9月5日

昨日の予報では、朝から雨となっていましたが、
思ったより、雨も風もなく、安心しました。
低学年の子どもたちはカッパを着て登校しています。

今日は2年生の教室で
保健指導を行なっています。

昨日も出ましたね。この数字。
何でしょう。

階段で遊んでいる子。
どんなことが危ないですか。

歯ブラシを口に入れてしゃべている子。
どんな危ないことが思い浮かびますか。
今日は、
一つ目は
危険を予測すること
二つ目は
どうしたらケガを予防できるかな
ということを学習します。

それでは、グループになって話し合ってください。

色々な場所や場面が配られています。
①階段 ②教室 ③教室
④窓 ⑤手洗い場 ⑥グラウンド

⑥グラウンド
ブランコの前で遊ぶと当たってケガを
するかもしれないので、前では遊ばない
ようにするといいと思います。
と、それぞれの班が発表しました。
この後、養護教諭からの話や振り返りをして
学習を終えました。

小浜小学校は、広い廊下(特に児童玄関前)が
あり、そこを走っている子どもたちを
見かけます。
階段は、角を曲がる場所が2ヶ所あり、
見通しが悪く、走って上がったり
降りたりすると、ぶつかりそうです。
今日の学習を生かして、
危険を予測しながら行動して
安全に学校生活を送りたいものですね。