小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

6年生

My treasure is 〜.「外国語」(6年)

5月1日

6年生は英語の学習中

単語の発音をした後

レッツチャンツ

英語の文章を書くときには決まりがありましたね。

・最初は大文字

・1マス空ける

・アポストロフィー

どんな意味だったかな

省略(短く)しましたよという意味でしたね。

さあ、今日は

My  treasure is 〜.の学習をしていきますよ!

(みんなの宝物は何でしょうか。)

ワークシートに書き込んでいます。

次の学習では、これを使って伝え合うようですよ。

朝の読み聞かせ(1年、4年、5年、6年)

5月1日

今日から5月が始まりました。

雨の中の登校。低学年の子どもたちは

児童玄関でカッパをかけます。

今日は、ボランティアの皆様による

絵本の読み聞かせの日です。

今日は、3階から回ることにしました。

5年生の教室では「一つぶのおこめ」を

読んでくださっていました。

もう一つの学級は

「大名花屋」

6年生の教室

「おかねのきもち」

4年生

「タコやん」

タコはタコでも

「すいダコ」

まだ読んでくださっている教室がありそうなので

1年生の教室(2階)へ

「ざりがにのひみつ」

体を乗り出して絵を見たり、

面白い体の作りに大笑いしたりしていました。

 

空気の流れの実験「理科」(6年)

4月23日

3時間目に6年生が理科の実験を行いました。

課題は「空気の流れを確認しよう」です。

マッチを上手に使い、ろうそくと線香に火をつけています。

線香の煙で空気の流れを確認しています。

「ものの燃え方」について学習を深め、安心安全に過ごして欲しいと思います。

令和6年度第1回委員会(4年、5年、6年)

4月17日

令和6年度

初めての委員会です。

校内を回ってみましょう。

どの委員会も自己紹介をしたり

今年度の活動内容や当番を決めたりしていました。

6年生を中心に、和やかに話し合いが進んでいました。

図書委員会です。

6年生がパソコンの使い方を説明していました。

これから放送当番を決めるようですよ。

運動委員会

業間マラソン時の役目を決めていました。

企画委員会

どんな役目の委員会なのか、

担当教員が説明をしていました。

放送委員会

どんな放送したいか、内容を決めていました。

保健委員会、当番が決まったところのようですよ。

給食委員会は、学年に分かれて話し合いをしていました。

委員会活動がさらに活発になって

学校がどんどん良くなりそうな気持ちに

なってきましたよ。

 

朝の読み聞かせが始まりました(4年、5年、6年)

4月17日

新年度になって初めての

読み聞かせボランティアの皆様による

読み聞かせの日です。

担当の子どもたちが、教室に案内します。

4年生の教室

の隣の空き教室へ。

まずは、ボランティア様が自己紹介をしてくださいました。

「みなさんがこんな本読んでほしいなという

本があったらリクエストしてください。

例えば、題名、作家、スポーツの本、

こわい本、昔話、お笑いなどでもいいですよ。」

今日、読んでくださったのは

「アレクサンダとぜんまいねずみ」です。

他の学年の教室も行ってみましょう。

5年生の教室です。

真剣にお話を聞いています。

6年生の教室に行ってみると・・・

野球の話でした。

季節にあった本や行事の本、心の本など

いろいろなジャンルの絵本を読んでくださいます。

毎週水曜日が楽しみですね。

ボランティアの皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

次回は低学年ものぞいてみたいものです。

 

身体計測「行事」(1年、3年、6年)

4月10日

今日は身体計測の日です。

 

聴力の部屋の前では、

子どもたちが静かに順番を待っていました。

身長と体重の部屋です。

6年生が1年生を連れて、計測をしていました。

多目的ホールでは、視力の検査をしています。

みんな、きちんと並んで自分の番を待っていましたよ。

1、3、6年生が終わったら、2、4、5年生です。

令和6年度入学式準備(6年)

