを同じ大きさに4つに分けた

1つ分を もとの大きさの四分の一と言います。」

次の時間も分数の続きをしていきます。

今日は、4つでしたが、3つや5つは

何分の何というのでしょうね。

家庭地域学校協議会(1年・2年・3年)

2月28日

今日は家庭地域学校協議会の

委員の方々が学校訪問をされる日です。

一緒に学校を回りました。

ブログには1から3年だけアップしますが、

協議会の皆様には

全学年回っていただきました。

2年生体育「ボール遊び」

その前に

1、2、1、2・・・と数えています。

ペアになってドリブル

あちらこちら行き始めました。

ボールをつきながらジャンケン

続いて1年生

学活「新しい1年生を迎える準備」

グループになっています。

どんな言葉にするか話し合ったり

多数決で決めたりしているようです。

言葉が決まったグループは、

誰がなんと言う文字を書くか話し合っていました。

静かに学習が進んでいます。

3年生の教室では

社会科「土地の使われ方や公共施設の移り変わり」

見つけたり考えたりしたことをペアで

話し合っていました。

その後、気づいたことを出し合っています。

「そのピンクのところよく気がつきましたね。」

など、担任が声をかけながら学習が進んでいました。

その後、家庭地域学校協議会を行い、

感想や意見をいただきました。

今後の教育活動に生かしていきます。

お忙しい中、参加くださりありがとうございました。

 

冬の季節を感じよう「生活科」(2年)

2月19日

朝から2年担任が色水を

作っていたわけが分かりました。

雪にかける色水だったのですね。

グラウンドの雪は、5cmほどでしょうか。

土が見えています。

今年一番積もりました。

子どもたちは、雪でせっせと(そのように見えます)

雪だるまを作っています。

雪だるまを存分に作るには、

ちょっと雪が少ないかなと思ったのですが、

みんなで協力して雪を集めていましたよ。

黄緑色の雪だるま。

子どもたちの力作が、一つ二つ三つ、

まだあるかもしれません。

お昼休みにグラウンドを見てみると

校庭の真ん中にまだちゃんといました。

ここにも!

まだまだ寒波は続きそうですが、

これ以上でないことを願っています。