小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2年生

2年生になってがんばりたいこと「図工」(2年)

4月21日

爽やかな朝です。

今日も子供達が元気に登校しています。

1時間目、図工の時間です。

2年生は、「2年生になってがんばりたい

こと」を絵に表す学習をしています。

はじめに、どんなことを頑張りたいかを

出し合いました。

漢字、図工、自転車、生活、マラソン、

二重あや、レスリング、プールチャレンジ、

元気でいること、走る、なわとび

それを絵に表します。

今日は、「輪郭を黒で描かないこと」

「顔を大きく描く」「しっかりぬりこめる」に

気をつけて描きます。

描くことが決まっているので、

担任の話が終わると子どもたちは

すぐにクレヨンを持って描き始めました。

頑張りたいことが絵になって、

掲示されるのが楽しみですね。

春がいっぱい「国語」(2年)

4月14日

暖かい毎日が続いています。

4時間目

2年生は、国語の「春がいっぱい」の

学習をしています。

まずは、「ひとりしらべ」

イメージマップを作っています。

春と言えば・・・

真ん中に春と書いて、そこからイメージを

広げています。

その後、グループで、どのようなことを

書いたのか、話し合いました(みんなしらべ)。

今日は、ここまでで、次の時間は、

発表を行います。

ふるさと・お祝い献立「焼き鯖のちらし寿司・お祝いにゅうめん」(1年・2年)

4月10日

新年度初めての給食です。

学校給食調理員さんが、

毎日、安全で栄養があり

おいしい給食を作っています。

みなさん、入学・進級 おめでとうございます。

今日 は、お祝 い献立です。

小浜 の特産品 である焼 きサバを

ちらし寿司 にしました。

お祝 いにゅうめんの中には、

お祝 いの文字 が書 かれたなるとが入 っています。

これから一年間 、元気 に学校生活 が

過 ごせるように願 いを込 めました。

味 わって食 べてくださいね。

1年生の教室をのぞいてみました。

給食当番さんはエプロンを着て、

配膳台の前で準備をしています。

担任や支援員も時々手伝っていますが、

さっそく自分たちでよそっている姿に

感心しました。1年生も自分たちで

できることがたくさんあるので、その姿勢を

大事にしていきたいものですね。

2年生は、さすが、1年間当番をしてきた

だけあって、手際がいいです。

これから、1年間、色々なメニューの

給食が出てきますよ。楽しみですね。

楽しかったこと、できるようになったこと「生活」(2年)

3月19日

5時間目

2年生は、生活科の学習で、

「楽しかったこと、できるようになったこと」を

1年生に伝える学習をしています。

プール、なわとび、お楽しみ会、サツマイモほり、

校外学習(エルドランド)、水遊び、

おもちゃランド、跳び箱、鉄棒、マラソン大会 など

多岐に渡っていました。

1年間、たくさんの学習や活動を

行ってきたのですね。

1年生に向けて、堂々と発表する姿が、

とても頼もしく感じられました。

ブックトーク第2弾「国語」(2年、3年)

3月17日

昨日は、見守り隊の総会を行い、

そこで、あいさつや登下校の様子に

ついて、伺うことができました。

新しい班長になって、リーダーの意識を

持って登校できていること、

挨拶をしっかりできるようになってきたことを

お聞きして、子供達の成長を感じるとともに

学校でも、引き続き、声をかけ励まして

いきたいと感じました。

さて、あっという間に午後です。

2年生の教室に3年生が来ています。

ブックトークの第2弾です。

はじめに、タブレットを見せて、

あらすじを紹介しています。

短い文やキーワードを使って、

分かりやすく紹介してありました。

続いて、本を読んでいます。

今回は、1カ所に1分半です。

読んであげたい(心に残った場面や

見せたい場面など)を音読しています。

2年生に伝わるように読んでいる様子が、

よく伝わって来ました。

3年生の皆さん、ありがとうございます。

2年生はますます本が好きになると思いますよ。

 

まどをあけたら「図工」(2年)

3月4日

2年生は、

図工「まどをあけたら」の

学習を行っています。

立体作品で、建物の側面に窓を作っています。

算数でも箱の形の学習をしたので、

いくつ面が必要かもしっかり分かっています。

そして、今回使うのは、カッターです。

上から下に引くことや手(指)を

手前に置かないことなど、

カッターの正しい使い方を習い、

慎重に作業を進めています。

学年が上がるにつれ、

カッターだけでなく、彫刻刀や

ノコギリも使うので、正しい使い方を

習得することはとても大事です。

出来上がりが楽しみですね。

 

分数「算数」(2年)

