2月16日
今日の授業は
スクールカウンセラー(SC)による
「悩みとの向き合い方」というテーマの授業です。

普段は、学校には定期的に来ていただき、
個人的に面談の時間を持ってもらったり
教室を巡回していただいたりしています。

悩むのは悪いことではない
ただ、悩みが大きかったら「ペしゃん」
となってしまうことがあります。

「目に見えないけれども重い荷物を持っている状態
降ろしたり誰かに持ってもらったりしていい」と、
悩みの解決イメージを図に示したり
子どもたちに質問をしたりしながら
分かりやすく和やかに話を進めてくださっています。
荷物が重い(降ろしたい、持ってほしい)時、
つまりは悩みがある時について、
誰かに頼る時の人数や注意点も教えてくださいました。

自分なりのストレス対処法を考えて
ワークシートに書き込んでいます。
その後、友達とストレス方を紹介し合い、
スクールカウンセラーの先生に
アドバイスやヒントをいただきました。

中学校に入学するにあたり、
不安や悩みも大きくなることがあるかもしれません。
その時に、どのように対処したり解決したりしたら
よいか、アドバイスやヒントをいただけました。
ありがとうございました。