小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

6年生

【LDX】優先順位をダイヤモンドランキングに「社会科」(6年)

5月29日

家庭・地域・学校協議会の

委員の皆様に参観をしていただいている

ところです。

6年生の教室に来ています。

社会科「国の政治のしくみと選挙」の

まとめの学習をしています。

①学校生活の安心

②安全なくらし

③環境に優しく

④自然災害を防ぐ

⑤平和の実現

⑥高齢者の福祉

⑦食料の確保

⑧地域の発展

⑨伝統文化の保存

について、どれを優先して行うべきか

まず、一人調べてダイヤモンドランキングに

まとめました。

⑤の平和の実現が多い中で、

⑨の伝統文化の存続についても

多く意見が交わされていました。

家庭・地域・学校協議会員の方も興味深く

子どもたちの話し合いの様子を聞いています。

みんなの意見を聞いて、担任が少し紹介をしました。

平和を一番と思っていたけれども、

伝統文化がなくなるかもしれないということも

考えなければならないと思いました。 など

次の時間は、みんなの考えを読み合いましょう。

税金教室「社会」(6年)

5月22日

6年生の教室に来ています。

今日は税金のことを学ぶ

「税金教室」の日です。

納税貯蓄組合の小浜会長である

尾上様を講師にお招きし、1時間、

学習をします。

これから、税金に関するゲームをします。

一番の問題は

スーパーでお菓子を買った時にかかる税金は

なんという名前でしょうか。

正解は・・・消費税

消費税についての説明もしていただきます。

どの番号を選んだかグラフに表れます。

また、ランキング(早く答えた人の名前)も

出てきます。

他にも

働いている人が払う税金の名前

一番税金が高い国

国で集められる税金(1年間)

などのクイズもありました。

国の税金の中では消費税が一番多く占めています。

もし、税金がなかったら、

どうなっているでしょうか。

信号がなくなったり、

火事が起こっても消火ができなかったり

救急車を要請できなかったりします。

クイズが最後まで終わり、結果発表です。

一位の児童には

一億円の重さのジュラルミンケースを

持ってもらいました(かなり重たそうです)。

お忙しい中、楽しく税金のことを知る学習を

組み立ててくださり、ありがとうございました。

 

 

泣き虫「道徳」(6年)

5月21日

今日のテーマ

誰にでも公正で公平な態度で

いるために必要なのは

どんな気持ちだろう?

まず、アンケートに答えました。

アンケートは「公正・公平な態度を

とることができなかったことがありましたか」

アンケートの結果はこのようになりました。

「泣き虫」の話を聞いています。

その後、話の中から自分が思ったことを

書き入れています。

みんながやるから自分もやる。

変な行動をするといじめられっこになる。

藤井君をかばうと自分もいじめられる。

それを言わないのはひきょう者だと思います。

「いじめだと言ってないけど、

みんながいじめていると言うことですか。」

逆に助けてと言ったら逆にいじめられるし

もしかしたら違う人もいじめられるのではないかと

いう恐怖がある。

藤井君の嫌な気持ちはなくならない。

「がまんした方がいいの?そしたら止むかもしれない?」

劇的に心の入れ替えができずに、そのままいじめとったら

止めるまで終わらない。いじめはダメと言わないと。

誰かに言わないと変わらない。

「はじめのアンケートを見てみましょう。

84.8パーセントの人が公正・公平でない時が

あると答えています。

もし、このクラスにいじめがあったとしたら」

まずいです。危険です。嫌です。

「じゃあどんな気持ちが必要なのですか。」

「どんな気持ちが、公正・公平なクラスになりますか。」

自分の考えを入力するところで授業が終わりました。

それぞれがどんな考えを持ったか、

Canvaを共有してもらったので

確認したいと思います。

シャトルラン「体育」(6年)

5月8日

4時間目、6年生は体育の学習をしています。

体力テストの一つである

シャトルランです。

最初の音楽はとてもゆっくり

後はとっても速くなります。

昨年に比べてどれくらい伸びたか、

楽しみですね。

対称の図形「算数」(6年)

4月23日

6年生は算数の学習をしています。

今日は教科書の点対称の問題を解いています。

どのような図形になったか、互いに確かめ合っています。

担任も回って、アドバイスをしています。

ここでも、教え合ったり確かめ合ったり。

一人でじっくり考えている子もいます。

 

 

きょうだい遊び「わくはま」(1年、6年)

4月23日

今日は新年度になって初めての

きょうだい遊びの日です。

わくはま(昼休み)の時間に行います。

きょうだいは、1・6年、2・5年、3・4年です。

1年生と6年生は、多目的ホールで遊びます。

多目的ホールでは、どんな遊びをするのか

6年生が説明をしています。

今日は、どうやらフルーツバスケットのようですね。

1年生の子どもたちも6年生のお兄さんお姉さんと

遊ぶことができてとっても楽しかったようです。

遊びが終わった後は、

6年生が1年生の手を引いて、

教室まで一緒に行っていました。

入学して約2週間が経ち、

学校に慣れてきた1年生です。

写生をしました

4月22日(火)

3年生と6年生が、それぞれ写生に出かけました。

6年生は、雲城水が湧き出る小浜漁港で、様々な船を集中して描いていました。

短い時間でしたが、細かな部分までしっかりと写生ができたようです。

 

3年生は、中央公園で機関車をのびのびと描いていました。

この機関車ですが、約50年近くこの場所で写生のモデルとして活躍しています。

今回も、立派な絵が描けますように。

 

地球の未来のためにミミズ育てています

4月21日(月)