4月5日

今日はまだ春休みですが、

入学式の準備のために、

新6年生が学校に来ています。

流れや動きの確認をした後、

早速、作業に取り掛かります。

体育館では、まずモップがけから。

教室も床を拭いています。

流石に手際がいいです。

体育館は随分ときれいになりました。

体育館前廊下も埃がたくさんでいたが、

きれいになりました。

入学おめでとうのゲートを作っています。

紅白幕の準備に取り掛かりました。

職員室前の廊下の掲示物を貼っています。

教室に行くと、もうほとんど出来上がっていました。

廊下も着々ですね。

そして、準備万端となりました。↓

新6年生が、入学してくる1年生のために

万全に用意をしてくれました。

(さすが、6年生!ありがとう。)

最後の写真は

8日に入学する子どもたちを待つのみと

なった体育館です。

校庭の桜も随分と咲いていますよ。

8日は雨がちょっと心配です。

どうか天気がもちますように…。

卒業お祝い献立「給食」(6年、かがやき)

3月14日

いよいよ明日は卒業式

いい天気になりそうですね。

6年生(企画委員会)は、最後の委員会活動です。

いつものように元気に遊んでいる子どもたちと

教員2名。

朝から6年生は最終チェック。

そして、今日一番お知らせしたい

「卒業お祝い献立」

今日は、卒業献立です。皆さんは、

美味しい給食を食べながら、様々な献立の味や

食感を経験しました。思い出に残る給食は

どんな給食でしたか。仲間と食べた給食時間は

楽しかったですか。今後、自分自身で食べ物を

選んだり作ったりする機会が増えてきます。

食べることを大切にし、元気に充実した

毎日を送ってください。

6年生の教室に行ってみました。

さすが、6年間、毎日準備をしてきただけ

あって、テキパキと作業をしています。

もうまもなく、準備が整うようですよ。

隣のクラスものぞいてみると・・・。

ほとんど準備ができていました。

かがやき教室では、和やかな雰囲気の中での

給食時間。今日の給食も美味しかったですね。

赤飯 とりの照り焼き ごまキャベツ

具沢山の味噌汁 カフェオレ大福 牛乳

今年度最後のクラブ活動(4年、5年、6年)

3月13日

今日は今年度最後のクラブ活動の日です。

まずは、体育館から行ってみましょう。

さあ、ゲームが始まりましたよ。

バスケットボールをしています。

サッカー?

と思いきや(サッカーボールで)

ハンドボール。

チューリップの芽が随分育ってきましたが、

咲くのは、入学式の頃のようです。

栽培クラブの子どもたちが育ててくれた

ヒヤシンス。

ダンスクラブは、ボールゲーム中。

先週の金曜日にダンスを発表してくれました。

室内ゲームクラブ。

6年生と思い出双六をしています。

イラストクラブは、

4コマ漫画を作成しました。

内容を読むと

思わず笑みが出てしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年度はどんなクラブがあるか

楽しみですね。

今年度最後の「絵本の読み聞かせ」(6年)

3月13日

晴れ間は見えますが、

風の強い寒い朝です。

少し薄着で出たことを後悔するぐらいに

冷たい風が吹いています。

でも、今日も子どもたちは元気に歩いています。

間もなく学校に着きますよ。

今日も見守り隊の方々が立ってくださっています。

ありがとうございます。

 

風の中でも走り回る子どもたちと教員2名。

空の景色が気になってカメラを上に向けて

撮影してしまいました。

(空の方がメインになっています。)

今日は6年生の教室におじゃましました。

6年生にとっては小学校生活最後の

「ボランティアさんによる絵本の読み聞かせ」の

時間です。

「わたしとなかよし」

「だがしやのおっちゃんはおばちゃんなのか」

隣の学級では、読み聞かせの前に

お話をしてくださっていました。

「カラスのパン屋さん」

最後の日などで、お礼のメッセージをお渡しして

今年度の読み聞かせの時間を終わりました。

読み聞かせボランティアの皆様には

毎週、季節の本、子どもたちの興味をそそるような本など

様々な絵本を読んでくださいました。

短い時間ではありますが、

子どもたちにとっては、

絵本の世界にどっぷり浸かれる

素敵な時間でありました。

1年間、子どもたちのために

本当にありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願いします。

 

今年度最後の委員会(5年、6年)

