小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

かがやき

お箸の使い方を学びました

かがやき学級が、今富小学校の田中栄養職員補助にお世話になり、学活の時間に「おはしの正しい持ち方と使い方」をテーマにして学習しました。最初に食器の置き方について学びました。次に、正しいお箸の持ち方をいろいろな道具を使って練習しました。そして、正しい持ち方で丸い玉をつまんだり、海苔に見立てたフェルトをつまんでおにぎりを作ったりしました。最後に、きらいばしや食事をするときの姿勢についてスライドを見て学びました。子ども達は、楽しく集中して練習していました。今後も、正しいお箸の持ち方に気をつけながらおいしく食事をしてほしいと思います。

   

ジュニアキッチンと卒業証書作りがありました

6年生が、2日に分かれて、食文化館でジュニアキッチンと卒業証書作り(若狭和紙紙すき体験)を行いました。小学校の卒業の年に小浜市の「食の教育」や「伝統産業」にふれることをねらいにして、小浜市が企画している活動です。ジュニアキッチンでは、「浜焼き鯖汁」を作りました。グループマーメイドの方にお世話になりながら、学校での学習を生かして、班で協力して手際よく調理し、味わいながらおいしくいただきました。卒業証書作りでは、若狭工房の方にお世話になり、若狭和紙を自分の手ですいて世界で1枚だけの卒業証書を作りました。卒業式でもらう卒業証書が楽しみな様子でした。2つの活動とも雰囲気よく行うことができ、取組みの様子を褒めていただきました。お世話になった皆様ありがとうございました。

1組

   

2組

   

 

 

 

寒い時期を迎えるにあたって

生徒指導担当から、朝読書の時間にリモートで「寒い時期を迎えるにあたって」ということについて話がありました。防寒に関して、昨年度までの学校での子ども達の様子をもとにした学校の方針を全校生に話しました。内容は、体育の授業の時の服装や使い捨てカイロの使用、登下校中の防寒、名札についてでした。子ども達は、これから迎える寒さに対し、服装などについてしっかりと確認ができました。ご家庭におかれましても、ご理解とご協力をお願いします。

   

読み聞かせがありました

感染拡大防止のため、中止していた読み聞かせを再開しました。読み聞かせボランティアのみなさんは、人権週間の取組みで予定していた人権関連図書を準備してくださいました。友だちのことや自分らしさ、いじめ問題、戦争のことなど学年に応じた本での読み聞かせでした。子ども達は、興味深く話を聞いていました。読書意欲とともに、人権意識も高めることができました。

1年生

2年1組

2年2組

3年生

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

6年1組

6年2組

リモートで人権集会を行いました

わくはまタイムにリモートで人権集会を行いました。集会に先立ち、各種表彰式を行いました。その後、集会では、最初に校長講話として「白い魚とサメの子」という人権紙芝居をスライド使ってしました。次に、生活委員会の企画として、言われてうれしい「フワフワ言葉」についての話がありました。そして、「なかまはたから」を各教室で歌いました。最後に、考えたことや思ったことを発表し、学んだことを確認しました。子ども達は、各教室で真剣な態度で話を聞いたり、歌を歌ったりしていました。小浜小学校が、より一層思いやりにあふれ、仲間を宝にする学校になっていってほしいと思います。

「給食」 今日は「ふるさとの日」献立給食でした

「表彰式」 校長室にて 図工美術作品展 ゴミ減量図画コンクール 読書感想文 マラソン大会新記録樹立

              

「人権集会」 人権紙芝居『白い魚とサメの子』 「自分らしさ」や「思いやりの心」について考えました

       

「生活委員会」 言われてうれしい「フワフワ言葉」を増やしていきましょう!

   

「なかまはたから」 各教室から明るく元気な歌声が聞こえてきました!

 

 

 

 

 

 

引き渡し訓練を行いました

引き渡し訓練(1・4年生)を行いました。授業参観、PTA教育講演会は、感染拡大のため中止とさせていただきましたが、下校時に1・4年生対象の引き渡し訓練を実施しました。車両での引き渡し場所を2カ所にして感染拡大防止対策を講じ、スムーズに引き渡しを行うことができました。保護者の皆様には、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

授業の様子

かがやき学級 算数

1年生 算数

2年生 体育

3年生 図工

4年1組 国語

4年2組 理科

5年生 音楽

6年生 総合的な学習の時間

引き渡し訓練

   

かがやき学級で交流学習がありました

かがやき学級で、学活の時間に嶺南西特別支援学校の児童と交流学習を行いました。嶺南西特別支援学校の取組みで、インクルーシブ教育の推進を目的に居住地の学校との交流が継続して学期に1回行われています。算数の位取りや読み聞かせなどお互いの学習や活動していることを紹介し合ったり、「えいごカルタ」や「フルーツバスケット」の活動をしたりしました。子ども達は、久しぶりに会った友だちと仲良く楽しそうに交流活動に取り組んでいました。

   

