9月12日
かがやき学級を出て
2年生の教室へ。
授業も後半です。

算数「筆算」の学習中です。
めあてには
「十のくらいが0でくり下げることが
できないひっさんのし方を考えよう」
と書いてあります。

子どもたちは、教科書の問題(演習問題)を
解いています。

担任は、子どもたちの解く様子を見ながら、
時折アドバイスをしています。

さあ、みんなで答え合わせをしましょう。
解き方をみんなで声に出しながら
答え合わせをしていました。
TEL.0770-52-3232
〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29
9月12日
かがやき学級を出て
2年生の教室へ。
授業も後半です。

算数「筆算」の学習中です。
めあてには
「十のくらいが0でくり下げることが
できないひっさんのし方を考えよう」
と書いてあります。

子どもたちは、教科書の問題(演習問題)を
解いています。

担任は、子どもたちの解く様子を見ながら、
時折アドバイスをしています。

さあ、みんなで答え合わせをしましょう。
解き方をみんなで声に出しながら
答え合わせをしていました。
9月9日
2年生の教室。子どもたちは、
国語「ことばでみちあんない」の
学習をしています。
教科書には「たいわのれんしゅう」とも
書いてあります。

教室に入ると、ペアになって
話し合いをしているところでした。
教科書には、道といくつかのベンチ
(地図のような絵)が載っています。

自分が座ろうと決めたベンチまで、
ペアの相手の友達に言葉で案内をしています。

相手の子どもは、それを聞いて、
メモを取っています。

メモは取れたかな?

確認中です。
ここは、3人組ですね。

今度は、言葉で伝える役とメモを取る役を
交代します。

最後に、担任がメモの取り方について、
確認をしています。
みんなメモの取り方が上手になってきましたね。
どんなところが上手になったかというと、
『大事なことを短く書く』というところです。

みんなで、教科書の「たいせつ」を音読して、
今日の学習を確認しましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
終わりの時間までは、もう少し時間が
ありましたが、ここでそっと教室を
出ました。
9月5日

昨日の予報では、朝から雨となっていましたが、
思ったより、雨も風もなく、安心しました。
低学年の子どもたちはカッパを着て登校しています。

今日は2年生の教室で
保健指導を行なっています。

昨日も出ましたね。この数字。
何でしょう。

階段で遊んでいる子。
どんなことが危ないですか。

歯ブラシを口に入れてしゃべている子。
どんな危ないことが思い浮かびますか。
今日は、
一つ目は
危険を予測すること
二つ目は
どうしたらケガを予防できるかな
ということを学習します。

それでは、グループになって話し合ってください。

色々な場所や場面が配られています。
①階段 ②教室 ③教室
④窓 ⑤手洗い場 ⑥グラウンド

⑥グラウンド
ブランコの前で遊ぶと当たってケガを
するかもしれないので、前では遊ばない
ようにするといいと思います。
と、それぞれの班が発表しました。
この後、養護教諭からの話や振り返りをして
学習を終えました。

小浜小学校は、広い廊下(特に児童玄関前)が
あり、そこを走っている子どもたちを
見かけます。
階段は、角を曲がる場所が2ヶ所あり、
見通しが悪く、走って上がったり
降りたりすると、ぶつかりそうです。
今日の学習を生かして、
危険を予測しながら行動して
安全に学校生活を送りたいものですね。
9月2日
給食の時間です。

1年生の教室に行ってみました。

自分たちで、上手に配膳をしています。

2年生の教室
「いただきます!」

校内放送が始まりました。
子どもたちは、おいしそうにパクパク
食べていますよ。
校内放送を聞いてみましょう。
ガパオライスは、東南アジアの国、タイの料理です。
「ガパオ」は、ハーブであるバジルの一種を指す言葉で、
バジルでひき肉やパプリカを炒め、
甘塩っぱく味付けをした具にご飯を乗せていただきます。
給食では、好みの分かれるハーブは使わず、
食べやすくアレンジしました。
同じく東南アジアの国、ベトナムで食べられているのが、
平たいお米の麺を使った汁物料理の「フォー」です。
東南アジアの国の料理を味わってみてください。

ガパオライス とりささみのフォー
牛乳
7月18日

下足箱に行ってみると、1年生が掃除をしていました。
デスクケースもきれいにするようですよ。

2年生の教室では、配り物の確認の後、

一人一人に、担任から声かけと頑張りカードが
贈られていました。


自分がもらう時も友達がもらう時も
ニッコニコ。
みんなとってもうれしそうでした。

集団下校前、
最後に生徒指導担当者からの話があり、
そして、みんなで元気に挨拶をして、
1学期が終わりました。
保護者の皆様、地域の皆様のおかげで
無事1学期を終えることができました。
ありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いします。
7月16日
1学期も今日を入れると
あと3日となりました。

今日は、図書委員の子どもたちが挨拶運動を
しています。いつもにも増して元気な声です。

1学期の朝の読み聞かせは、今日が最終日です。
1年生の教室では、子どもたちが大好きな
「ばばばあちゃん」シリーズです。

隣の教室では、透明人間のお話です。
みんな笑いながらお話を聞いています。

2年生
へんしんのお話。体を乗り出してお話を
聞く子どもたち。

5年生の教室へ行くと、
読み終わって、挨拶をしているところでした。
絵本の読み聞かせボランティアの皆様、
1学期もありがとうございました。
2学期も楽しみにしています。
7月8日
続いて、2年生のプールチャレンジです。

