小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

01月

円の周りの長さ「算数」(5年)

1月22日

引き続き、5年生の教室です。

算数「円の周りの長さ」の学習をします。

まず、教科書を読んだり円周の確認をしたりしています。

この円周をテープで巻いて

のばしてみます。

直径の何倍くらいだと思いますか。

(3倍くらいと思うが全員)

理由は、半径の6倍よりも少し長いくらいだと

思うからです。

だから、3倍くらいだと思います。

グループで話し合って確認しています。

円周測定マシーンを使って、円周を測ります。

(ペアで協力して作り測ります。)

測定が終わったら表に入力していきます。

みんなで、測った円周を確認しましょう。

測った円周は、3.1・・・となっています。

円周率は無限に続いているので、

今もパソコンで計算し続けています。

次の時間は円周の長さを求めるところを

学習しましょう。

 

 

 

 

朝の読み聞かせ「小浜の良さグループの発表」(5年)

1月21日

朝、子どもたちが集合した時には

降っていなかった雨

今日も駅前のアーケードが終わったところで

カッパを着ています。

見守り隊の方が後ろからついてきて

くださっています。

しゃがみ込んでいるのは道に落ちている

「ゴミ拾い」

毎日、ゴミを拾ってくださっています。

さて

今日はボランティアの皆様による

読み聞かせの日ですが、

5年生の教室では、ボランティアの方に

25日の発表を聞いていただいています。

以前、本を読んでいただいた「小鯛の笹漬け」に

ついて、学んだことを発表しています。

発表後に、いいところとアドバイスをいただきました。

いただいたアドバイスを生かして、

25日に臨んでくれることと思います。

聞いていただきありがとうございました。

学習発表会に向けて「総合」(3年)

1月21日

昨日に比べると寒いですが、

大寒とは思えない(暖かい)天気です。

しかし、今日は、散水されていて、

車が通るたび、水が歩行者にかかるぐらいに

水浸しです。

散水装置は、今日は雪が降ると思ったのでしょうか。

業間の時間はなわとびです。

一緒に跳んでいる教員もいます。

体育館に3年生が集まってきました。

早速練習を始めているチームもありますよ。

体育館での練習の続きを見てみましょう。

さあ、始まりましたよ。

どこに行ってどんなことを調べたり感じたり

したのか、楽しみですね。

1月に行ったカフェシーズンズさん

遠足で行った若狭の恵 と

どんどん発表が進みます。

調べたことを分かりやすくまとめてあります。

発表内容もしっかり覚えて発表しています。

今日の練習を踏まえて、あと数日練習を

重ねるとのことです。

25日がますます楽しみになりましたね。

 

 

 

真鯛給食:おさかなペロリコンテスト日(1年・2年)

1月20日

先週の寒さとは打って変わって、

穏やかな朝です。

6年生の班長さんが、下級生を連れて

登校しています。

今日 は「真鯛給食 」です。

みなさん、頭 や骨 のついたお魚 の食 べ方 は

覚 えていますか?身 を頭 の方 から尾 びれの

方向 に向 かって切 り込 みを入 れたら上 の身 、

下 の身 の順番 で食 べ進 めていきましょう。

背 びれや尾 びれ、中骨 は取 り外 したら

お皿 の奥 の方 に置 きましょう。

きれいに食 べている途中 で鯛 の鯛 が

見 つけられるときがあります。

鯛 の鯛 とは鯛 の形 に似 た、

小 さな薄 い骨 のことです。

今日 も、お箸 を美 しく持 って

食 べられるとよいですね。

ゆかりご飯 真鯛の塩焼き わさに椀 牛乳

1年生の教室に行くと

ちょうど「いただきます」をするところでした。

 

1年生は、学校生活初めての真鯛給食です。

早速、真鯛に取り掛かっている子どもたち。

身をむしるのはなかなか難しそうですが、

「美味しい!」という声が聞こえてきましたよ。

2年生の教室では、食べ方のビデオを

見ながら、食べていました。

お皿を見てみると、さすが、1年上の

お兄さんお姉さんです。

上手に食べていました。

 

自分の歯を見てみよう「学活」(2年)

1月17日

昨日、少しだけ積もっていた雪は

すっかりなくなっています。

途中で雨が降り始めました。

低学年の子どもたちはカッパを着ています。

高学年の子どもたちが手伝ってくれています。

2時間目は、2年生の教室をのぞいてみました。

歯磨きをしています。

3年生と1年生も行いましたが、

染め出し液を歯に塗って、

磨けていないところの確認と

そこを意識しながら磨く学習をしています。

歯磨きの音楽に合わせて、歯を磨いています。

磨けているか鏡で確認

担任や養護教諭がチェックをして

手洗い場でうがいをします。

最後に感想を発表しています。

・自分で磨けていないところがあったので磨こうと思いました。

・ピンクの液が歯にたくさんついていました。

夜寝る前には特にしっかり歯磨きをすることが大切です。

夜寝る前には、今日ぐらいきちんと歯磨きをしましょう。

福井ふるさと教育フェスタ「総合」(6年)

