小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

01月

木版画「図工」(5年、6年)

1月9日

5年生は、図工「木版画」の学習をしています。

出来上がった児童は、担任の点検を受けています。

刷り上がりをイメージして、彫り残しがないか

児童同士でも点検しています。

隣の学級でも木版画をしていました。

彫刻刀を持つ反対の手が前にあると、

切ってしまうかもしれません。

片手は彫る力、もう一方はストッパーの

役をして、コントロールをしながら

彫り進めています。

あと数分で授業が終わるころに

6年教室を訪れました。

あと少しで彫り終わりそうです。

もう彫り終わった児童もいますね。

刷った後の仕上がりが楽しみですね。

新春すごろく「生活」(1年)

1月9日

1年生の教室にいます。

今日は、すごろくというゲームをしますよ。

すごろくを知っている人?

サイコロを転がして、出た数を進みます。

早速、ジャンケンしてゲームの開始です。

どんなことが書いてあるのでしょうか。

「山か海、どっちが好き?」

「みんなで10秒間、にらめっこしよう」

といったいつでも聞いたりしたりできる

ものもあれば、

「年賀状を書いた?」

「雪遊びをした?」

という質問、

「3学期、頑張りたいことは?」

という学校生活に関する質問も。

みんなとっても楽しそうにゲームをしていました。

新年を健康に過ごそう「学活」(4年)

1月9日

2時間目 4年生は、養護教諭による

保健指導の時間です。

皆さんは、冬休みにどのようなことに

気をつけて過ごしましたか。

・早寝早起き

・ラジオ体操・

・事故にあわないように

・ゲームをし過ぎない など

健康とは、何が大事かなということを

穴埋めをしながら、みんなで考えて

いきましょう。

あ さごはん を必ず食べて

け が を予防しよう

マ スク をつけて

し せい よく

て あらい うがい

お ふろ につかって

め が疲れるよ テレビやゲーム

で んき を消して早く寝よう

と もだち のことを思いやろう

う んどう しよう

この後、ワークシートに今年の

健康目標を書きました。

今年も健康に過ごしたいものですね。

 

冬がいっぱい「国語」2年

1月9日

3学期2日目です。

寒い朝です。

今週末から雪の予報が入っているので、

来週は雪が積もっているかもしれません。

子どもたちが登校してきました。

「おはようございます」と

元気な声が響いています。

1時間目 2年生は、

国語「きせつのことば 冬がいっぱい」の

学習をしています。

冬の言葉を見つけて、感じることを文章に

表しています。

みかんが多いです。

他にも

七草がゆ

雪だるま

こたつ

お鍋

雪かき

スキー など

文章を担任に見せ終わった子から

絵を描いています。

どんなことを感じて文章に表しているのでしょうか。

・スーパーに入ると、目の前にみかんが

おいてあるので、「ああ、もう冬がきたんだ。

早いな。」と思います。

・みんなで七草がゆを食べました。

ほかほかで体があたたまりました。

あったかくておいしかったです。

3年生も「季節の言葉」の学習をしていました。

 

【LDX・校内研】教材研究

1月8日

3学期の校内研究担当学年は

3年生と4年生です。

本校の研究のテーマである

読解力の向上に

LDXの研究を重ねて、

説明文の単元のどの場面を

研究授業とするか話し合いました。

 

学級の様子です

1月8日

始業式の後は、教室に戻り

各学級の時間です。

3学期の目標を書いたり

漢字一文字を考えたり

係を決めたり

冬休みの出来事を発表したり

していました。

明日からは、教科の授業が

始まります。

(6年生の写真は、うまく撮れて

いませんでした。ごめんなさい)

 

 

第3学期始業式

1月8日

新年、あけましておめでとうございます。

令和7年度小浜小学校の3学期が

始まりました。保護者の皆様、

HPをご覧の皆様、本年もどうぞ

よろしくお願いいたします。

冷たい朝です。

駅近くの歩道に、見守り隊の方が

旗を持って、安全確保をしてくださっています。

寒い中、ありがとうございます。

いつものように、定点で安全確認をして

くださる方や一緒に歩いてくださる方など、

子供達の安全確保のために、ご協力くださり

ありがとうございます。

朝から、集中して掃除をする子どもたち。

2週間ほど誰もいなかったはずなのですが、

なぜか埃がたくさんあります。

隅々まで、綺麗に掃除をしていますね。

冬休みにみんなに出したみがくの宿題は

何でしたか。そうですね。

こころ、すきなこと、かぞく

でしたね。何をみがいたのか、アンケートを

出しましたので、教室に帰ってから

タブレットを開いて答えてくださいね。

さて、今年はうまどしです。

うまどしの「うま」の漢字はどちらでしょう。

正解は2番の午です。

このことについて調べてきたので読みますね。

(午について読む)

では、馬といえばどんなことが思い浮かびますか。

今日は寒いので、みんなに聞く時間がないので

私が言います。

力がある。前に進むスピードがある。人間にとって仲間。

そこから、

前に進む(チャレンジ)と仲間を大切にすることを

今年の初めの言葉としたいと思います。

さて、去年は、みんなでへびの絵を描きましたね。

覚えていますか。簡単でしたね。

今年は、馬ですよ。午年の人で描いてくれる人!

(4人の子どもたちが前に出てきて画用紙に

描いてくれました。掲示板に貼ってあります。)

今年もたくさんチャレンジして、友達を大切にして、

みんなでみがいていきましょう。