小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2年生

更生保護女性会の皆様による紙芝居(2年)

11月24日

今日は、

更生保護女性会(更女)の皆様が

学校に出向いてくださいました。

1年生の教室へ行くと

感想を発表しているところでした。

(紙芝居をしていただいたり、

歌を歌ったりしたようですね。

3時間目は2年生の教室に来てくださいました。

まずは、紙芝居です。

「リボンちゃん きをつけて」

チャイムが鳴っても出ないこと

電話が鳴っても出ないこと

火を使わないこと

このごろ悪いことを考える人もいますので、

三つの約束を守ってくださいね。

次は「いるか」を読みます。

はじめに読んでみますね。

では、皆さんもどうぞ。

みんなで読み合いました。

続いて紙芝居を全員で読んでくださいました。

「ずっとともだちでいようね」

カラスのカータンが主人公。

軽い気持ちでやっちゃった友だちに対して

カータンは勇気を出して

しっかりと(されて嫌だったことを)

言いました。

チッチも言いました。

自分がその気持ちがなくても

相手が嫌がることを言ったり

やったりしたら、それはいじめじゃないかな。

フクロウ先生が言いました。

仲直りするにはどうしたらいいかな。

物語を振り返ってみましょう。

嫌なことをされた気持ちを話すことが大事ですね。

どうしてそんなことをしたのかも聞いてみましょう。

(そんなつもりじゃなくって軽い気持ちでしたんだ。)

軽い気持ちとかそんな気持ちでなかったと言っても

相手がどう思うかどう感じるかということを考えて欲しいです。

心や体を傷つけることはしてはいけないことですね。

それを覚えておいてくださいね。

そしてもし相手がそんな気持ちになった時には

ごめんねと謝って仲直りしてほしいと思います。

最後に「手の平を太陽に」を歌いましょう。

みんなで元気に歌って、聞いている私も

元気が出ました。

更女の皆様、

今日は子どもたちに

安全に過ごすことや仲良く過ごすためには

どうしたら良いかなどをわかりやすく教えてくださり

本当にありがとうございました。

 

電話で予約「生活科」(2年)

11月17日

一昨日(15日)の生活科の学習で

予約(アポ)を取る練習をしていた

2年生ですが、今日はその本番の日です。

まず、自分たちで書いた原稿を見直して

慎重に番号を押しています。

原稿もしっかり書けていましたが、

練習の時よりももっと上手に言うことが

できていました。

30日に、商店街のお店などにお邪魔します。

快く引き受けてくださりありがとうございました。

30日の探検が楽しみですね。

 

まちたんけん準備「生活科」(2年)

11月15日

2年生の掲示板

県立図書館(若狭分館)に見学に行った時のことが

新聞にまとめられています。

2年生の教室をのぞいてみると

何やら練習中のようです。

近寄って聞いてみると、

電話の応対?

 

第2回「まちたんけん」に向けて、

見学のお願いの電話を自分たちでするそうです。

自分たちで原稿も考えたとのこと。

練習もしっかりできているので

うまく伝えられると思いますよ。

朝の読み聞かせ(2年)

11月15日

今日はいい天気

朝からグラウンドで子どもたちが

元気に遊んでいます。

今日は水曜日なので、

子どもたちが楽しみにしている

読み聞かせボランティアの皆様による

読み聞かせの日です。

2年生の教室にお邪魔しました。

最初のお話は「もうちょっともうちょっと」

仲間で協力してゾウさんの鼻を使って

りんごをとろうとしているところ、

面白いことが起こりました。

次のお話は

「かいちゅうでんとう」

面白い題の本ですね。

お忙しい中、毎週読んでくださり

ありがとうございます。

図書館司書によるブックトーク「学活」(1、2年)

11月9日

今日は校区にある市立図書館から

図書館司書の方々が

読み聞かせに来てくださいました。

早速、司書さんが質問を。

動物(ペット)を飼っている人?

はじめの本は「ワニ」

題は「ワニのライルがやってきた」

続いて「トラ」

題は「トラのじゅうたんになりたかったトラ」

まだ続きがあります。読んでみてくださいね。

今度はものすごいちっちゃな「ほうさんちゅう」

とい本

この本には500倍の大きさで載せています。

漢字で書くと

さて、次のお話です。

みんなは抜けた歯をどうしていますか。

「引き出しに入れています。」

「しまっています。」など答えてくれました。

続いて、外国の歯についてクイズ(お話)

アメリカ、エルサルバドル、エジプト、韓国など。

知っているのもあったり全く知らないのもあったり。

楽しそうにクイズに答えていました。

最後に子どもたちからの感想を発表して、

みんなニコニコしながら低学年のブックトークを

終わりました。

続いて、中学年です。

 

 

図書館探検のまとめ「生活科」(2年)

10月25日

2年生の教室では

子どもたちが説明を聞いています。

先週、見学に行った県立図書館で学んだことを

新聞にまとめています。

途中でアドバイスを受けて

また書いてと、どの子も熱心に取り組んでいます。

黒板に貼ってある写真は新聞に貼るのではなく

これを見て絵を描くのだそうです。

どんな新聞ができあがるのか楽しみですね。

朝の読み聞かせ(2、3、5年)