1月16日

体育館で6年生(劇グループ)が

練習をしています。

今日は、「福井ふるさとフェスタ」に

送るビデオを撮る日です。

今、その最終確認をしています。

小浜の魚の紹介と

放生祭りについて

さあ、いよいよ本番です

劇のビデオ撮りの後は、

25日の発表会に向けての練習です。

このグループは、これまでの活動や

スノーボトルについて発表します。

保護者の皆様、

25日の発表をお楽しみになさってください。

 

カフェシーズンズ見学「総合」(3年)

1月16日

後瀬山の方は雪が降っているよう、

いつもの山が見えません。

朝はうっすら積もっていた雪も解けてきました。

3年生の子どもたちは、総合的な学習の時間に

カフェシーズンズさんに来ています。

はじめに、お店の方からお話をいただきました。

まちを盛り上げたいと思って、

カフェをしようと思いました。

元々カフェをしていたので、

それをオバマの人にも知ってもらいたいと

ここで始めました。

アレルギーの方も食べることが

できるよう、楽しんでもらえるような

スィーツがあるといいなと思って作っています。

子どもたちからの質問にも丁寧に答えてくださいました。

・美味しいメニューや美味しさの秘密は、何ですか。

・一番人気のメニューは何ですか。

(ワッフル。はじめにワッフルをメニューにしたので)

・1日に何人ぐらいお客さんが来ますか。

(曜日や行事によりますが20人から40人くらいです。)

・仕事で大変なことはありませんか。

(メニューにないものを注文された時やイベントがあって

お客さんがいっぱいの時です。)など。

仕込みのお忙しい時に、丁寧に対応してくださり

ありがとうございました。

25日の発表会には、グループに分かれて

発表をします。

カフェシーズンズのことについて発表する

グループが、挨拶をしていました。

 

 

 

青森県の献立(しょうがみそおでん)

1月15日

今日 は青森 の献立 です。

青森 のおでんは、すりおろしたしょうが入 りの

みそだれで食 べるのが普通 です。

この食 べ方 が生 まれたのは戦後 の屋台 です。

当時 、真冬 の寒 い時期 に青森 から北海道 に

わたる船 に乗 るお客 さんの体 を温 めようと

考 えたのが始 まりだといわれています。

生姜 にはショウガオールといって体 を温 める

効果 があり、みそは大豆 からできた発酵食品 なので

タンパク質 を体 に吸収 し、血液 の流 れを

促進 して体 を温 める効果 があります。

ご飯 ショウガ味噌おでん たくあん和え 牛乳

朝の読み聞かせ(4年)

1月15日

今年初めての読み聞かせの日です。

4年生の教室(隣の空き教室)に

お邪魔しました。

今日のお話は「シマフクロウのみずうみ」

大型絵本で迫力あります。

絵もじっと見ています。

どのページも迫力があるのですが、

このページもすごいでしょう。

実は、サインもいただいています。

雪の結晶の絵(写真)を見せていただきました。

本の題名は「きらきら」

文を書いたのは谷川俊太郎さんです。

「あっ知っています!」という子も。

今日も、子どもたちのために考えて

絵本を選んでくださり、ありがとうございました。

6年1組オリジナル献立

1月14日

1月 は6年 1 組 のオリジナル献立 が3献立 あります。

今日 は1つめの献立 です。

全校 のみなさんのために考 えました。

「栄養たっぷりミラクルサラダ」という名前にしたかった

理由は、栄養がたくさんあり、隠し味が入っていることから

ミラクルをつけたかったからです。

隠し味が何か当ててみてください。

材料の中でも、カニカマを選んだ理由は、野菜が嫌いな人でも

おいしく野菜と一緒に食べられるようにしたかったからです。

たくさんの思いを込めた料理なので、

残さず食べてもらえるとうれしいです。

「野菜たっぷり春雨スープは」野菜が苦手な人でも

食べやすいように、野菜は甘みのあるキャベツ、ニンジン、

タマネギ、コーンを使いました。

食べやすい野菜を使うことで、

苦手な人でも食べやすいと思ったからです。

野菜のうまみがたっぷりのおいしいスープです。

残さず食べてください。

ご飯 照り焼きつくね 栄養たっぷりミラクルサラダ

野菜たっぷりはるさめスープ 牛乳

自分の歯を見てみよう「学活」(3年)

1月14日

3年生は身体計測をしています。

その後、教室に戻り、歯の染め出しを行います。

これからこの染め出し液を歯に塗って

歯磨きの様子を見てみます。

それでは歯の染め出しをしていきましょう。

子どもたちは鏡を見ながら塗っていきます。

歯がピンク色になっています。

歯の裏は難しいですが、気をつけて塗っていきましょう。

牛乳パックに口の中のものを出して

 