3月3日

雨模様の朝です。

2年生は、分数について学習をしています。

もとの大きさの半分の大きさの

あらわし方をしらべよう。

もとの大きさを同じ大きさに4つに分けた

1つ分をもとの大きさの4分の1と言います。

単位が1のテープを4分の1にして、

4分の1のテープを4つつなげています。

4分の1のテープを4つつなげると

1になりますね。

では、次は、8つに分けてみましょう。

8つに分けた1つ分は、8分の1ですね。

次の時間も分数の学習の続きをしていきます。

スーホの白い馬「国語」(2年)

2月26日

1時間目

続いて、2年生の教室を

訪れました。

2年生も国語の学習をしています。

1の場面

スーホの人物像を出し合った後、

白馬を連れて帰ってきた時の様子を

話し合っています。

「だきかかえて」のところで、

白馬の大きさを考えながら

動作化をしています。

担任「動物の赤ちゃんのことを

思い出して、大きさを考えてみてくださいね。」

授業はまだ続いていましたが、

そっと教室を出ました。

 

お楽しみ会、居住地交流「学活」(2年)

2月25日

2時間目、2年生は

お楽しみ会(居住地交流)の

時間です。

フルーツバスケットをしています。

仲良く楽しく遊んでいます。

このゲームの後は、ダンスをするそうです。

それも見たかったのですが、

教室を後にしました。

ありがとうの花、国歌、校歌「音楽」2年

2月24日

暖かだった3連休ですが、

今日は冬に戻り、寒い朝です。

今日も、子供達が元気に登校しています。

あっという間に、5時間目になり、

3階の廊下を歩いていると、

どこかから「ありがとうの花」の歌声が

聞こえてきました。

2年生は、六送会や卒業式で歌う歌の練習を

しています。姿勢もよく、声もしっかり

響いていました。

2月は今週で終わりで、来週からは3月、

13日には卒業式です。

はこの形「算数」(2年)

2月20日

早いもので、2月も下旬となりました。

今朝はとても冷え込んでいて、

マイナス2度でした。

2時間目

2年生は算数「はこの形」の学習をしています。

めあて

「どんな面がいくつあるかを考えて、

箱を作ろう」

担任と共に、方眼紙に面を作っていきます。

方眼を正しく数えて、定規で真っ直ぐに

線を引くことができています。

(斜めの線だったりマス目の数が足りなかったり

すると、大変なことになりますね。)

面を描き終えると、ペアで確認をしています。

全ぶで6つの面を描きます。

その後は、面を切り取って・・・

真っ直ぐ切るのも学習ですね。

面を切り取ったら、組み立ててみましょう。

同じ形の面はどうなっていますか。

教科書(動画)で確認しながら

組み立ててみましょう。

面を置いていきましょう。

下の面→周りの面

置けた人はテープで貼りましょう。

ここまでで時間になりました。

 

 

6年生へのメッセージ作り「わくはま」(1年から5年)

2月19日

今日の昼休みは

「わくはま」の時間です。

昨日、5年生がたくさん作っていた

メッセージカードに、子どもたちが

6年生へのメッセージを書き込んでいます。

5年生がリーダーとなって、

下級生に優しく書き方を教えています。

(その間、6年生は体育館でみんな遊びを

していました。)

朝の読み聞かせ(2年)

2月18日

今日は水曜日なので、

読み聞かせボランティアの皆様による

絵本の読み聞かせの日です。

2年生はこれから「ゆきのこえ」という

絵本を読んでいただくようですよ。

子どもたちは、身を乗り出して、

絵本を見ています。

2月も下旬になり、おそらく峠は越したと

思うのですが、今日の朝は氷点下でした。

春までは、まさに三寒四温ですね。

1年生の教室

4年生の教室

 

 

学習発表会「行事」(2年)

1月30日

4時間目

2年生の学習発表会の日です。

はじめに、小川のマーチ、

がきぐげごのうた などの

詩の音読の発表をしました。

いつもに比べると、緊張している子も

いましたが、堂々と発表できました。

続いて、国語で学習した「スイミー」の

音読劇です。

 

続いて、生活科の学習で行った

「まちたんけん」

焼き鯖屋さん、メガネ屋さん、呉服店、

市立図書館、交番、まちの駅 などを

探検し、調べたりインタビューして

分かったことを発表しました。

2年生の算数で学習した

かけ算九九の発表。

2学期にたくさん練習をしましたね。

みんなスラスラと言っています。

合奏「かぼちゃ」

畑に大きなカボチャができた

楽器がどんどん増えていきます。

最後は全員でカボチャを引っ張るので

全部の楽器をリズムに合わせて鳴らします。

合奏「こぎつね」

鍵盤ハーモニカで合奏。

みんなそろっています。

保護者の方と1年生に見てもらい、

1年生の子どもたちから感想をもらって

学習発表会が終わりました。

家庭地域学校協議会の皆様、

保護者の皆様、

子どもたちが、これまで学んできたことを

張り切って伝えている姿を見てくださり

ありがとうございました。