小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

2年生

ふきのとう「国語」(2年)

4月25日

今日は、低学年のブログの日でしょうか。

また2年生です。

「ふきのとう」の音読劇

さあ始まりますよ。

 

国語の教科書に出てくる「ふきのとう」を

知っている人は、子どもたちのジェスチャーから

どんな場面か想像してみて

くださいね。

どうでしたか。

ジェスチャーはもちろん、気持ちのこもった

音読も上手にできていました。

(声が届けられないのが残念です。)

 

グランドで体育「体育」(2年)

4月25日

2年生はグラウンドで体育。

昨日、あんなに土砂降りだったのに

グラウンドはしっかり乾いています。

まずは、グラウンドをランニング。

グループで離れないようにして軽くジョギング。

走り終わったグループから給水タイム。

そして、グラウンドの真ん中に集まっているのは・・・

タグラグビーをするからです。

とっても楽しそうなので、たくさん撮りました。

(でも、写真が小さかったですね。)

声は載りませんので、楽しそうな様子(写真)を

お届けします。

本をたくさん読んでいます(2年)

4月25日

図書室に行くと

2年生が本を借りに来ていました。

パソコンを使って、貸し借りをしています。

「始業式で紹介した大谷選手の絵本を読んでください!」

と言って、バッターのジェスチャーをしてくれました。

ちょうど10分なので、朝の読み聞かせの時間を

利用して読みたいと思います。

学校探検本番「生活科」(1年、2年)

4月22日

あっという間に下旬です。

一列に並んで登校している子どもたち。

東門前は横断歩道がありません。

班長さんが安全確認をして、班の子どもたちを

リードしています。

児童玄関から校舎へ、子どもたちが次々と

入っていきます。

今日も元気に過ごしてほしいものですね。

さて、今日は、学校探検の本番。

2年生や担任の話を1年生もよく聞いています。

理科室は授業中なので入ることはできませんが、

今年も、理科室の前で人骨模型がお出迎え。

校長室の説明も上手にしていました。

中で説明をしてくれたグループもありました。

図書室

家庭科室

2階のオープンスペース

3階では、5年生が授業を受けているところを

そっと見て。

スタンプも用意されていました。

全部回ることができたでしょうか。

2年生が意気揚々と1年生を連れて回っている姿が

とても頼もしかったです。

1年生もとっても楽しそうでした。

学校探検の練習「生活科」(2年)

4月19日

2年生は、生活科の学習で

1年生を連れて学校を探検する活動を

行います。

今日はその練習をしているようですよ。

一年生も興味津々で聞いてくれると思いますよ。

その日が楽しみですね。

2ケタ➕1ケタの計算をしよう「算数」(2年)

4月18日

2年生の教室では、算数の学習中。

2ケタ➕1ケタの計算を

サクランボのやり方で解いています。

では、56➕4をやってみますよ。

(すぐにとりかかる子どもたちです。)

どうやって解いたか、説明をしてください。

今日も意欲的に学習している2年生でした。

 

 

令和6年度初めての給食(1年、2年)

4月10日

今日は、令和6年度初めての給食の日です。

4月の給食目標は、

「準備や後片付けを上手にしよう」です。

給食の準備はみんなで協力して行います。

当番の人はすぐに手を洗い、白衣を着て

準備を始めましょう。

量や数に気をつけてくださいね。

食べた後は、牛乳パックは中が空っぽなのを

確認して折りたたみましょう。

折りたためば、1パックに5〜7つは

牛乳パックが入ります。

ストローや紙などはお盆に残っていませんか。

ゴミ袋に忘れずに入れましょう。

食器は同じ種類ごとに重ねましょう。

一人一人が気をつければ、みんなが気持ちよく

食べられます。

1年生の教室をのぞいてみると・・・

なんと!

初日にして、

給食のエプロンを着て準備をしていました。

チャーハンも自分たちでよそっていました。

呼ばれた列の子どもたちが、

給食をもらいにに行きます。

初めての学校給食はきっと美味しかったと

思いますよ。

続いて、2年生の教室へ。

2年生ももちろん自分たちで準備を

していました。みんな同じ分量にするのも

上手にできていますよ。

隣の教室では、並んでチャーハンや汁物を

お盆(トレー)に乗せているところです。

そして、「いただきます!」をして食べ始めました。

みんなニコニコいい笑顔です。

チャーハン はるさめスープ 牛乳

 

写生の後は「図工」(2年)

4月10日

児童玄関に出ると・・・

ちょうど写生が終わったところの2年生。

(写生をしている写真がなくて残念ですが。)

どうやら桜の絵を描いたみたいですよ。

少し時間が残ったので、前庭の遊具で

遊んでもいいことになりました(5分間)。

ジャングルジムに乗ったり

鉄棒をしたり。

春風が心地よい午前中です。

朝読書が始まりました(1年、2年、3年、かがやき)