鏡で口の中(歯の様子)を見てみましょう。

歯と歯の間が特にピンクに染まっていますね。

(磨きにくいところです。)

では、鏡を見ながら磨いていきましょう。

歯を磨くときは、ゴシゴシ磨くのではなく

このように磨きますよ。

染まっているところがなくなるまで磨きましょう。

磨き終えたら、担任や養護教諭にチェックを

受けて、口をすすぎにいきます。

どこが磨けていないか、磨きにくいか

分かったと思います。

毎回の歯磨きの時に気をつけて磨きたいですね。

 

 

業間なわとびが始まりました(1年・6年)

1月14日

週末から今日にかけて

降雪は一休みのようですが、

また明日から雪模様になりそうです。

3連休明けの朝、

今日も子どもたちは元気に登校しています。

今日から、業間なわとびが始まりました。

体育館は、1年生と6年生が使っています。

1年生が跳んでいる時には

回数を数えたり

跳び方のアドバイスをしたりしている6年生。

他の学年は、各階の廊下で跳んでいます。

なわとび大会は、2月13日です。

技が上達するよう、これから取り組んでいきます。

 

 

企業のSDGsについての取組「総合」(5年)

1月10日

5年生の子どもたちは、

総合的な学習の時間で食品(食品ロスや

小浜の食など)について、

グループに分かれて学習をしています。

今日は、SDGsについて学習を進めているグループが

福井缶詰の中江様にお話をお聞きしました。

皆さんは食品を捨てたことがありますか。

お腹いっぱいになった。

賞味期限が過ぎていた。

食べきれなかった。 など

福井缶詰は鯖を扱っている会社です。

食べられる部分と食べられない部分に分けて、

食べられない部分は、家庭の場合はゴミになリます。

鯖缶詰も頭や内臓は食べられません。

(頭や内臓は、ゴミにしないような工夫をしている。)

このように缶詰の高さにぶつ切りして詰めるわけです。

間の骨の部分も入れて、そこも食べることができます。

(家庭よりは捨てる部分が少なくなります。)

他の部分は、委託している業者に全て回収してもらっています。

回収されたものは、豚、牛、魚などの餌となります。

できるだけ、ゴミにならないように再利用しています。

(また、餌を食べた魚を食べるなど、グルグル回している。)

福井缶詰の鯖は、ノルウェー鯖(大西洋鯖)です。

ノルウェーは、漁獲量を船ごとに決めています。

そして魚を輸出することを国が行なっています。

ノルウェーは網の部分を大きくして、大きな魚だけを

獲るようにしています。(小さい魚は逃す。)

大きな魚を獲る方が、収入が多くなります。

大きい魚だけを獲るということは、

資源が管理されていると言えます。

その魚(鯖)を福井缶詰は扱っています。

缶詰の中に何も入らないような(密封)工夫をしてあります。

入れた鯖には、菌がいるので、特殊な機械で

加熱殺菌(116度で75分 商品によって色々ですが)

することによって、中の菌が全て死にます。

長い間、置いておいても味が染み込み、

骨まで食べることができるようになっているのです。

3年間は美味しく食べることができます。

(賞味期限は、おそらく缶詰が一番長い。)

中江様のお話を通して、

捨てられる部分がないよう、また食べられない部分も

再利用するなど(ゴミを出さない)、

鯖を最大限利用していることが分かりました。

今日は、お忙しい中、子どもたちのために

分かりやすく詳しくお教えくだり

本当にありがとうございました。

25日の学習発表会で、まとめたことを伝えるそうです。

 

 

減塩の献立(みぞれ汁)

1月9日

今日から3学期の給食が始まりました。

給食の時間が楽しみですね。

みぞれ汁 とは、大根 おろしを使 った汁物料理 のことです。

大根 の代 わりに、「かぶ」を使 うこともあります。

大根 おろしが浮 かぶ様子 が、雪 まじりの雨・「みぞれ」の

ように見 えることから「みぞれ汁 」と名付 けられました。

昔 から、「大根 おろしに医者 いらず」という言葉 があるそうです。

栄養 たっぷりの大根 おろしを「みぞれ汁 」でいただきましょう。

ぶた丼 みぞれ汁 牛乳

 

思い出カルタづくり「生活科」(1年)

1月9日

1年生は生活科の学習をしています。

25日の学習発表会に向けて

「思い出カルタ」の内容を考えて

ワークシートに書いています。

入学式の時のことを思い出して、

どうだったか話し合いながら

内容を決めたり、係活動の仕事について

どんなことをしたかを思い出したりしながら

協力して進めています。

時には担任に相談。

時には担任からのアドバイス。

さて、どんな楽しくて1年間がよく分かる

カルタが出来上がるでしょうか。

保護者の皆様、

25日の学習発表会を楽しみになさってください。