 

 

 

 

 

マラソン大会を行いました

すばらしい秋晴れのもと、マラソン大会を実施しました。この大会の目的は、①動きを持続する力を高め,心身の鍛練を図る ②参加者全員が完走を目指し,児童同士が互いの頑張りを認め合い,切磋琢磨していくことを通して、目標に向かって頑張る児童の育成を目指す としています。1・6年生、2・5年生、3・4年生がペア学年になって、2~4時間目に行いました。児童は、これまで体育の時間や業間マラソンの時間に目標を持って練習に取り組んできました。参加した児童は、最後まであきらめずに一生懸命にゴールを目指していました。たくさんの保護者やご家族の皆様にご声援いただき、ありがとうございました。

1年生

  

2年生

  

3年生

  

4年生

  

5年生

  

6年生

  

「ぐりとぐら献立給食」をいただきました

今日の給食は、10月27日~11月9日の読書週間にちなみ、絵本「ぐりとぐらとすみれちゃん」に登場する、カボチャのコロッケが給食メニューとしてでました。子ども達は、ぐりとぐらと一緒に、甘くておいしいカボチャの料理を楽しんで味わっていました。

給食の様子

2年1組

2年2組

5年1組

5年2組

「ぐりとぐら献立給食」をいただきました

今日の給食は、10月27日~11月9日の読書週間にちなみ、絵本「ぐりとぐらとすみれちゃん」に登場する、カボチャのコロッケが給食メニューとしてでました。子ども達は、ぐりとぐらと一緒に、甘くておいしいカボチャの料理を楽しんで味わっていました。

給食の様子

2年1組

2年2組

5年1組

5年2組

 

 

 

 

研究発表会がありました

小浜市教育委員会指定「授業力アップ」研究発表会が小浜中学校と合同で行われました。令和3・4年度の2年間、小浜中学校と連携して「主体性・協働性・創造性」の資質能力の育成をめざして授業力向上に取り組んできました。本校には、市内外から約80名の参加があり、授業参観や全体研究会、分科会が行われ意見交流がありました。かがやき学級(国語科)、2年生(生活科)、3年生(国語科)、5年生(総合的な学習の時間)の授業が公開されました。子ども達は、たくさんの参観者に見守られながら、緊張の中にもたいへん意欲的に学習に取り組んでいました。分科会でいただいたご意見を今後に生かし、小浜中学校と連携してよりよい研究にしていきたいと思います。

かがやき学級

 

2年生

 

3年生

 

5年生

 

研究協議

 

マラソン大会に向けて

1年生と6年生がマラソン大会に向けて体育の時間に合同練習を行いました。一緒に準備運動をした後、1年生からスタートしました。6年生の力強い応援を受けて、本番さながらにはりきって最後まで走っていました。その後、6年生が、1年生のかわいい元気な応援の中、1年生のお手本となるべく粘り強い走りを見せていました。1年生は初めての、6年生は最後のマラソン大会に向けて、意欲が高まったと思います。

   

 

読み聞かせがありました

かがやき学級で、国語の時間に読み聞かせがありました。進んで本に親しみ、想像する楽しさやみんなで考える楽しさを味わうことを目的に、若狭図書学習センター司書の高井さんに1学期から継続してお世話になっています。今回は、「あき」をテーマにした本を読んでいただきました。子ども達は、実際にどんぐりや柿の実を見せてもらうなどしてたいへん興味深く話を聞いていました。今後の読書活動に生かしてほしいと思います。

   

1~4年生が遠足に行きました。

12日(水)に秋晴れの中、1~4年生が遠足に行きました。行き先は、1・2年生は「こども家族館」、3年生は「若狭の恵」・「若狭の里公園」・「若狭歴史博物館」、4年生は「若狭三方縄文博物館」・「三方縄文ロマンパーク」でした。子どもたちは、マナーに気をつけて電車に乗ったり、集団行動を意識しながら歩いたり、友だちと仲良くお弁当を食べたり、遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様には、準備物やお弁当などお世話になり、ありがとうございました。

1・2年生

   

3年生

  

4年生

   

 

2学期がスタートしました

40日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。朝そうじのあと、感染拡大防止のためリモートで2学期の始業式を行いました。校長からは、夏休みの思い出話と2学期の過ごし方について、生活リズム、感染予防、目標、挨拶の4つの話をしました。最後に、2学期最初の「めざましじゃんけん」をして、校歌を歌いました。その後、学級で夏休みの宿題集めや教科書の配付、夏休みの思い出紹介、2学期の係決めなどをしました。子ども達は、久しぶりに友だちや先生と会い楽しそうに過ごしていました。感染予防に努め、みんなで充実した2学期にしてほしいと思います。

☆始業式はリモートで☆

◎よい姿勢で 2年1組

◎見通しや目標をもって 5年1組

【学活の各学級の様子】

かがやき学級

きらめき学級

1年生

2年1組

2年2組

3年生

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

6年1組

6年2組