10月25日

マラソン大会が昨日行われ

その翌朝。今日もいい天気です。

今日も子どもたちが元気に登校しています。

朝の挨拶運動も毎日しっかりやってくれています。

今日は低学年の子どもたちがサッカーをしていましたよ。

朝の読み聞かせの時間です。

2年生の教室

3年生の教室でもみんな静かにお話を聞いていました。

5年生の教室

「今日はハロウィン」という題の絵本でした。

もうすぐハロウィンですね。

今日も季節の絵本など、いろいろ考えて読んでくださり

ありがとうございました。

 

校内マラソン大会「行事」(2、5年)

10月25日

最後のグループ

2、5年生のマラソン大会です。

このグループは、5年生が中心となって

挨拶をしたり体操をしたりします。

続いて5年生のスタートです。

後片付けも5年生が率先してやってくれました。

あっという間に片付いて大変助かりました。

たくさんの保護者の方に応援をいただき、

子どもたちはいつも以上に緊張している様子でしたが、

どの子も精一杯の力を出し切ることができました。

保護者の皆さまの応援をありがとうございました。

遠足「若狭総合公園」(1、2年)

10月11日

3、4年生は電車に乗るため

早くに出発しましたが、

1、2年生は一旦教室に入ってから

準備を整え、玄関前に集合です。

2年生がリーダーとなって、整列させたり

挨拶をしたりしています。

ついたところは、若狭総合公園(西津)

爽やかな風が吹いていて気持ちがいいです。

お弁当の時間までは、

みんなで遊んだりグループで遊んだり。

やっているゲームは

だるまさんが転んだの変化系のようです。

 

鬼にタッチしてダッシュで逃げています。

遠くには海や山も見えて、

みんな気持ちよさそうに遊んでいました。

しばらくすると、ピーッと笛がなり、

また2年生がみんなを整列させていました。

もうすぐ、お弁当のようですよ。

朝の読み聞かせ(3、4年)

9月27日

今日は、読み聞かせボランティアによる

「読み聞かせ」の日です。

3年生の絵本は落語絵本「てんしき」

先日、小浜でも落語の大会が旭座でありましたね。

2年生の絵本は「どんぐり」

秋にぴったりの絵本です。

どんぐりは、400年も生きて、

2年に一回実をつける(どんぐりができる)そうです。

毎週、子どもたちのために絵本を選んでくださり

ありがとうございます。

図をつかって考えよう「算数」(2年)

9月26日

2年生は、

算数「図をつかって考えよう」の学習をしています。

黒板に示された図を見ながら

二つの式に表します。

「二つの式」というのが、今日の勉強なのですが、

悩みながら、でも集中して解いていました。

順に書いたりまとめて書いたりと、

色々なやり方を学びながら、

「簡単で速く正確に」解ける方法を見つけ出して

いきましょう。

朝の読み聞かせ(1、2年)

9月13日

水曜日は読み聞かせボランティアによる

「朝の読み聞かせ」の日です。

今日はまず、2年生の教室へ

読んでいただいた本は

かいじゅうたちのいるところ

「読んだことがある!」とたくさんの子が

つぶやいていました。

図書室にもあるかもしれませんね。

1年生の教室へ

読んでいただいているのは

アントンせんせい

もう一つの教室では

紙芝居を読んでくださっています。

スズムシくんとパーティのよる

ギャロップという本です。

本を開くと絵が動きます。

「もう一回読んでください。」と

子どもたちからのお願いに

もう一回読んでいただきました。

 

 

朝の様子(2年)

9月12日

昨日より

「2023 旭座d e本稽古」が始まりました。

昨日は、飛鳥区の本稽古を見てきました。

本番さながらの緊張感の中で、子どもたちは

堂々と演じていました。今日は、清滝区です。

祭りの練習を夜にしている区もあり、

疲れているかもしれませんが、

今日も元気に登校している子どもたちです。

秋の雲になってきました。

まだ暑いのですが、グラウンドで元気に遊んでいます。

今日は、2年生が本を借りにきていました。

バーコードがうまく読み取れず、四苦八苦。

でも、みんなで知恵を出し合ってうまくいきました。

プールチャレンジ「体育」(1、2年)

7月11日

先週の海チャレンジに続いて、

今週はプールチャレンジです。

午前中は、1、2年生が挑戦しました。

体育館にて開会式の後、

準備運動をしています。

水慣れをしています。

いつも1学年でやるのですが、

今日は2学年いっぺんに約80人が一緒にやりました。

はじめに、2年生からです。

2年生は、けのびとバタ足で、プールの横を

泳ぎ切るのが目標です。

続いて、1年生。

1年生は、ビート板を使って、

横を泳ぎ切るのが目標です。

6月の初めから、練習してきた成果が

どの子にも表れていました。

目標を達成できた人には、認定証が贈られます。

 

七夕飾り(2年、かがやき)

7月4日

もうすぐ七夕です。

1年生だけでなく、

2年教室前の廊下やかがやき教室にも七夕が飾ってありました。

どんなことが書かれているのでしょうか。

「けいさつかんになれますように」

「足がはやくなりますように」

「虫はかせになれますように」

「やくざいしになりたい」

「テストがんばるぞ」

「犬をかえますように」

「学校の先生になれますように」

「ほうぜまつりをじょうずにつけれますように」

「およげるようになるぞ」

「おんどくがじょうずになりますように」

「算数のテストで100点がとれますように」

「かん字をぜんぶおぼえますように」