生ゴミを燃やすとCO2が発生して、地球の環境や、天候に大きな影響があることを知った4人の仲間たち。

地域アドバイザーから教えていただき、ミミズに生ゴミを分解させて、栄養たっぷりの土を作り、その土できれいな花やおいしい野菜を育ててもらおうと奮闘しています。

ところが、大事なミミズがねずみに捕食されているかもしれない・・・ とのことで、本日ミミズの引っ越しをしました。

50メートル走「体育」(6年)

4月17日

とってもいい天気です。

小浜は28度ぐらいになると

ニュースが伝えていました。

4時間目

6年生が次々と前庭に出てきました。

写真撮影をするようですよ。

その後、グラウンドで体育です。

他の学年も走っていました。

50メートルを計測しています。

小浜小は、50メートルを斜めに取っています。

6年生が走る姿を見て、体も大きくなり体力も

ついてきたなあと感じました。

Self-introduction「英語」(6年)

4月16日

6年生になって初めての英語の学習です。

My name is〜.の簡単な自己紹介は終わり、

続きの自己紹介があると思っていましたら・・・

Se likes 〜.と始まりました。

例えば、volleyball、baseball などを

教科担任が英語で発音して、

それが誰かを当てるゲームでした。

次回からは、6年生の内容の学習が始まります。

楽しみですね。

 

豚肉の生姜炒め「給食」(3年、6年)

4月14日

給食の時間です。

3年生の様子をのぞいてみました。

中学年になった3年生

手際がいいですね。

配食が整ってきたところで、

トレイにおかずやご飯を乗せていきます。

(おしゃべりもなく、整然としています。)

教室の子どもたちも静かに待っていたり

本を読んだりしていました。

3階に上がって、6年生ものぞいてみると

校内放送が始まっており、

静かに聞きながら給食を食べていました。

今日は豚肉とたっぷりの野菜を炒めた

「豚肉の生姜炒め」です。

生姜には、食欲を高めてくれる働きや

体を温める働きがあります。

肉や魚の臭みをとるなど、料理のメインの

食材とはならなくても、

「縁の下の力持ち」のような存在として

活躍してくれます。

甘辛い味付けにしているので、

そこまで生姜の辛さも強くなりすぎていないと

思います。お肉や野菜も残さずいただきましょう。

学級目標を考える「学活」(6年)

4月9日

6年生の教室では

学級目標を考えています。

まず、課題を出した後、

どんな目標にすると良いかを

班で出し合い、発表しました。

日頃から

・一生懸命に頑張る

・一致団結する

・平等にする

・頼られる6年生になる

・挨拶をする

・優しくする

・笑顔を心がける

・時間を守る

・話を聞く

・お手本になる

・忘れ物をなくす

・残食をなくす

・責任を持つ

・意見を言う

多数決で決めるそうです。

3つが多かったので、もう一度それらを

入れて、いいテーマにならないか話し合っています。

どんな目標になって、

それをどのように実行していくか

楽しみですね。

 

明日は入学式(6年)

4月7日

明日はいよいよ令和7年度

小浜小学校の入学式です。

校庭の桜が満開で、入学生を待っています。

今日は、新6年生が準備に来ています。

児童玄関前の廊下では

飾り付けや祝電の掲示板を

作っています。

保健室の前の掲示板は出来上がっていました。

体育館では、紅白幕張りや椅子並べをしています。

教室の方は、黒板や後の掲示板の飾り付けも

大体終わったようですよ。

準備が終わると。入学式の練習です。

1年生と6年生が一緒に入場するので

その練習をしています。

練習の姿が、すっかり最上級生の姿に

なっていて、頼もしく感じられました。

準備も終わり、6年生の下校です。

明日もよろしくお願いしますね。

明日の入学式も晴れるといいですね。

 

令和6年度小浜小学校卒業証書授与式

3月14日

小浜小学校卒業式の朝です。

子どもたちが登校してきました。

看板も

国旗も準備ができています。

いつものように見守り隊の方々が

要所に立って見守ってくださっています。

卒業式が始まりました。

卒業生、入場

卒業証書授与

在校生からお祝いの言葉

卒業生の別れの言葉

卒業生退場後は、各教室で最後の学級活動を

行いました。

それぞれの学級で、

担任からの最後の話、お家の方への手紙、

記念写真撮影などを行いました。

いよいよ時間となり、

在校生と職員で花道を作って見送りをしました。

4月からは、中学生。

小浜小学校の卒業生たちが

大きく羽ばたいてくれることを

お祈りしています。

ご卒業おめでとうございます。

 

卒業お祝い献立「赤飯」(6年)

3月13日

今日は、卒業お祝い献立です。

校区内のお店で販売されている

いちご大福がデザートについています。

6年生は小学校生活、最後の給食です。

いちご大福を最後に乗せます。

隣の学級も準備をしています。

教室もほとんど片付いています。

「いただきます。」

赤飯はお祝いの時に食べるご飯で

餅米と小豆で作られています。

もちもちとして食感が特徴で

口いっぱいに小豆の風味が

広がります。

味わって食べましょう。

今日は、栄養教諭からのお祝いの

言葉を伝えます。

卒業生の皆さん、この学校で食べた

給食の思い出はどんなことですか。

美味しかった給食のメニューは

何でしたか。給食は、皆さんの

成長に必要な栄養素を摂る以外に、

心を豊かにする大切な役目を

担っていました。

給食を通して、豊かな心が成長して

くれていたらとてもうれしいいです。

これからも色々な食べ物と出会い、

健康に成長し続けてくれることを

願っています。

赤飯 大きな唐揚げ キャベツの胡麻和え

具だくさん味噌汁 いちご大福