まずは元気に挨拶をしています。

そして、バディで人数を確認します。
それもとっても元気です。

水慣れをします。頭までしっかり潜って
ジャンプを3回。

いよいよ始まりました。
バタ足も上手になって、しっかり進んでいますよ。

2年生は、横をビート板なしで泳ぎます。

どの子も頑張っていましたよ。

そして、みんな笑顔で「パシャ」
2年生は来年は25メートルに挑戦です。
残った時間は、お楽しみの自由タイムでした。
6月19日
2年生は国語「スイミー」を
学習しています。



小さな赤い魚たちがこわがらずに
岩陰から安心して出てこられるよう、
スイミーが考えていたことを
ワークシートに記入し発表し合いました。
・どうしたら大きい魚を追い出せるのだろうか
・どうしたらみんなで遊べるのだろうか
・大きな魚に食べられないようにするにはどうすればいいのかな
6月18日

朝から子どもたちがあいさつ運動をしています。
気持ちの良い挨拶で、元気が出ますね。
さて、今日は水曜日なので、
読み聞かせボランティアの皆様による
読み聞かせの日です。
3年→2年→6年教室を回りました。




6月13日

いい天気です。
でも、朝から暑く、歩くと汗ばむような朝です。

2年生の教室では、国語の「スイミー」を
学習しています。
2場面の音読のあと、
比喩や倒置法の使い方を学習しました。
・すごいはやさでミサイルみたいに(比喩表現)
・およいだ、くらい海のそこを(倒置法)
「スイミー」には、比喩表現が多く使われています。
使い方や良さも指導しながらを進めています。

授業は後半。一人調べ
2の場面について
スイミーになりきって文章を書いています。

書き終わった子どもから、隣や後の友だちと
伝え合いをします。

スイミーになりきって読んでいます。

・兄妹たちが飲み込まれて悲しい。
・これからどうしよう。
・一人ぼっちで悲しい。
・兄弟たちに会いたいよ。
・ぼくは一人で暗い海を泳ぐのはさびしい。
・兄弟たちが食べられて悲しい。
・幸せに遊んでいたのに、急にマグロが
ミサイルみたいに突っ込んできた。

幸せだったのに2の場面は悲しい場面でしたね。
次の時間は、2の場面の振り返りからします。
6月12日
10日、11日と悪天候で
水泳学習をすることができず、
今日が、今年度初めての
水泳学習です。
今日は、2年と3年と6年が
プールに入りました。







6月5日
2年生は国語の
「かんさつ名人になろう」の
学習をしています。

観察メモをもとに
文章を書く学習をしています。

メモも書いていますが、
もう一度、野菜を見に行って
確かめる子

作文を書き終えて、タブレットで
写真を撮っている子

書き上げた作文を読み直している子

撮った写真を見ながら
絵を描いている子。
学習は様々ですが、
みんな集中して作業を進めていました。
5月28日

とってもいい天気です。
昨日より、日差しが強いので暑いです。
今日もグラウンドで運動会の練習を行います。

今日はは、水曜日。
ボランティアの皆様による
「朝の読み聞かせ」の日です。

2年生がとっても楽しそうにお話を聞いています。
朝顔の紙芝居のようです。

1年生の時には、朝顔を育てていた2年生。
お話の内容がよく分かるようで、頷きながら
聞いていました。
5月21日

暑い朝です。
歩いてくる子どもたちも
汗をかいていることでしょう。
ネッククーラーやつばのある帽子、
日傘(3年生以上)を使って、
熱中症対策をすることをお知らせしています。

畑に花や作物を植えたので、水やりを
している子どもたちです。
今年度は5月7日より
始まった読み聞かせボランティアの
皆様による「朝の読み聞かせ」
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、3学年を回ってみました。






5月20日

5月も下旬になり暑さが増してきました。

4時間目
2年生の教室では国語の学習をしています。

時間になり、はじめの五分間は
ドリルパークで漢字の学習をしています。

ドリルパークが終わって、
「たんぽぽのちえ」の学習をします。

今までのところまで、動作化をしながら
確認をしています。

「らっかさんのように」は、
こんな感じですね。

それでは、
いつ、ちえ、わけ
について、自分で考えてみましょう(一人調べ)

「このころになると」の「この」って
いつでしょう。
今の時期だと思います。
白い綿毛が生えてきた時だと思います。

このころを動画で見てみましょう。
ストップと言ってください。
そうです。白いわた毛ができるころですね。
次はちえを考えていきましょう。

それまでたおれていた花のじくが・・・

からです。に線を引きましょう。

次の時間は、いつ、ちえ、わけを
ワークシートに書き込むことと
振り返りを書くことをします。

次の予定を3S黒板に書き込んで
授業を終わりました。

放課後に低学年部会の研修を行いました。
提案授業を参観して、みんなで振り返りを
行ったり改善案を出し合ったりすることで
授業力アップを目指しています。