3月6日

6年生を送る会が終わった後は、

今年度最後の委員会を行います。

委員会の様子を見てみましょう。

図書委員会

読書のアンケートを集計したり

結果を模造紙に書いたり

運動委員会

今年度の振り返りと来年度に向けて

放送委員会

振り返りをタブレットで記入した後は

当番決めのジャンケン

美化委員会

お掃除名人の賞状作り

給食委員会

振り返りをした後は、当番をする曜日決め

保健委員会

今年度の振り返りと来年度に向けて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年度も小浜小学校の子どもたちが元気に

健やかに育つように、委員会で様々な企画を

してくれることと思います。

 

6年生を送る会(全校、5年、6年)

3月6日

今日は、午後から

6年生を送る会を行います。

4時間目に5年生は本番前の最終チェックをしています。

今日も美味しい給食をいただきました。

サーモンのパイづつみ ミネストローネ

いちご&マーガリンのジャム 食パン 牛乳

給食後

在校生は先に体育館へ集合です。

言葉の練習をしています。

6年生の入場です。

さあ「6年生を送る会」始まりますよ!

始まりの挨拶

5年生による「学校生活を振り返る劇」

自然教室やマラソン大会などの

学校での出来事をセリフも交えて

振り返ってくれました。

(時には笑いも!)

⭕️❌クイズ

一番思い出に残った行事は修学旅行?など、

6年生に関するクイズがたくさん用意されていました。

 

そして、色別班の在校生から、

メッセージの贈り物を。

くす玉のサプライズもありました。

最後は、「ありがとうの花」を

6年生に向けて歌いました。

元気で心のこもった歌声が体育館い響きました。

在校生の「ありがとう」の気持ちは

6年生に届いたと思いますよ。

来週、金曜日はいよいよ卒業式です。

6年生は、卒業証書授与などの練習をしています。

共に生きる生活「家庭科」(6年)

2月22日

6年生は午後(5、6時間目)から

まちの駅に出かけ、清掃活動を行いました。

まちの駅には旭座や売店などがあります。

4年生は、

広場に放生祭をPRするのぼり旗を

立てさせていただきました。

また、1月27日には、

4年生と6年生が、

旭座で学習発表会を行いました。

休みの日や放課後には、

広場で遊んでいるようですし

毎日、まちの駅を見ながら、登校している

子どももたくさんいます。

今日は、小浜小学校を卒業するにあたり

親しみとお礼の気持ちを持って

掃除をしていました。

卒業まで、残り15日です。

朝の読み聞かせ(5年、6年)

2月21日

今朝は今にも雨が降りそうな天気です。

今日は読み聞かせボランティアの皆様による

読み聞かせの日です。

高学年の教室を回ってみました。

5年生

「ええたまいっちょう」

5年生

「因幡の白うさぎ」

6年生

「まいにちがプレゼント」

6年生

「ふるさとの絵話」から

「うろこじいさん」

「わしにさらわれた子ども」

スクールカウンセラーによる授業「学活」(6年)

2月16日

今日の授業は

スクールカウンセラー(SC)による

「悩みとの向き合い方」というテーマの授業です。

普段は、学校には定期的に来ていただき、

個人的に面談の時間を持ってもらったり

教室を巡回していただいたりしています。

悩むのは悪いことではない

ただ、悩みが大きかったら「ペしゃん」

となってしまうことがあります。

「目に見えないけれども重い荷物を持っている状態

降ろしたり誰かに持ってもらったりしていい」と、

悩みの解決イメージを図に示したり

子どもたちに質問をしたりしながら

分かりやすく和やかに話を進めてくださっています。

荷物が重い(降ろしたい、持ってほしい)時、

つまりは悩みがある時について、

誰かに頼る時の人数や注意点も教えてくださいました。

自分なりのストレス対処法を考えて

ワークシートに書き込んでいます。

その後、友達とストレス方を紹介し合い、

スクールカウンセラーの先生に

アドバイスやヒントをいただきました。

中学校に入学するにあたり、

不安や悩みも大きくなることがあるかもしれません。

その時に、どのように対処したり解決したりしたら

よいか、アドバイスやヒントをいただけました。

ありがとうございました。