4月10日

昨日は、ひどい雨と風でしたが、

今日は、晴れ間も見えていい天気です。

今日も子どもたちが元気に登校しています。

昨日の風で、桜の花が散って、正門前は、

桜の花びらの絨毯になりそうです。

さて、今日は新学期初めての朝読書の日です。

1年生の教室では、絵本の読み聞かせを。

給食のお話のようですよ。

2年生も担任の読み聞かせ。

時々、担任の声に合わせて子どもたちも

言葉を言っています。

オープンスペースにある本を借りています。

隣の教室では、

静かに本を読んだり借りたりしている子どもたち。

かがやき学級は、

昨年に引き続き、学級の子どもたちによる

読み聞かせ。

3年生の子どもたちは、自分が選んだ本を

静かに読んでいました。

読み聞かせボランティアの皆様による

絵本の読み聞かせは、4月17日から

始まります。楽しみですね。

今朝は、2階の様子をお知らせしました。

 

お楽しみ会「学活」(1年、2年、3年)

3月21日

 

夜の風雨でまだ地面が濡れている小浜駅です。

日ざしもさしています。

小浜小はもうすぐそこです。

急に桜のつぼみが膨らんで、緑色が見えています。

チューリップも伸びてきましたよ。

少し晴れ間も見えています。

でも、植木鉢の上には雪が乗っかっていました。

いつものように朝から楽しく

サッカーをしています。

体育館では、3年生が楽しくドッジボール

2年生は、隣の教室(空き教室)で、

わいわいと寝転んだり引っ張ったり。

何をしているのか聞くと

「大根抜きゲーム」だそうです。

かがやきに行くと、

百人一首の練習中。

読み札を取っていました。

3年生が教室に戻ってきたようですよ。

今度は、宝探しゲームだそうです。

ちょっと戻って、かがやき教室へ。

今度はちゃんと取り札を置いて

真剣勝負をしていました。

毛筆の練習「書写」(2年)

3月19日

今日も新しい班長さんが先頭に立って、

元気に登校しています。

駅の方にも行ってみました。

駅の待合室は、リニューアルされて

便利になっているようですよ。

外からのぞいてみると、

広々としていました。

小浜小学校には生えていない「土筆」

出張先の学校の駐車場にたくさん生えていました。

昼休み

今日も元気に子どもたちと2名の教員が

サッカーをしています。

だんだん、暖かくなってきましたね。

5時間目

2年生の教室をのぞいてみました。

タブレットを見ながら何をしているかというと

筆を持って、小さい水黒板に文字を書いていました。

来年度から、毛筆の学習が始まります。

楽しみですね。

○○先生へ(2年)

3月13日

朝、2年生の教室に行くと、

子どもたちが何やら熱心に書いたり

折り紙を折ったりしています。

誰かにメッセージカードを作っているようですよ。

「○○先生に作っているんですけど

内緒にしてくださいね。」

きっと喜んでくださると思いますよ。

 

 

朝の読み聞かせ

3月6日

まだまだ寒い毎日です。

曇り空の中、今日も子どもたちが元気に歩いています。

玄関ホールでは、今日も企画委員の子どもたちが

あいさつ運動を行っています。

6年生が立つのもあと数日です。

今日はボランティアの皆さんによる

絵本の読み聞かせの日です。

1年生「お母さんの紙びな」

3月3日のひなまつりにちなんで

絵本を選んでくださいました。

隣の学級は「わらしべ長者」

昔話ですね。

2年生

「鳥になった恐竜」と「くまくまパン」

3年生

題名は分からないのですが、

りんごの名前がどんどん変化していました。

5年生

黒板に書いていただきながらお話の説明中。

マララさんの本を読んでくださいました。

(「わたしはマララ」と「ぼくたちはなぜ、

学校へ行くのか。」を読んだことがあります。)

隣の学級では、読んでいただいた本の題名を

読書貯金通帳に記入していました。

今年度の読み聞かせは来週の水曜日を

残すのみとなりました。

来週もどうぞよろしくお願いします。

朝の読み聞かせ(2年、3年)

2月28日

2月は逃げる

早いもので明日で2月が終わります。

今日も、パトカーが巡視中です。

いつもありがとうございます。

さて、今日は水曜日、絵本の読み聞かせの日です。

2年生の教室では、

「ええたまいっちょう」という絵本を。

学校には、大谷選手のグローブがあるので

学校でもキャッチボールができますよ。

3年生の教室では

「たまごからうまれた女の子」という絵本。

3月3日のひな祭りにちなんで、

絵本を選んでくださいました。

そして、読んでくださった方は、今日で

終わりということでしたので。

1年間、お世話になったお礼の

お手紙をお渡ししました。

また、来年度もよろしくお願いします。